• ベストアンサー

2つの位相が一致することの証明

こんにちは。位相についての質問です。 二次元ユークリッド空間上の単位円周  S = { (x,y) ∈ E^2 | x^2 + y^2 = 1 } を考え、 S上の二点 p , q に対し、   d(p,q) = op と oq のなす角度 ∈ [0 , π]  (op , oq はそれぞれ原点と p , q を結ぶ線分) として、S上の距離を定めます。  このとき、ユークリッド空間からSに定まる相対位相 U と、距離dから定まる位相 Ud が一致することを示せ、というのが問題です。 まず、Ud⊂ U を示そうと思い、任意にA∈Udを取りました。 A∈Uを言うためには、あるユークリッド空間の開集合Bが存在して 「A = B ∩ S」 となっていることを言えばいいのですが、そのBの作り方がいまいち分かりません。 逆に U⊂ Ud を示そうと思いましたが、こちらもBの形がよく分からず示すことができませんでした。 イメージとしては同じようなものになることは分かるのですが... うまく言葉にできず困っています。 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metzner
回答No.1

こんにちは。 まず一般的な話として、距離空間から定まる位相の開集合Oの定義は、 全てのx∈Oに対して、あるe>0 が存在して、N_e(x)⊂O ですから、 U_x∈O N_e(x)⊂O が成立します。ここでN_e(x)はxのe-近傍 N_e(x)={ y | d(x,y)<e } です。 また x∈N_e(x)ですから、明らかに O⊂U_x∈O N_e(x) です、よって O = U_x∈O N_e(x) すなわち距離空間から定義される位相の開集合はe-近傍の和集合で書けます。 だから近傍について考えればよいです。 角度による距離空間のxのe-近傍をN1_e(x) と書くことにしましょう。 すると図形的考察より、 N1_e(x) = N2_a(x)∩ S a = 2sin(e/2) であることが分かります。ここでN2_a(x)は2次元ユークリッド空間の距離から定まるxの a-近傍です。 これを使えば、証明されたいことは容易に分かりますから、ご自身で仕上げてください。

tumftmk
質問者

お礼

なるほど、 距離空間から定義される位相の開集合はe-近傍の和集合で書ける という事がポイントだったのですね。 私は、e-近傍だけなら図で考えて証明できたのですが、 一般的に「開集合⇒ e-近傍」は言えないのでその辺りで分からなくなっていました。 回答どうもありがとうございました。