• ベストアンサー

海外旅行へいく友人へ餞別?

友人がヨーロッパ旅行へ行きます。 滞在は1週間くらいで、目的は仕事の参考にための観光+純粋な観光です。 恐らく、今時観光程度でお餞別は渡さないのですしょうが、出発前日に偶然会うことになり何か渡せないかと思っています。 彼女は海外旅行は始めてではありません。ただ頻繁に海外へ行くタイプでもないです(多分2回目?) 大袈裟にならず、荷物にもならないもで渡せるものはないでしょうか? 現金も考えましたが、彼女の方が年下とはいえ年収が高いので気を遣われてしまうかもしれません。 パスポート入れは前日だともう用意しているだろし、お守りもないか・・・と考えあぐねています。 何か良い案はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

No.4で回答した者です。 久しぶりに拝見したら、何時の間にか大ごとになってますね…(汗) しかも、餞別に小銭はあり得ない的なご批判まで頂戴しまして。 誠にお目汚しでございました(大汗) 確かに、今は海外なんて珍しくない時代ですから、餞別なんて…という考えは理解できますが友だちのために何かしてあげたいという質問者様の優しい気持ちは、とてもいいことだと思います。それに、見返りを要求している訳でもなし。 中には批判的な回答も目に付きますが、もう少し親身になってあげてもいいのでは…? お友達も、質問者様の心づかいには、きっと喜んでくれると思います。 ※質問と関係ない、紛らわしい書き込みで申し訳ありません。

sasayana234
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 小額の紙幣と小物を可愛いポーチにいれて渡そうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

米国在住主婦です。 ちょうど秋頃ヨーロッパ周遊してきたばっかりです。 正直、小額の紙幣もらっても・・・というよりわざわざ千円程度をユーロにするだけで 手数料かかる手間もかかるでトビ主さんの負担大きいと思います。 もらう方もそんな小額て・・・小銭や小額紙幣は自分で用意してるはずと思います。 ヨーロッパ方面、自販機などほとんどないですしね。チップもコインで払うような店ってないしその程度の店ではチップの習慣なくなってます。 アメリカだけでなくヨーロッパも小額でもカードで決済しちゃうので、日本の感覚でキャッシュ出すってあまりないです。 個人的には、ハンカチサイズのタオルハンカチ(?)やペットボトル入れるウレタンの物手離せないです。 これらはアメリカはもとより、ヨーロッパにもないですしね。でもあるとすごく便利です。 とか、他の方の回答にあるように化粧水含んだティッシュや保湿マスクも必ず持ち歩いてます。 夫は、男性用の洗顔用洗顔シートや除菌・抗菌の手拭きウェッテイは必需品です。 日本の百円均一ショップのグッズで十分です。全部スグレ物で日本帰国時大量買いします。 ヨーロッパの友人達も飛びつくように欲しがったりしましたよ。 ほんの1週間ですよね? 慌ただしい一日終わってホテルの部屋に戻るとグッタリ。 顔洗うのも面倒・・・そんな時にメイク落としシートで化粧落として化粧水ウェッティでとりあえずしのぐ。 これ程楽なことありません。ひと休みしてからシャワー浴びる前にサッパリできます。 何十回も欧州行ったり来たりのご身内がいらっしゃるわけでなく、友人にでしょ? ほんの小額餞別にされたって・・・戸惑うか、この人何考えてるのかしら?になるでしょう。 うちは夫がヨーロッパのフランス出身なので毎年一度は旅行も兼ねて渡欧してます。 小銭や小額紙幣もらっても・・・正直迷惑とまではならないいですが、特にコインは邪魔になってしまうのがオチ、ですよ~。

sasayana234
質問者

お礼

ありがとうございます。 メイク落としシートも思いつきませんでした。ありがとうございます。

回答No.8

No4さんのご意見に賛成ですね。私の姉は30歳ですが、これまでに50回以上の渡航暦があり 最近は年に2度は仕事で1度は遊びで主にヨーロッパ方面に旅行しています。 その時いつも私に小銭持っていないか聞かれます。 ユーロやスイスフラン、デンマーククローネなどのコインを私は姉に餞別として渡しています。 1、2ユーロコイン、1、2スイスフラン、10、20クローネ等のコインは現地についてすぐに 自販機やトイレで使用するのでとても重宝するといっています。 でも、私はヨーロッパのコインは山ほど持っていますが、普通は無いですよね・・・・ それなら少額紙幣でも良いと思います。5ユーロ、10フラン、50クローネなどですね。 餞別はやはりお金に限りますよ。年収には関係無いですよ。多額だと気を遣うでしょうが、 500円~1000円見当なら問題ないでしょう。 ウエットティッシュや100均グッズなど渡しても、はたして喜ばれるかどうか・・・・

sasayana234
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金というと日本円しか思いつかず、ユーロは思いつきませんでした。 私は持っていませんが、家族が余らせていると思いますので聞いてみます。

回答No.7

おっしゃるとおり、赴任(転勤)や長期留学ならともかく、短期の旅行でお餞別なんて聞いた事がありません。 行く方にとっては、お土産を期待されているみたいでプレッシャーになるんじゃないかしら? もしどうしてもというなら、嵩張らない旅行用インスタント和食とか、いくつあっても邪魔にならない又は使い捨ての)旅行便利グッズなんかはどうでしょう。旅行用品売り場を探索するとか、貴女自身が「これ助かった」というような物はありませんか? 私は裏にゴムのブチブチがある手袋が必需品です。瓶のふたをあける時とか、鞄を持つ時滑り止めになるので重宝してます。 百均で買います。

回答No.6

赴任(転勤)や長期留学ならともかく、短期の旅行でお餞別なんて聞いた事がありません。 行く方にとっては、お土産を期待されているみたいでプレッシャーになるんじゃないかな? もしどうしてもというなら、嵩張らない旅行用インスタント和食とか、いくつあっても邪魔にならない(使い捨てとか)旅行便利グッズなんかはどうでしょう。

sasayana234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一般的には短気滞在でお餞別は渡さないんですね。私は国内旅行でも時々貰うんです。地域差でしょうか。

回答No.5

実は私も出発の前日なら何ももらいたくないです 寝る間も無いぐらい忙しい人でもない限り準備も済んでいると思うので 下手なものをもらっても荷物になるだけだし 旅行用品だと、自分で買った物とダブったら日本に置いていくだけです とは言うものの、そんななら答える意味がないですし エネループの充電式のカイロとかどうですか?海外対応のがありますよ 冬のヨーロッパは寒いだろうから、使えるんじゃないかと思います ダブってなきゃいいんですけどね 物でなければ、食事を一緒できるなら食事でもおごるのはどうですか? 向こうでは寿司とか鍋物とかは、たぶんしばらく食べないでしょうから 焼肉とかもいいですね

sasayana234
質問者

お礼

ありがとうございます。 前日に会うのはグループで会うので、彼女だけに奢ると云う訳にもいかず・・・難しいと思います。 充電式カイロ。それだと日本でも使えますし、いいかもしれませんね。ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

旅行直前にもらえるとしたら、個人的に一番嬉しいのは、渡航先の小額紙幣です。 チップとして使えますので。

sasayana234
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本円ではなく小額紙幣!思いつきませんでした。ありがとうございます。

  • temi_00
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

個人的には旅行では全ての物もが荷物になりますので何も貰いたくないです。 お土産もかさばったり重たくなりますので、お土産は旅の話だけで良いよとかの言葉の方がいいですね。 ただ、友達との習慣などが違うため一概には何とも言えません・・・

sasayana234
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも荷物になるのは分かっています。分かっているんですが、折角会えるので・・・・。 持っていってもらえなくても、今後も使ってもらえる物を選ぼうと思います。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

その人の性格や習慣で違うでしょうが、もし旅慣れていないのならアイマスク・耳栓・空気枕などの旅行グッズかな。 空港の売店や100円ショップの旅行コーナーには結構いろいろありますよ。 もっとも準備のいい女性なら、ダブリますけどね。 日本人が海外のホテルで困るのがスリッパ。ちょっとかわいいデザインの簡易スリッパなんかどうでしょう。 あとビジネスクラスじゃなかったら、保湿パックのような使い捨て化粧品系もありがたいと思います。 機内の乾燥は半端じゃないですから・・・。

sasayana234
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような状況でも眠れると豪語する娘なので(笑)旅行グッズは不要かもしれません。 保湿パックは思いつきませんでした!もし使ってもらえなくても今後使ってもらえそうですし。 小物をセットにして渡そうと思います。

  • k-san128
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

仕事を兼ねていても観光目的でもある旅行などに行く際 餞別(現金)は絶対に!お土産に気を使ってしまうものだと思います。 年齢・年収・男女関係なく、ちょっと助かったりするのは ‘除菌ウェットティッシュ’だったりします。 ヨーロッパ方面もどこでも日本ほど清潔な国ってありません。 飛行機の中でもどこでも除菌ウェットティッシュは欠かせなかったりします(私の場合) 女性だったら化粧水を沁みこませたウェットティッシュやメイク落としティッシュ、でしょうか。 トランクはなるべく軽くが鉄則。 手荷物、今はどこの国へでもチェック厳しいです。 簡易ウェットティッシュはチェック引っかからないし、バッグに入れても重くならない超便利モノです。 お守りも気持ちは嬉しいけど、違う意味で重いかなぁと。 基本、安価な消耗品=減っていく物+使い出がある物、数百円程度だったらお互いに気を使わなくて済む。 向こうで忙しい合間にふと気づいたら同じ程度数ユーロくらいのキーホルダーでもいいかなと、ご友人も気楽かもです。 あくまでも私の場合だったらの、参考程度ですm(_)m

sasayana234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェットティッシュ!思いつきませんでした。ありがとうございます。 可愛い入れ物を探してみます。

関連するQ&A

  • オーストラリア旅行へ行く上司へのお餞別に良い物ありませんか?

    職場の上司(40代)が来月オーストラリア旅行へ行くことになりました。 私が海外へ行く時に数回お餞別(現金)を頂いているので、こちらからもお餞別を・・・と考えましたが、現金だと失礼では(受け取ってくれないのでは)と思い、何か旅行中に役立つ物をお餞別代わりにしようと思いました。 上司はオーストラリアに数回行っており、海外旅行経験者です。 金額的にもいくらくらいの物が良いのか悩んでいます・・・ どなたか、コレはいいよ!という物がありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫の海外旅行のお餞別

    来週末から夫が仕事で、海外へ研修旅行にいきます。 4泊6日で、研修も兼ねつつ、観光もするとのこと。 現地でのホテル、食事、交通費は、すべて会社が負担してくれます。 夫の両親からは三万円、お餞別をいただきました。 かかるのはお土産代らしいのですが、我が家からは、いくら夫にもたせるべきでしょうか? 夫両親からの三万円があるので、それでいいかな…なんて思ってる私はケチでしょうか? 皆さんはいくら渡しますか?

  • 格安の海外旅行探してます

    初めての海外旅行をするのに安全で安い所を探しています アジアは近すぎるのでヨーロッパなどが無難かと思いますが思ったよりも金額が高くて悩んでいます パックでなくてもなんでもいいので5万円以下で行ける海外旅行はないんでしょうか? 一回海外の空気に触れてみたいというのが大きいので滞在期間1日でもかまいません できるならヨーロッパがいいです(安全そうなので…興味があるのは中東とか中央アジアですが) 海外旅行についてよく知ってらっしゃる方ぜひ色々教えてください

  • 海外旅行での注意

    大学2回生です。 9月に台湾へ3泊4日で旅行するのですが、 海外に行くのが初めてなので分からないことがたくさんあります。 今50センチ×40センチくらいの布製のキャリーケースしか持ってないのですが、それで大丈夫でしょうか?鍵がないんですが鍵は必ず必要ですか? あと、トラベラーズチェックは持っておいた方がいいですか?持つとしたらどれくらいいりますか? 現金っていくらくらい持って行った方がいいですか?両替はどれくらいしてたらいいんでしょうか パスポートとかクレジットカードとかの貴重品ってどういう風に持っていればいいですか?首からぶら下げるって服の下にしまうんでしょうか? それと、現地での服装って華美ではない方がよいんですか、日本のいまどきの服装きてくと危ないですか? 観光するときのバッグは革製の茶色い斜め掛けのチャックがついてるもので大丈夫でしょうか 他にも注意した方がいいことなどあれば教えていただきたいです、お願いします!

  • 海外赴任する友人への贈り物

    海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。 ・物量的にも、精神的にも「重くないもの」 ・予算は5000円くらいまで ・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています ・赴任先はヨーロッパ ・贈る相手は女性・20代 何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。 いい案があれば教えてください。

  • 海外旅行の鞄

    こんばんは。 初めての海外旅行でパリ、ロンドン、バルセロナに行くのですが、街中ではどのような鞄を持っておくのが良いのか教えて下さい。 また貴重品(パスポート、現金等)はどのように管理したら良いかも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 安くで海外旅行にいきたいのですが?

    安くで海外旅行に行きたいのですが? ただしいろいろな条件があります。 (1)年末12月23日~25日あたりに出発し,年内に帰ってきたい。 (2)ヨーロッパかエジプトかカンボジアに行きたい。 (3)オーロラ見物でもいいです。 ややこしい質問ですみませんが,よろしくお願いします。

  • 滞在形の海外旅行のとき、パスポートは持ち歩きますか?

    滞在形の海外旅行のとき、パスポートは持ち歩きますか? それともホテルに預けますか? (同じホテルに滞在する場合です) 人によって意見がまちまちで迷っています。 渡航先によって状況も違ってくると思いますが。 「ホテルの従業員がパスポートを悪用したら困るので セキュリテーポーチなどに入れて持ち歩く」という人や 「持ち歩くと盗まれたり落としたりすると困るので預ける」 「個人旅行のときは持ち歩くがツアーのときは預ける」とか 意見がまちまちで・・・。

  • 海外旅行は若い時に行ったほうがいいですか?

    Q.海外旅行は、どちらかと言えば、若いうちに行った方が良いと思いますか? ヨーロッパ方面に興味があるのですが、休暇は取れても、日・祝含め7日程です。 (上司に嫌味を言われるのを覚悟なら9日取れるかもしれませんが;) 「せわしなく観光をして疲れるよりは、老後に数週間滞在した方がその土地の面白みを感じることが出来るのではないか」 「現在はあまり美術品に興味がないので、折角ヨーロッパに行っても勿体ないのかな(好きになるのを待ってからの方がいいのではないか)」 など色々考えます。 同じ事を考えたことがある方、いらっしゃいますか?また、海外旅行経験者の方、どのように思われますか? 行き先、金銭面、体力面、時間など色々な点で変わってくると思うのですが、回答者様の観点でお答え頂けたらと思います。

  • 海外旅行に行くとしたらどこがお薦めですか????

    年明けに海外旅行を考えています。テロなどの影響でどこに行ったらよいか迷っています。 お薦めの行き先がありましたら教えてください。 春休み入る前までには出発したいと思っています。 もちろん観光旅行です。