• ベストアンサー

賠償金の交渉

父が飼犬にかまれ、入院しています。この飼い主は全く誠意が見えず、いままでに病院に顔を出したのは2回のみ。そのうちの一回は「医療費に健康保険をつかってほしい」といいにきただけ。(頼みではない) まだ、保険会社からも何の連絡も来ません。加害者は保険に入っているといっていたので、どこの会社か聞くと、生命保険のものでした。 悪質な加害者と対応する良い手立てはあるのでしょうか?また、どうすればきちんと対応してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

賠償責任保険で賠償されるのか分かりませんが、 賠償するとすればこういった類の保険になると思います。 しかし、一般的には自動車保険と異なって 保険会社が示談交渉を行いませんので 当事者同士で示談交渉をするようです。 保険が適用になり全面的に補償されればよいのですが そうでない場合はやはり訴訟になると思います。 金銭の貸借などでは小額訴訟制度を利用し簡単に解決できるようですが 交通事故と同じようなケガの場合には通常の訴訟をしなければならないようです。 通常の訴訟でも弁護士を使わずに本人訴訟を行うことができますので 検討されたほうが良いと思います。 しかし、まだ時間がそれほど経っていないなら ケガの完治後にきちんと話し合いの場を持って解決に望んだほうが 裁判をするよりも時間的に無駄がないと思います。 後遺障害がない場合は弁護士に依頼しただけで 費用倒れになってしまうようですから 相談程度までにしましょう。

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.2

生命保険会社に飼い犬が起こした損害を賠償する保険があるとは聞いたことが無いですし,損害保険にも飼い犬に対する損害保険ってあるのかどうか?疑問です。そういった保険があればその保険会社に対して請求なりできるかと思いますけど・・・。 ただ,ご自分(被害者)で入っている生命保険に入院時の補償があれば請求できるかもしれないですよ。 加害者との対応についてですが,加害者には今回の損害を賠償する責任があります(民法718条)ので,入院費や休業補償分,慰謝料(認められるかは不明)などを明らかにした上で請求してみるしかないかと思います。 もしこの請求に応じなければ,民事裁判を起こして解決するのが早いし確実ではないかと思います。(金額の算定については弁護士などに相談するのが良いかと思います) できれば早いうちに弁護士や司法書士など法律の専門家に相談し,証拠保全などをしておいた方が良いかと思いますよ。 参考までに下記参考URLに動物が起こした事件のことが書いてあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_056.htm
回答No.1

警察に被害届を出したらいいでしょう。それは、その飼い主を刑務所に放り込むためではありません。犬に噛まれたという事実を公に証明してもらうためです。そうしておけば、たとえ話がこじれてもスムーズ進むでしょう。  警察で調書を作成してもらいます。警察は、必要なら飼い主の調書も作成するでしょう。その結果、条例に違反していれば行政処分があるでしょうし、何も処分がなくても調書は残ります。それを基に治療費、あるいは休業補償、慰謝料を求めます。一連の手続きがわからなければ、弁護士に相談すればいいでしょう。ただし、高額の謝礼が必要です。