• ベストアンサー

母の息子(僕)に対する悲しみ

jinko935の回答

• jinko935
回答No.7

私は長女で、言わば親の敷いたレールを辿ってきた者です。 私は父が好きでしたし、父の言うことを聞いていれば間違いない・・・という思いで、特に反抗することもなくきました。 ところが父が亡くなって、「私は今まで親の言うとおりにさせられていた!」(実際には自分で決める事ができなくて親の言ったとおりに行動していた!)と母に反発したこともありました。 しかし、自分が親になり子供を持った時に親の気持ちが少しわかりました。(*^_^*) heart001さんのお母様も、まずはheart001さんを一番大切に思っている気持ちがあると思いますよ。 ですから、その息子には苦労をさせたくないという親心です。 子供からしたら迷惑だと思いますが、親は子供が可愛いものですよ。 きっと、お母様は子育てを一生懸命された方なのでしょうね。 時間はかかると思いますがheart001さんの姿勢をお母様に見せることで、悲しみも減らされると思います。 ところでお母様は趣味とかはお持ちでないですか? まだまだ人生は長いですから、子供ばかりでなく、なにかご趣味を見つけられてはいかがでしょうか? この悩みは、お父様に相談はされましたか? 2人の間のクッションになって頂いてはいかがでしょうか? 良い関係が築けるといいですね。 お祈りしております。m(__)m

noname#7660
質問者

お礼

僕の姿勢を母に見せる・・・ですか。 でも、通用するか分かりません。なぜなら、母はいつも「そこまでの過程がどんなにすごくても、結果が出なきゃ意味ないんだよ」と言っていましたから。やはり、そう言われていてもがんばっている姿勢を見せることで少しは悲しみを減らすことはできるでしょうかね? それと・・・こんなこと言うのは、子供としてどうなのかとは思いますが、父は婿養子だからか、うちに未だになじめず、はっきり言って情けないです。いつも、祖父母の顔色ばかり見ています。勉強のことでも何か言われたことはありません。嫌いではないのですが、最近では僕の顔色まで伺うほどでして・・・。