• ベストアンサー

雇用保険

雇用保険は働き始めた月3日しか勤務日数なくても入れますか? 月勤務日数何日以上ないといけないとかの決まりがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33411211
回答No.1

雇用保険は労使折半で支払います。 週の労働時間20時間以上ですと強制加入になりますが、20時間以下だと任意加入になると思います。企業側からすれば少ない労働時間に対して負担するのを嫌うと思いますし、労働時間に対しての掛け金も低いので、失業時に貰える失業保険料も少ないと思います。 加入するかどうか一考した方が良いと思いますよ。

bukebuke
質問者

お礼

一応募集要項が雇用保険加入とありましたので加入したいと思います 回答ありがとうございました