Excelで他シートと文字比較後のリスト表示方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで他のシートと文字の比較後、一致したコース名のリストを表示する方法を教えてください。
  • 具体的には、Sheet1の「分類」とSheet2の「分類」が等しい場合、Sheet1の「コース名」にSheet2で一致したコース名のリストを表示したいです。
  • エクセルの関数だけで解決する方法があれば教えてください。もしくは、マクロを使って解決する方法でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel>他シートと文字比較後のリスト表示方法?

始めて投稿します。 エクセルで以下のことを実施したいのですがどうしても できずに詰まっています。 知恵をいただけないでしょうか。 ------------------------------------------------ ※イメージ画像を添付しています。 「Sheet1の分類」の値と、「Sheet2の分類」の値が等しかった場合、 Sheet1の「コース名」箇所に、Sheet2で一致した分類の隣セルにある コース名のリストを表示したいのです。 その方法を教えていただけないでしょうか。 【Sheet1】    A    B      1 分類  コース名    2 1.A          ←BセルにSheet2と一致したコース名のリストを表示させたい 3 1.A 4 2.B 5  : 【Sheet2】     A     B     C 1 コード   分類    コース名 2  A     1.A     あ 3  B     1.A     い 4  C     1.A     う 5  D     2.B     か 6  E     2.B     き 7  :      :      : 出来たら、エクセルの関数だけでどうにかなるといいなと思っていますが、 マクロを使って解決するならばそれでも構わないと思っています。 アドバイスをいただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

少し面倒な操作になりますね。 シート2での表をそのまま使うことはできませんので作業に必要な表をシート2の中に作ります。 以下はシート2での操作になります。 D2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(B2="","",IF(COUNTIF(B$2:B2,B2)=1,ROUNDDOWN(MAX(D$1:D1),-2)+100,MAX(D$1:D1)+1)) E1セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグします。 =IF(COLUMN(A1)>INT(MAX($D:$D)/100),"",INDEX($B:$B,MATCH(COLUMN(A1)*100,$D:$D,0))) E3セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(OR(E$1="",ISERROR(INDEX($C:$C,MATCH(INDEX($D:$D,MATCH(E$1,$B:$B,0))+ROW(A1)-1,$D:$D,0)))),"",INDEX($C:$C,MATCH(INDEX($D:$D,MATCH(E$1,$B:$B,0))+ROW(A1)-1,$D:$D,0))) 次にE1セルから例えばE10までのセルを選択します。 「数式」タブの「名前の定義」をクリックします。 表示な画面で「名前」の窓には_1.AとE1セルと同じ文字の頭に _ を入れた文字を入力します。画面下の「参照範囲」には=Sheet2!$E$1:$E$13と表示されていますが、それを=Sheet2!$E$2:$E$10に改めてOKします。 同様の操作をF,G,H・・・列について行いそれぞれの列について1行目のセルの名称を名前として登録します。 これでシート2での作業は終了します。 次にシート1に戻ってB2セルから下方を範囲として選択します。 「データ」タブの「データの入力規則」をクリックします。 入力値の種類を「リスト」にしてから元の値の窓には次の式を入力してOKします。 =INDIRECT("_"&A2) これでB2セルから下方のセルではA列のデータに即したプルダウンリストが表示されるようになります。 操作は面倒ですが頑張ってください。

3108756
質問者

お礼

朝早くからありがとうございました。 処理の仕方もよくわかり、やりたいことができました!

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

シート2には同じ分類でもコース名がいくつかありますね。 どのように対応したらよいのでしょうか?

3108756
質問者

補足

ありがとうございます。 シート1とシート2で同じ分類であれば、 シート2のコース名をシート1のBセルにリストとして 表示させたいです。 例えば、 シート1で、分類が「1.A」だった場合、シート1のコース名セルには、 シート2の「あ」「い」「う」というリストで表示させて選べるように したいのです。 よろしくお願いいたします。