• 締切済み

ダブルワークや社会保険について

半年ほど前に仕事を自己都合で退職した31歳の男です。 転職活動中のため平日は企業に応募しながら、派遣社員としてブロードバンドのPRスタッフ(始めて2週間)を土日祝で行っている状態です。 社会保険があればよかったのですがその派遣会社では最初の2ヶ月は社会保険の加入はしないそうなのでまだ手続き等は一切しておりません。 そこで質問なのですが、 よそで就職が決まった場合にまだ少しの間ダブルワーク(平日は正社員、土日は派遣というふうに)したいと思っているのですが、そういったことは可能でしょうか? 派遣の方で社会保険等の加入が一切なければ、正社員で働いていたとしても保険の関係でばれたり両方の会社に迷惑がかかることはないのでしょうか? ダブルワークや社会保険に詳しい方、よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• srafp
回答No.3

1番様のご回答を踏まえた上で、小生の文章をお読み下さい。 > よそで就職が決まった場合にまだ少しの間 > ダブルワーク(平日は正社員、土日は派遣というふうに) > したいと思っているのですが、 > そういったことは可能でしょうか? 法律上問題は無いが、手続きが必要。そして、企業としては迷惑。 1 健康保険(40歳以上であれば介護保険を含む)及び厚生年金保険  「2以上の適用事業所に勤めている」という事に対する手続きが必要です。  但し、この手続きを行う際に次のようなことが必要なので、企業としてはいい迷惑ですね。  ・どちらの会社が保険料を納めるのかを書かなければなりません  ・実務処理の上では、両方の会社の間で、毎月の保険料をどちらの会社がどの割合[保険料納付を行う会社が全額?両社で折半?賃金額の比?]で徴収し、両者で保険料徴収を行う場合には、保険料納付義務を免れた会社は保険料納付義務の有る会社へ保険料をどのように受け渡しするのかを決めておかなければなりません。 2 雇用保険  雇用保険は「適用事業所に雇用されており、雇用時点で65歳未満」「週20時間労働の労働契約」「雇用契約期間が31日以上。又は31日以上の雇用されていると言う実績」「適用除外に該当しない」この条件の全てに該当する場合に強制加入。但し、健康保険や厚生年金とは異なり、同時に2箇所の事務所での加入と言う事は出来ず、主たる収入を得ている会社で加入することとなる(他の会社での労働は一切無視される)。  しかし役所はアナタが夫々の会社で幾ら貰っているのかは把握できないので、会社が実態に合わせた手続きを速やかに行う必要が生じる。その為、現在の派遣契約で雇用保険に加入している(加入予定)のであれば、派遣の方は資格喪失手続きを行わないと、正社員として雇ってくれた会社は雇用保険の資格取得手続きができない。 > 派遣の方で社会保険等の加入が一切なければ、正社員で働いていたとしても > 保険の関係でばれたり両方の会社に迷惑がかかることはないのでしょうか? その場合には、正社員として雇ってくれた会社にはダブルワーク状態であることはバレ無いと考えます。 但し、派遣労働が健康保険・厚生年金・雇用保険のいずれかに加入しなければならない状態となった場合には、適切な届出が行われていないので、会社に迷惑を掛けることとなりますね。 色々と書いてきましたが、週2日の派遣労働であれば、大抵は社会保険等の加入は行う必要が生じないので、そんな事にはならないと思いますよ。

• seble
回答No.2

週2日程度だと社保の加入要件に満たないのだろうと思います。 兼業ですが、法的には原則可能ですが、休日全て副業となると疲労など本業への影響が懸念され、それが実際に影響していると見なされると業務専念義務違反として解雇の対象に成り得ます。 ばれるかどうか、という問題はさほど関係ありません。ばれる時はあっさりばれます。社保以外にいくらでも要素はありますから、、 せっかくフルタイムで就職できてもすぐにクビじゃ何にもなりません。決まったら、副業の方はやめるべきでしょう。

• green351
回答No.1

まず前提条件として、これから就職しようとする会社が兼業を認めるのかどうかが問題でしょう。普通、多くの会社は社員の兼業を禁止する規定を設けているはずですから、就職した会社が認めない限りはダブルワークそのものが成立しません。  仮にダブルワークが可能だとしても、派遣会社に対して他社の正社員である事実を故意に伝えていないことがわかれば、派遣会社の側は契約を打ち切るでしょう。  つまり、“Aという会社に正社員という形で採用され社会保険もそちらで加入しましたが、空き時間に兼業が可能ということなので引き続き派遣社員としての登録は可能でしょうか”と派遣会社に問い合わせし、判断を仰ぐべきです。それをしないと両方の会社に多大な迷惑をかけるだけで、あなたの信用を落とすことにもなりかねません。