• ベストアンサー

どうすれば数学が得意になれますか

埼玉県に住んでいる中学2年生の女子です。 私は数学が苦手です。 このあいだの期末テストは 国語・・89 数学・・67 英語・・94 社会・・97 理科・・95 という数学が絶滅しています(汗) 一応計算問題はできます。。 でもテストでは緊張のせいか連立方程式などの簡単の問題さえミスしていました・・ 後からテストを見れば100点なんて余裕!!って感じなのに解けなかったのはとてもやしいです。 1学期は90点以上とっていました。 ですが2学期の中間テストは73点とってしまいした・・・ それで、もし数学が90点以上取っていれば1桁に入っていたんです。 北辰テストでも通用するくらいの数学の力がほしいんです どうすれば数学が得意になれますか?? ちなみに数学が嫌いになったのは中1の比例・反比例くらいから苦手意識がつきました・・・。 塾にもいっているんですけど周りについていけなくなってしまっています。 どうすれば数学が強く・得意になれますか?? このままだと高校入試がやばそうです。 たださえ埼玉県の公立高校の入試は難しいと聞くので・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数学というのは、ある意味では、他のどの教科よりも、勉強法はいちばん簡単です。 ひたすら大量に問題を解くことです。 一度取り組んでできなかった問題は、できるようになるまで同じ問題を何度も解く。 教科書、問題集、塾などを利用していればその問題、模試、予想問題、通信講座、そういったものを隅から隅まで、一問残らず全て解いてください。 できるようになるまで。 理解できない部分があれば、先生、友人、誰にでも聞けばいいと思います。 聞かないことがカッコいいのではありません、最終的に目標を達成できることがカッコいいのですよ。 実力は、必ず大幅にアップします。 もしも十分な準備ができたら、高校なんてどこでも自由自在です。

inazima-sou
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもがんばります!!

その他の回答 (1)

  • cod_mgs
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

数学は難しいです(;_;) 自分も今、60点代です 今でさえ酷いですが、2ヶ月前は20点30点でした。 自分がした勉強の方法はとにかく、計算をすることです。 この計算は完璧だと思っても同じような計算を続けました。 テストでは大門1~3、4までで50点60点は取れます。 大門1~3、4の3、4はテストによって違いますが点数は殆どかわりません。 何でも基本は計算なので大門1~3、4を全問正解があまりまえになるまで頑張って下さい。 出来る様になったら応用にチャレンジしていくといいと思います。 受験まで1年あります。今なら間に合います。 それでは頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 数学の偏差値

    数学の偏差値がなかなか上がりません(北辰) 60いくのがやっとです。目指すは70以上です 数学は好きなんですけど・・・苦手なところがいっぱいあってなかなか上がりません ちなみに式の計算(多項式や因数分解)など一学期にやる数学は好きですけど 比例 反比例 一次関数 図形全般 証明が苦手です どうすればあがりますか?? できれば 次の北辰まで克服したいと思います。 回答お願いします

  • 数学が得意になるにはどうしたらいいですか?

    数学が苦手な高2です。 入試では避けることのできない教科ですし、苦手な割には楽しいと感じられる科目なので数学を得意にしたいです。 どのように勉強すればいいでしょうか? 黄チャートなど網羅系の参考書をやるべきですか?

  • 中3の受験生です。数学に悩んでいます。

    こんにちは。 私は中学3年生の女子です。3月に高校入試を控えています。 私は完璧な文系で、国語・英語・社会はいつも(50点満点)40点以上は取れているのですが、理数系が苦手です。 理科は良いときは良いのですが、テストによっては10点以上開くなど不安定で、数学はいつも悪いです。 理科は頑張ればどうにかなるだろうと思っているのですが、私は本当に数学が大の苦手です。 学校で配布されている入試対策テキストの基本問題、応用問題をやりこんでも、 実力テストで形の違うものを出されると頭が真っ白になってしまいます。 数学は30点取れればいいほうです。 私が入学を目指している高校は、公立で県で上から3番目くらいの進学校です。 夏休み中に受けた県模試では、その高校を志願している人360人中7位だったのですが、数学は20点でした。 他の教科でなんとか補った、という感じです。 先生には「数学はセンスがいるからどうしても無理なら他の教科で補うようにするのはどうだ」と言われました。 ですが数学以外でも、本番の入試で補えるほどできるという保障はないですし、やはり数学の点も上げたいです。 30点後半は取れるようにしておきたいです。 数学が大の苦手な私でも、点を上げることのできる効率的な勉強法はないですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 中学での数学の勉強方法について

    今年、中3になる者です。 今まで、数学は90点代をキープしていたので、 得意科目だったつもりなのですが・・・。 油断大敵でした。。 中2前期期末テストでは、「比例反比例」がテストに出て、 なんと衝撃の100×二分の一点・・・。(回りくどい書き方ですみません。認めたくないんです・・・泣) そして、取り返そうと頑張った次のテストでは頑張ったつもりが10点しか上がらず・・・。 そしてこの間の学年末テストでは得意のハズだった図形もそこから6点しか上がらず・・・。 数学は作るテストがとっても難しいことで有名な(私の学校で)先生が作っているのですが・・・。 親に死ぬほど怒られました。 そして、心がとっても折れました。 90点代に取り戻さないと目標の高校にも行けません。 苦手だった英語もだんだん上がってきたのに、 数学で水の泡です・・・。 なので、基本的な勉強方法など、教えていただけませんか? このような経験をした人がいたら、立ち直った方法なども教えて頂けると助かります!! お願いします!!

  • 数学の偏差値の上げ方を教えてください

    中三になったものです。 現在志望校は埼玉県の不動岡高校です。 中二の最後に受けた北辰では努力圏でした。その中でも数学が足を引っ張っています 三科では 国語 63数学 54英語 77の61です。 英語と国語は得意です。この結果を見ると本当に数学が問題だとわかります どうにかして数学を上げたいです。今基礎の復習をしているところですが、本当に不安で仕方がありません。なにか勉強方法などがあったら教えていただきたいです。 北辰が重要になるのは9月ときいています。それまでには数学を60はいくようにするためには、とにかく勉強あるのみなのは重々承知ですが、なにかあったら教えてください。お願いします・・・!

  • 高校受験に関する質問です

    埼玉県南部在住の公立中学3年生男子です。 今年の北辰偏差値は、2回目(6月)で5科62.2、3科61.4でしたが、直近9月では5科で60.0、3科で60.7です。 得意科目は国語で、北辰では68~70取れるのですが、英語が苦手で45~55の間を行ったり来たりの状態です。 テストの点数と比べて内申が悪く、1年生で23(5科15、3科9)、2年生で27(5科17、3科10)、3年一学期は22(5科14、3科9)でした。 内申が悪いのは授業態度と提出物だと言われています。 塾に通っていますが、理社はとっていませんし、この内申では公立高校は相当厳しいと思いますので、埼玉県内と都内の私立を受験したいと考えています。 入試対策の受験勉強は当然に頑張る前提で、現在の内申と北辰結果からするとどのあたりの高校を考えればよいか悩んでいます。 武蔵野線や埼京線等を使えますので、候補に考えているのは西武文理、淑徳、埼玉栄、獨協埼玉などですが、あわよくばMARCHとも思っています。 塾や学校の先生に相談する前に、自分の中で考えを整理しておきたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 数学

    宮城県の入試についてです。 私は受験生で、数学で差をつけたいと 思い、今数学を頑張っているんですがテストではほんとに少しずつしか伸びてないんです。 そこで主に何を勉強したら数学で点をとり、なおかつ周りからも差をつけられるでしょうか… 宮城県の模試の大問2が苦手です。 方程式をつくりなさい、的なもの。 冬休みでぐんと伸びる数学の勉強の仕方を教えてください。 できれば英語も…_φ( ̄ー ̄ )

  • 数学を好き(得意)になるには?

    率直に言えば数学は、かなり苦手です。僕は高校一年生で学校の数学は「数A」「数1」を並行して学習しています。 ですが、数学Aの定期テストでは未だに50点すら採ったことがなく、数1に関しては、ギリギリ赤点を逃れたくらいです。なので、他の教科で高得点を出しても結局は数学で50点~70点ぐらい差をつけられて順位が下がると言う結果になります。  僕は過去に数回、個人的に模試を受けていますが、もちろん偏差値は50以下でこの間の模試では、書くどころか見ただけで意味が分からず、ほとんど白紙の状態で提出してしまいました....  実は数学を勉強しなければ、いけない理由が出来たので、来年の1月までにどうしても、数学を模試の偏差値では57~60、定期テストでは70点~80点取れるようにしたいのです。(無理かもしれませが....)  そこで具体的にどう勉強すれば、点数が上がるのでしょうか? 時間や方法や数学って楽しいと感じたことを教えてください。

  • 数学を得意科目にしたいです!

    数学が苦手な文系高2です。 私大入試で数学(Ⅰ、A、B)を使いたいと考えています。 本来なら地歴にするべきなのかもしれませんが、地歴はどうも好きになれないのに対して、数学は苦手ながらも解けたときの快感があります。 なのであと1年と時間はないですが数学を得意科目にしたいです。 これから毎日基礎から始め、力を付けていきたいのですが、黄チャートで様々な問題に触れ、解法を骨肉としていけば、得意にできるでしょうか? また、オススメの勉強法があれば是非教えてください!

  • 埼玉県立高校入試☆市立浦和高校に合格!!!

    今日妹の前期入試の結果が出ました。落ちていました。 ずっと行きたがっていたし、一生懸命勉強しているので、是非後期入試で受かってほしいです。私は高校入試で私立受験しかしていないので、埼玉の公立入試に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 妹の第一希望校が市立浦和高校です。埼玉県で共学のレベルの高い高校(偏差値65~8程度と聞いています)の一つで、毎年一般入試の倍率が2、3は超えるそうです。加えて同校は今従来360人だった生徒数を40人減らすので全体で320人になります。前期入試で120人取ったので2月末の一般入試では200人取ることになります。 つまり例年よりも今年の合格は厳しいことが予想されます。 妹の成績は北辰テストで一番良いとき(2007年1月時)で偏差値68、大体65程度で市校はギリギリです。200点満点の一般入試のテストのうち170点あれば合格確実、昨年度のボーダーラインが164だったそうです。 妹も数年分過去問を解いていますが、良くて170、悪くて160だそうです。理数系が苦手で、数学は良くて28点ほどです。文型は35点以上を毎回安定して取っています。 一般入試に向けて何を勉強したら良いか解らない様子、今日前期入試(内申が良くないので予め予想はしてた)を落ちたことで凹んでいて、自身の学力が希望校にギリギリなため、あせって途方に暮れています。限られた期間ですが何を勉強したら良いのか教えてください。一度解いた過去問の復習の仕方、埼玉県の公立入試の傾向などありましたらアドバイス頂けると大変助かります。