• ベストアンサー

録画データ溜めるならHDDはUSB外付け?IDE+変換ケース?

キャプチャしたTV番組を保存するとしたらHDDはUSBの外付けかIDEのHDD+USB変換ケースのどっちがいいと思いますか。 理由も教えてください。後者の方はHDDの数が増えるごとに値段が割安になりそうですが、全てのHDDが常にケースに入っているわけではないという状態になるので不安です。しょっちゅう見返すことはないんじゃないかと思んですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.3

>IDEのHDD+外付けUSB変換ケースだと、相性のもんだいもあるんですか。 ある場合があるようです。(変な言い回しだ、、、) IDEハードディスクのIDEコントローラと 変換ケースのIDE⇔USB(もしくはIEEE1394) コントローラに相性があったりするようです。 あとは内蔵するHDDの大きさ(HDDには2.5インチと 3.5インチがあります)を間違えると 外付けケースに入りません。 >理由も教えてください。後者の方はHDDの数が増えるごとに値段が割安になりそうですが、全てのHDDが常にケースに入っているわけではないという状態になるので不安です。しょっちゅう見返すことはないんじゃないかと思んですが HDDは稼動部品なので、ケースに入っていようがいまいが、 衝撃には弱いので一緒では。 (IDEのピンに何かが直接当たって壊れるとか稀な ケースを別とすれば)

TwT
質問者

お礼

>HDDは稼動部品なので、ケースに入っていようがいまいが、 衝撃には弱いので一緒では。 (IDEのピンに何かが直接当たって壊れるとか稀な ケースを別とすれば) ということは相性が悪くない事が分かっていればIDEのHDD+外付けUSB変換ケースのほうが経済的・・・ですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

#2です 要するに 始めからIDE HDDを内蔵した状態で販売されているモノと、 自分でIDE HDDを購入して中に入れるモノ …との違い? いっしょです インターフェース(変換回路)の良し悪しはメーカー品でも存在しますが、こっちは始めから内蔵させて動作検証しているから保証が付く 自分でケースを買ってきてバルクドライブを入れたら、動作保証も何も無い それだけ。 USB2.0かIEEE1394かを聞かれたらIEEE1394を勧めますが… USBはハブを使ってツリー状にしか接続できないけれども IEEE1394はハブも使えるし、デイジーチューンで数珠繋ぎができる。 しかも必ずしもPCを必要としない 理論上の転送速度はUSB2.0の方が速いけれども、実際の転送速度は開発が早かったIEEE1394コントローラーの方が速い SerialATAの外付けドライブが出てくる筈なので、そちらの方がいいかもしれない 転送速度(理論上)はIDEより速い

TwT
質問者

お礼

SATAの外付けですか。出てきたら考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

UltraATAを増設ボードで使用しない限り内蔵HDDがBESTです 外付けにすると、USBにせよIEEE1394にせよ、PCIバス経由になりますから、その分がオーバーヘッドになります 質問の真意が判りませんが、 「IDEのHDD+USB変換ケース」 USBやIEEE1394の外付けドライブは、ほぼ100%IDE機器が内蔵されています SCSIにしても意味が無いですからね 「IDEの外付け」は無いですよ「SATA外付け」なら見たことありますが

TwT
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。内蔵だと撮り溜まるごとにケースを開けて、という事になるんで結構めんどうかな・・・と。 えと例えば 1000Gのデータを保存するのに 「100GのUSB外付けHDD」×10 か 「100GのIDEのHDD」×10 + 外付けUSB変換ケース×1 のどちらがいいかなということなんですけど。

• pierre2
回答No.1

勘違いでしたらごめんなさい。 “USBの外付けHDD”はメーカの方でUSB変換ケースに 組み込んだ状態で出荷している “IDEのHDD+外付けUSB変換ケース”では? 違いは保障とHDDとケースの相性では?

TwT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。IDEのHDD+外付けUSB変換ケースだと、相性のもんだいもあるんですか。 えと例えば 1000Gのデータを保存するのに 「100GのUSB外付けHDD」×10 か 「100GのIDEのHDD」×10 + 外付けUSB変換ケース×1 のどちらがいいかなということなんですけど。