• ベストアンサー

家族で温泉旅行に行きたいのですが

来春には娘の高校受験も無事に終わり(はずですが) 家族で温泉にでも行こうかと考えています。 候補としては有馬・城崎・白骨・芦原などを考えております。 宿泊料などは同じ温泉地でも旅館によってピンキリだとは思いますが 総体的に平均的に見て候補に挙がっている温泉地ではどこがリーズナブルでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>家族で温泉旅行に行きたいのですが 総体的に平均的に見て候補に挙がっている温泉地ではどこがリーズナブルでしょうか? ぜひ教えてください。            ↓ それぞれの候補地に旅行した事があります。 何れも魅力的な観光地であり、温泉がありますが、私の場合はレンタカーやマイカーでの移動を考えると冬場は少し躊躇する所も有ります。 しかし、鉄道&バス等を利用しての移動であれば、雪景色も風情があり、冬ならではの料理も温泉の温かさも格別です。 お住まいの地域・移動手段によっての交通費が異なり、仰るように宿泊地もホテル系から旅館やユースホステル的な物までピンキリであり、先ずはご家族での記念旅行や目的希望を意見集約させるのが一番だと思います。 その上での、ご予算については、候補地が決まってから、最寄の観光協会のホームページ等を検索し、選択肢は予算・設備・交通アクセス・大雪や凍結との関連・観光スポット&行事・料理や名産品等から、ご家族の意見や優先順位を決めてお選びになるのが良いと思います。 その選考過程やプランニングか、家族旅行の楽しみ・目的(名湯・景観・グルメ)と行程スケジュールは始まっております。 一般的には、選択肢が広いのは有馬・城崎・芦原だと思います、料金的には芦原・白骨、雪や凍結へのリスクは有馬が少ないかと思います。 そこで 個人的には、総合しますと「芦原温泉」が観光・お湯・料理のポイントでお奨めです。 inemurimichie様に於かれましては。 皆様からの情報・アイデア・アドバイス活用&参考にされ、天候に恵まれ、快適で楽しいご家族での記念旅行と成りますように、心より祈念申し上げております。 ~ご参考~ ◇芦原温泉 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%A6%E5%8E%9F%E6%B8%A9%E6%B3%89&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=Y3DyTuKwGInUmAWIhv2xAg ◇城崎温泉 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9F%8E%E5%B4%8E%E6%B8%A9%E6%B3%89&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=znDyTpayC4TImAX1mdSoAg ◇有馬温泉 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%89%E9%A6%AC%E6%B8%A9%E6%B3%89&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=j3HyTu_DEcTmmAW89KS5Ag ◇白骨温泉 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E9%AA%A8%E6%B8%A9%E6%B3%89&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=W3HyTqPbBa-dmQXDzM2AAg

inemurimichie
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 HP参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.2

有馬・城崎・芦原等は、古くからの有名温泉地で、比較的に割高です。 候補の4か所の内好みにもよりますが、私的には白骨温泉ですが、ホテルの数が少ないのではないでしょうか? 白骨温泉まで行くのでしたら、奥飛騨温泉郷まで行かれた方が良いのではないでしょうか? 途中の観光地も多いですし、民宿から高級ホテルまで、選択肢が多いのと、今でも有ると思いますが、各露天風呂が、通行手形で、好きなお風呂に入れます。

質問者

お礼

奥飛騨温泉郷ですかあ 候補に追加してみます。ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

交通費考えないんだったら白骨か芦原温泉

質問者

お礼

白骨は一度訪れたいと思っていました。 回答ありがとうございました。