エクセル値の貼り付け方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルシート内の数式と関数を含む表を値のみの状態で提出する方法を紹介します。
  • まず、元のSheet1をコピーしてSheet1(2)を作成し、その中から文字と数式を削除します。
  • その後、Sheet1を範囲指定してSheet1(2)に『形式を選択して貼り付け→値』を実行しますが、結合セルのサイズが同じでないためエラーが発生する場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル値の貼り付け

数式及び関数を多数使用しているSheet1があるとします。(ほとんどが表) 最終的にこれは元請けにエクセルデータとして提出します。 しかし、提出する際には各セルが数式及び関数が入った状態ではなく、文字列(値)としの状態で提出したいと考えています。 一度、Sheet1をコピーしてSheet1(2)をつくり、そのなかの文字及び数式を削除し、表(罫線)だけの状態としました。そしてSheet1を全体を範囲指定しSheet1(2)に『形式を選択して貼り付け→値』としようとしたのですが、『この操作には、同じサイズの結合セルが必要です』とエラー表示がでて貼り付けできませんでした。ほかにも列を指定したりだとかA1から範囲指定したりだとかいろいろ試しましたが結果は同じでした。 おそらく原因は、表の中にいろいろな形でセルを結合しているからだと思います。当然、ひとつのセルでやれば値だけの貼り付けはできます。しかし膨大な表なのでそういう訳にもいきません。 なにかいい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.2

Sheet1(2)を全体を範囲指定してコピー そのままSheet1(2)に『形式を選択して貼り付け→値』 これでやって下さい

mihamantyu
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

コピーして貼り付けようとするシートは何の事前の操作もすることなくシート1全体を選択して「コピー」し、貼り付けるシートのA1セルを選択して「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付けます。その後に引き続いて「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択して貼り付けます。 予め結合セルなどを用意したシートにコピーしたシートを貼り付ける場合にはエラー表示がされますね。

mihamantyu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qtyam
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

貼り付け先のシートで範囲を指定せずに1セルだけ選択した状態で ペーストしてみたらどうでしょうか おっしゃっているこのと実現はそれだけでも可能だと思いましたので。

mihamantyu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • エクセルの値を選択してコピーができません。

    初心者のhaasan99と申します。よろしくお願いします。 エクセル2000で作成した表(1)をシートのコピーをして、同じフォームの表(2)を作成しました。 表(1)には数式が入っていますが、表(2)には数式は入れずに値だけの内容にしたいのです。 そこで、表(1)の範囲を指定してコピーし、表(2)に「形式を選択して張り付け」から「値」を選択して張り付けているのですが、「この操作には同じタイプの結合セルが必要です」のエラーメッセージが出てしまいます。 確かに、表(1)にはセルを結合しているところがあるのですが、表(2)も表(1)と全く同じフォームのはずなのですが…。 この解決策がありましたら、ぜひ教えて下さい。 また、これ以外の方法でも、セルの内容を数式から値に一括して変更する方法があれば、教えて下さい。

  • エクセルで、コピーがうまくできません。また、数式が組み込まれた表の数式のみを消去することはできないでしょうか?

    数式が組み込まれた表の数値を数値のみの表にしたくて、書式をコピー後、数値の部分を範囲指定して「値」でコピーしようとしましたが、結合セルのある部分が含まれると、「この操作は、・・・結合セルが必要です。」とコメントが出て、コピーできません。列、行ともセル枠の大きさを合わせたつもりですが、できないのはどうしてなのでしょうか。また、手っ取り早く数式を組み込まれた数値の数式のみをクリアすることはできるのでしょうか。値と数式をクリアすることはできるようなのですが・・・。 

  • エクセルの「数式が入った結合セル」を範囲指定して、値だけ貼り付ける方法。

    よろしくお願いします。 F列とG列のセルを結合させたセルが立てに10個あります。 10個のセルには、同じ行の「C列のセル/D列のセル」の数式が入っています。 収入割合が%表示で判るようになっています。 別のブックシートにこの10個のセルの値を転記したいと思い、範囲指定して「貼付」または「形式を選択して貼付(値)」しても、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です。」となってしまいます。 貼付先は、別のシートのN列とO列を結合させて、貼付元と同じ幅のにした範囲指定した 10個のセルです。 なぜ、値の貼付が出来ないのでしょうか? (win2000 Excel2000)

  • EXCEL 行と列を指定して、範囲指定する方法

    EXCELの使い方を教えてください。 関数で試みているのですが、以下のような操作を行うことは可能でしょうか? (マクロ(VBA?)は使用したことがないため、抵抗があります。それでも、マクロを組むしかないというのであればその方法も教えてください。) 「表示シート」にて行と列を指定することで、 結合された5行×5列の表を表示させたいのです。 指定するセルも結合させており(「入力シート」)、 結合されたセル(行/列)を指定して、表示する範囲を決めてやりたいのです。 結合を解いて、たくさんの文字を指定する形にしてしまえば楽かもしれないのですが、この2文字だけで他にもたくさん処理させているため、 指定する文字はこの2文字のみで処理させたいです。 自分なりには、「表示シート」のD10セル(F10まで結合されている)に =INDEX(SUMPRODUCT((入力!B3:B27=表示!D4)*(入力!C2:Z2=表示!D3)),1,2) というような関数を組んでみたのですが、うまく表示されません。 なにか、うまく表示させる方法はあるのでしょうか? ちなみに、表内の犬など狐などは便宜的に書いているだけで、 数字が入るセルか、日付が入るセルか、文字列が入るセルかということだけが汲み取っていただければと思います。 入力するセルと表示させるセルの大きさも異なるようにしたいので、 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル プレビューの枠外の数値をまとめて消したい

    1つのファイルの中に数個のsheetがあり、各sheetには異なる表が入っています。 各sheetは、計算式等を表の外に作ってあり、表の各セルはそこからリンクするようにして値を表示させています。 プレビューを表示すると表の外にある計算式は印刷範囲外になります。 ファイル内のsheetを全て指定して値貼付けをしました。 ここからみなさんにお聞きしたいのですが、各sheetのプレビューの印刷範囲外になったセルをまとめて消すということはできるのでしょうか? 計算式だけなら値貼付けの時点で消えていると思うのですが、その廻りの枠線やリストを残したくないのです。 ちなみに各sheetは使っている列や行がそれぞれ違うので、全sheetを指定したまま消したいセルを消すことはできません。 今まで一sheetずついらないセルを消していたのですが、多いものでは一つのファイル内に10以上のsheetがあり、またそれが100ファイルほどあるので、まとめてプレビュー外のセルを消せる方法があれば教えてほしいのですが。 説明不足は補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • EXCEL2003でこの間までできた値貼り付けが急にできなくなりました

     EXCEL2000で作成した表をEXCEL2003で使用しています。  あるシートで入力したデータを、保存用の別のシートに行単位で選択し、値貼り付けをしていました。  今までは問題なくできていた作業が、今日突然できなくなってしまいました。  エラーは「同じサイズの結合セルが必要」と出ます。  何が原因かお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。  元のシートは表示させていない列を含みますが、  貼り付け先のシートは全て可視状態で結合セルはありません。  元のシートには1ヶ所結合した部分がありましたが、  貼り付け先のシートは結合した部分はありません。  今回のエラーが出たため、元のシートの結合を解いて、  該当行のどこにも結合セルがない状態にしましたが、  同じエラーが出ます。  現在、  元のシートのデータをまずそのまま貼り付け、  その後同じデータを値貼り付けで上書きし、  上の行の書式コピーをするという方法に切替えて対処していますが、  作業が多くなるので、困っています。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • エクセルの関数の貼り付け方法について

    エクセル2003を使用して関数計算表を作成しています。 IF関数の中にAND関数を使用して数式を作ったのですが そのままコピーしてしまうと変換してほしい数字が変換されません 下記に詳細を書きました エクセルのシート1にこのような基本形の数式があるとします =IF(AND(T4=2,D9=77),F8,"") 次にこの数式をシート2にコピーして =IF(AND(T6=2,D11=77),F10,"") というふうに変換したいのですが 現状ではコピーして貼り付けが終わった状態から 手で数字を一文字ずつ消して打ち直していますが膨大なデータ量でして 大変苦労をしています 何とか皆様のお知恵をお借りしたいと思いまして質問させていただきました よきアドバイス宜しくお願いいたします すみません。補足をします。 シート1のセルA1の数式がこれです =IF(AND(T4=2,D9=77),F8,"") このシート1のセルA1の数式 =IF(AND(T4=2,D9=77),F8,"")を シート2のセルA1にコピーして =IF(AND(T6=2,D11=77),F10,"") という数式にしたいのです 現状ではシート2のセルA1に貼り付けが終わった =IF(AND(T4=2,D9=77),F8,"")を T4→T6へ、D9→D11へ、F8→F10へ一つ一つ手入力で 修正しております。膨大なデータ量です(涙) お願いします

  • エクセルVBA:選択・貼付け(繰り返し?)

    3種類の数式を、条件により選択しながら、不特定の回数(行数)に貼り付けたいのですが、どのようなコードが考えられますでしょうか?よろしくお願いします。 ○Sheet1  数式保存セル 数式(1):AZ8 数式(2):BA8 数式(3):BB8  数式選択条件 D列の値が (1)であれば数式(1)を、(2)であれば数式(2)を、(3)であれば数式(3)を  数式適用範囲 I8 ~ AW107  ※3種類の数式はそれぞれ、I8 で作成し、保存セルにコピーして用意したもの  例 / D8 が(1)であれば、AZ8 をコピーして、I8 ~ AW8 に計算結果のみ貼付けたい(数式のみ→値のみ)      D9 が(1)であれば、AZ8 をコピーして、I9 ~ AW9 に   〃      D10 が(3)であれば、BB8 をコピーして、I10 ~ AW10 に  〃      D11 が(2)であれば、BA8 をコピーして、I11 ~ AW11 に  〃      ・・・  ※何行使用するかは毎回変わる   ※他シートを用意したくない  ※ AY列は空いている(行数をカウントし変数とする、IF関数を用い条件に応じて数式保存セル位置を文字列で表示し変数とする、などを組合わせてできないかと思いましたが、思い浮かびませんでした。)

  • エクセル 重複文字列の色分け抽出

    エクセル2003において、1行内に重複した文字列に対して色を付ける。これは条件付書式で「数式で」COUNTIF関数選択範囲>1 書式「セルを赤パターンで塗りつぶす」 はできるのですが、その重複する文字列が直接入力のものではなく、別シートからのIF関数を利用しての抽出なのです。なのでセル自体には既に数式が入っている状態です。この状態で上記のことをすると、すべてのセルが赤く染まってしまうのですが、何とか回避できるでしょうか?抽出された「文字列」にではなく、既に入っている「数式」に反応しているようなのですが…。 具体的に言うと、各支店の出勤状況をまとめた出勤予定表がシートごと(sheet2~sheet15)にあります。その各シートから1日に出勤するスタッフ、2日に出勤するスタッフの名前が全スタッフ出勤状況表(sheet1)にピックアップされるように作られています。しかし、別店舗で同じ人間を出勤させている場合があり、そのスタッフを赤色に塗りたいのです。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • excel単一セルから結合セルに複写

    単一セルのものを結合セルに複写したいのですが、うまくいきません。 データーが約700行あるのです。 Aシートが単一セルでBシートが結合セル(縦に結合)になっていますが、 そのままコピーすると、当然結合が解除され、貼り付けられてしまいます。 「形式を選択して貼り付け・・」で、数式又は値等で貼り付けると、一行飛ばしで 貼り付けされてしまいます。 うまく貼り付ける方法がありましたら、教えていただきたいのですが・・・

専門家に質問してみよう