• 締切済み

ナレーター、リポーターのお仕事やりたい!

ナレーター、リポーターの経験は全くない素人です。 とても魅力的な仕事だと思い、ぜひやりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 事務所に登録すればいいのでしょうか? スクールなどに通わないといけないのでしょうか? 居住エリアの愛知県内でアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) こちらは愛知ではない ので、一般的な情報となります。 ナレーター・リポーターはいずれも話すことのプロがやる仕事です。 いきなり素人に仕事が回ってくる可能性はほとんどありません。何故 おやりになりたいか? 金銭的な余裕は?等々分からないままのアド バイスなのでアバウトなものになります。 1)お手軽な方法  もし素人のまま出られるとしたら、地域FMやケーブルテレビ等への ボランティアスタッフとしてくらいでしょうか。ですので、お近くの FMやケーブルテレビに少しでも関わりを持つことが近道かと思います。 2)別ルートから  芸能プロダクション等も顔出しのために深夜番組等のリポーター 等の仕事をブッキングしています。容姿に自信がおありでしたら、 このルートもありかも。リポーター等を抱える事務所(セントフォース とかが有名)は、基礎能力がかなり高い上で容姿あるいは特殊技能を 要求されますのでかなり難しいと思われます。 3)比較的本線  いろいろなアナウンススクールなるものが開講されています。 専門学校主催であるなら、受験対策等がなされるかわりに、そこ そこの授業料が発生します。一方、放送局が主催しているアナウン ススクールは意味合いが違います。こちらは無料~低額で育てて くれるかわりに、その中でよさそう人材は安価なリポーターとして 活用していこうという思惑で運営されています。 蛇足で一つお伝えするならば、この系統の仕事をやりたい人は ごまんといて、かなりチャンスは少ないです。とくに最近は正確な 情報伝達ができる上で個性(キャラクター)を要求されますので ものの見方や考え方を鍛えていかれることもお勧めいたします。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.centforce.com/index.html
  • iwankf
回答No.2

ナレータは登録制ではないでしょうか. ナレータを頼む場合,派遣会社のようなところに頼むと,リストが来て,選ぶことができます. 実績などによってランクがあるようです.

• yosifuji20
回答No.1

ナレーター、リポーターという求人は多分ないでしょうね。 これらの仕事は放送や出版、演劇等の業界で働くうちに才能を見込まれて自然になっていくのだろうと思います。 レポーターならばまず新聞社や出版社に就職を目指すことですね。 ナレーターはアナウンサーの学校に行くとか、演劇関係の団体で修行を積むとかをしないとなれないのではないかと思います。 いずれにしても自由業ですから、会社への就職と同じような手順ではなれないのかなと思いますが。 とりあえずはよく勉強して良い学校に行ってからその関連業界への就職をするという線で考えたらいかがでしょうか。