• ベストアンサー

納得いかない!この対応!==電器店での出来事==

お世話になります。 2週間前に壊れた電化製品を修理してもらおうと電器店に行きました。製品はその店で買ったものではなかったのですが(転勤族なので買った店には行けない)、他の製品をいくつかその店で買ってポイントカードも作ってるのでイチゲンさんではないです。 店内には修理に要する日数として7日間とありましたが、店員さんは「1週間ではちょっと難しい。2週間あれば大丈夫」と言いました。 私は修理を急いでる事、あまりに費用がかかるなら買い替えるから、見積りを出したら連絡を欲しい旨を伝えました。(急いでる事はメモしてくれなかった) それから2週間何の音沙汰もなく見積もりもなく、痺れを切らしてこちらから連絡しましたが、すみませんの一言だけで確認後折り返し連絡すると言ったくせにそれすらありません。 再度こちらから連絡すると「修理は○○円です。どうされますか?」と言うので、今度は何日後に受け取れるのか?と聞くとまた「メーカーに問い合わせてご連絡します」と言い、音信不通です。 あまりにいい加減な対応で頭に来ました。 「すみません」だけは一応言うのですが、このままだと腹の虫がおさまりません。今度連絡したら(どうせ私からかけるであろう)遅れた事の説明くらいはさせるつもりですが、他にこういう経験をしたとか、こう言う場合こんな対応を店はすべきだという事がありましたら、教えてください。 補足:製品はポータブルMDで、今週末の仕事のために通勤中や外出中にデータを聞いておきたかったのですが、もうできなくなり、多少なりとも支障が出ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
回答No.1

今回のケースについては電器店の連絡ミスですから、お怒りはごもっともなんですが。 正直なところ、一連の経緯を店長クラスに対して話して、代替品を安価で販売させる--ぐらいの対応しか思いつきません。 下に記した質問でも回答したのですが、 基本的にはメーカーに修理を依頼するのが正解なんですよ。 電器店に修理を依頼しても、結局はその製品のメーカーの修理担当に製品を持っていくだけですから。今回のケースでもそうですよね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=720244

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 以前、洗濯機が壊れた時もすっきりしないことがありました。そこは洗濯機を買った店だったんですが、おっしゃるように電器店は修理の窓口になるだけで結局はメーカーに持っていくので時間のロスなんですよね。洗濯機だけに一日も早く直して欲しくて、修理に来たメーカーさんに今度から直接頼みたいと言ったら、メーカーと販売店の関係もあるのでそれはやめて欲しいと言われたのです。 今回は買った店ではなかったので直接メーカーに言えばよかったです。 店長に話して代替品を・・・と言うのは店長から提案がありましたが、修理でき次第店員にウチまで届けてもらうことで折り合う事にしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No1です。回答ではないんですが、少し気になったもので。 >メーカーと販売店の関係もあるのでそれはやめて欲しいと言われたのです。 「商品が故障して、困るのは誰か」--ということを考えたら、少なくとも↑のようなセリフは吐けないはずなんですけどね、メーカーの担当者さんも。「客と販売店の、どっちを向いて商売してるの?」って感じです。 ワタシも国内大手家電メーカーのお客さま相談窓口に何度か電話して、修理に来てもらった経験がありますが、少なくとも↑のようなセリフは聞いた事がありません。逆に「また何かありましたら遠慮なく」と言われました。 #そうしょっちゅう故障しているようでは困るんですけどね(^^ゞ。

質問者

お礼

えー!そうなんですか? 私も「困るのは誰か?」と言ったのですが、「まぁ色々ありますので・・・」と説明が長くなるからか外部には言いたくない内部事情があるのか知りませんが、こう言われました。 ですので、今回も買った店ではないけど販売店を通した方が良いのかなと思って、とりあえず別の商品ではありますが購入実績のあるお店で頼んだのです。 うーん、いいんですよね?メーカーに直接頼んでも・・・。(-_-;) > そうしょっちゅう故障しているようでは困るんですけどね(^^ゞ。 同感です。(笑)

回答No.6

以前、うちのアイロンが壊れた(電源が入らなくなった)ので、買ったのではない店(小さな電気店)に持っていきました。 そしたら見積もりも何も出さないまま3週間くらいたって「なおりましたので6000円(大雑把な額ですが)ください」と言ったそうです。妻が対応したので、言われるまま払ったようです。 2万ほどのアイロンの修理に6000円もかかるなら、一言確認くらいあってもよさそうなものなのに何の確認もなく、ひどい話でした。 その後、1年も経ってないのにまた同じような故障。その店に電話をしたら「修理に補償はありません」という話だったそうなので、主婦生活でレベルアップした妻もついにキレました。 なんとしてもタダで修理させてやるという意気込みで妻は店に電話したそうなのですが「メーカーに言ったらどうですか」と無責任な返事だったそうです。あまりの無責任さにあきれた妻は店を締め上げるのはあきらめて、メーカーの修理窓口に依頼したそうです。すると、2日ほどで修理が完了。修理代はいらないとのこと。 ちなみに原因は、水タンクに小さな亀裂が入っており、回路がショートして安全装置が働き電源が入らなくなっていたとの旨。以前の修理ではこの水タンクの亀裂に気がつかず、単に回路を交換しただけだったんでしょう。 最初からメーカーに修理をお願いするべきだったと強く反省した次第でした。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 町の個人電器店は大手チェーン店の安売りに押されて大変と言う事を聞きますが、きめこまかな接客がウリだし、小さな店だからこそ信用問題でしょうに回答中のお店はひどいですね。 私も次回からはメーカーにお願いするか、電器店に頼むにしてもポイントはおさえた依頼でいくつもりです。

• g_g
回答No.5

家電量販店はたくさんありますよね。どこを利用するかは消費者の自由です。 初めはどこが安いか?だけを基準に店を選んでいましたが、家電は壊れるのが当たり前です。当然、アフターケアが必要であり、この対応もお店によって様々です。 安いに越したことはないですが、人と人の付き合いですので、感じ良く対応してくれるところが安心して付き合えると思います。 そういう基準でお店を選べばいい話しです。今回の様な対応をするお店は使わなければよいのです。頭にくるのはわかりますが、そんなお店はこちらから切り捨てるべきです。そう割り切って、親切なお店を探されてはいかがですか。 もっとも、なんらかの損害賠償をとってやろうという、魂胆でしたら、参考にはなりませんが。

質問者

お礼

電器店は安いから選んだのではなくて、何軒か回って商品の説明を丁寧にしてくれて、接客も感じが良かったので商品も何点か買い、修理もお願いしたのです。結果的に感じが良かったのは店員の一部だったのですが・・・。 短い質問文の中からは読み取れないとは思いますが、転勤族ですので良い電器店を探してるうちに転勤になります。 最後の一文(「もっとも・・・」)、私の質問文の補足部分から出たものでしょうか? 困ってる実情を書いたつもりでしたが、困った分何か欲しいとも読めますね。すみません。 でも「とってやろう」「魂胆」と言う言い回しをされるのは心外でした。

• master-3rd
回答No.4

#1さん、どうもw 基本的に販売店は販売する場所です。修理はメーカーが行います。 また、修理受付は販売店に儲けが出ません。販売よりも後回しにされることはしょうがないことです。 ○年保障という感じで売り出している量販店もありますが、顧客獲得のため=広告宣伝費なのでまったくの赤字です。出来るならやりたくないというのが実情でしょう。 しかし、メーカーはそんなことを言ってはいられませんよね。自社製品ですからそれなりの責任が伴います。 最初からメーカーに出すようにした方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、おっしゃる事はわかるんですよ。でもそれは店側の事情ですよね。2週間内で後回しにされるのは仕方ないと思いますが、2週間過ぎて尚ほおっておかれるくらいなら店頭の修理日数目安の看板は下げて欲しいです。 迅速にしろ!と言ってる訳ではなく、約束を守って欲しいと言ってるだけですから・・・。 #1さんのところにも書きましたが、洗濯機の故障の際修理に来てくれたメーカーさんに直接修理依頼をしたいと言ったら、メーカーと販売店の関係上販売店を通して欲しいとも言われました。 今回のこともありましたし、販売店に行けない状況であったら今後は最寄の電器店ではなく直接メーカーに言うつもりですが・・・。

• juvi
回答No.3

私でしたら、取り敢えず修理代は無料で交渉、今後二度と買わないだけです。 大型チェーン店に対して一消費者ができることはそれぐらいでしょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 修理代無料・・・向こうから提案してくれたら間髪いれずOKするところなのですが、さすがに無理でした。(^_^;) とりあえず修理でき次第ウチに届けてくれると言うのでそれで折り合う事にしました。 今後、あの店で買う事はないと思います。

noname#20023
noname#20023
回答No.2

もしチェーン店なら、本部に訴えるのが一番早いかと思います。一度ならまだしも、何度も連絡不行き届きが発生するのはその店舗の組織自体に問題があるのではないでしょうか。  店舗としては引き受けた以上は責任をもって対応すべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日までの対応には頭に来ましたが、今日は店長が電話に出てこの人は常識的な対応(キチンと謝る、今後気をつける、代替品で替われる物ならそうしたい等)で、応じてくれたので、本部に言うのはやめました。 おっしゃるとおり、引き受けたい場は責任持って欲しいですよね。できないことを店頭に大きく掲げないで欲しいです。 今回は修理ができ次第、ウチまで届けてくれると言うのでそれで納得する事にしました。