山梨で薪を使った暮らしを始めたい

このQ&Aのポイント
  • 東京在住の23歳男性が山梨で薪を使った生活を始めたいと考えています。具体的には薪風呂やロケットストーブ、竃を利用した調理を行いたいとのことです。また、畑での野菜栽培も検討していますが、最も重要なのは「薪」です。低予算で暮らしていくため、無料で入手できる薪の可能性を探っています。
  • 具体的な薪の入手先としては、造園業者や製材所、果樹園、しいたけ栽培地、森林組合などが挙げられます。車を持っていないため、手に入れた薪を毎日地道に運ばなければなりません。このため、直接電話などで薪の入手可能な場所に問い合わせる方法が最適なのではないかと考えています。
  • 皆さんのご意見としては、どのような方法で薪の入手先を探すべきか、アドバイスを頂けると助かります。特に、造園業者や果樹園の連絡が良いのかどうかなど、具体的なアドバイスがあれば幸いです。また、車を持たずに田舎暮らしをすることについても、ご意見を頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

山梨で薪を使った暮らしをしたい

東京在住の23歳男です。 タイトルの通り、薪を使った生活(薪風呂&ロケットストーブや竃で調理)がしたいです。出来れば来年の春までに始めたいと思っております。希望は山梨県内で、今のところ古民家でも借りられれば、と考えております。 畑で野菜を育てることなども考えてますが、何より自分の中でなくてはならないのが、「薪」です。最低限の収入でやっていこうと考えていますので、買っている余裕はないかと思います。薪を無料で手に入れられる可能性がある場所として、 ・造園業者 ・製材所(工務店) ・果樹園 ・しいたけ栽培地 ・森林組合(営林署) などがあるようです。 さて、0から住む地・住む家を探す術を色々と考えていたのですが、核となるのが薪である以上、上記のような場所に直接電話などで連絡をとり、その近く(というか隣)に空き家などがないかをひたすら訊ねていくという方法がベストではないかという考えに至りました。というのも、自分は運転免許がありませんので、頂いた薪はネコなどで毎日地道に運ぶしかないからです。車なしで田舎暮らしなんて無謀だという声があるのは百も承知です。自分はその固定観念を覆そうと目論んでいるわけです。 すいません、脱線しました。上述のような方法について皆さんはどう思われますか?もし良いとして、造園業者にまず訊ねるのが良いか、果樹園が良いか等アドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

まずは古民家探しが先だと思いますが、そのようなサイトや古民家のあっせんを特徴とする不動産屋も有りますから当たって見られると良いと思います。 薪を継続的に近くで分けて貰える所はまずありませんし、薪のちょうど良い大きさの木なんて有りませんから、大きな丸太をちぇんソーや電気ノコで切り、ナタやまさかりで割って薪にします。 一輪車では道具も積んで行けませんし、往復に何時間もかかるか分かりません。あげる方は何時間かおきにすこしつづ取りには来られれば迷惑だと思いますし、軽トラでまとめて貰いに行かないと事実上無理です。 歩いて行ける範囲に無料で薪を分けてくれるなんて無いです。 仮に製剤所の隣の家でも、製材された残り木は相当期間乾燥させないと上手く燃えません、大きな木を担いで持ち帰るにも限度があります。 薪割りなども予想以上に大変で、それなりの道具や機械も有りますから、それらを利用する事も必要です。 私はキャンプに使う程度でが、昔に農家の稲を干していた丸太をを分けて貰ったりしますが、知り合いでも車で行か無くても済む距離にありませんし、知り合いでも菓子おりなどお礼に持って行きますし、全く無料で他人から貰うのは・・・

00l0ng_sei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 斡旋するサイトや空き家バンク等色々見てみましたが、売買物件ばかりでリタイヤ後の年配者向けかと思われました。山梨のアンテナショップに付設する移住相談窓口にも行ったのですが、自分のような場合は個人的なつながりから(探す)しかない、というような事を言われましたので…。 乾燥しているかどうかは大きな問題でしょうね。家の建材とかでしたらすでに乾燥させてあるのでしょうけれど…。ちなみに薪割りは多少経験があります。大変ではありますが、好きな作業です。 感謝の気持ちを忘れず、時折は何かお手伝いをするといった形でお礼はしたいと考えています。

その他の回答 (6)

• nabe710
回答No.7

「薪」とは別件となりますが、転居先物件について参考までに。 http://www.inakabukken.com/list/area19.html http://www.kaiteki-seikatsu.org/ (左サイド「・・・・マッチング」参照) http://waku2life.seesaa.net/category/4036613-1.html 他、「山梨 田舎暮らし」で検索してみただけでもいろいろ参考になるサイトに出会えました。

00l0ng_sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.6

発想はよいのですが、所得のない貴方にお家を貸してくれる人が居るとは思えません。 最初にすることは、薪で生活できて、貴方に貸してくれるお家があるかどうかだと思います。 最低限の生活でも、国民年金、健康保険税は払わなくてはなりません。 家賃は?電気代は、お米を買うのにもお金がいります。 できるかどうか、しっかり計算してみてください。

00l0ng_sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蓄えは実は結構あります。先に3か月分程度の借家代を払うと言えば貸してくれる方もいるのではないでしょうか?現金収入は町に出て何らかのアルバイトを考えています。国民年金免除、健康保険7割免除が適用される程度の収入に抑えようと思っています。月に4~5万稼ぐとしても、1~2万円/月の家賃でないと厳しいかと思われますが、実際に無料、もしくは無料に近い額で空き家を貸している話も聞きました。いかがでしょうか。

• y-k-m
回答No.4

製材所から買えそうですね。 電話ではなく 製材所のある山の方へ遊びに行かれてはいかがですか? 製材所、古民家、生活用品のお店、病院等の位置関係 バスの運転間隔、運賃(の高さ)が実感できると思います。 また地域の人間関係、関わり方は東京とまったく違うのでそちらも研究して。 孤立しては生きていけません。 まだ若いので何年もかけて 情報収集、収支計画などすすめて行くといいと思いますよ。

00l0ng_sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡をとって良い返事をもらえたならば、もちろん訪ねるつもりです。 何の見当もなしに山梨県内を自転車で走り回って探すという方法も考えたのですが、効率が悪いかなと思いまして…。 情報収集も大切だとは思いますが、「あれこれ悩む前にとにかく住み始めよう、全てはそこからだ」と考えております。失敗してもやり直しがきく年だとも言えますし。

回答No.3

>最低限の収入でやっていこうと考えていますので、買っている余裕はないかと思います。 山間部では薪は安いですから、生活保護の生活レベルでも買えますよ。 電気代無し、ガス代無しの生活であれば、その分でまかなえるでしょう。 年間50万円で50トンぐらいは買えると思います。 問題は運搬手段です。1トンの薪を1万円で買っても20km、30Km運ばなくてはなりません。 この運搬を他人様に依頼するなど、それこそ「買っている余裕はない」ということになります。 唯一の可能性は製材所の隣に住んで、端切れを買うのであれば、人力で運搬できそうですが、製剤所の隣に住むとクルマなしでは生活物資が手に入らないですね。 バスやタクシーを使ってバターや牛乳を買いだしに行くなんてのは、これまた贅沢すぎる生活です。

00l0ng_sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格安であれば買うこともやぶさかではないです。 やはり製材所は山奥に多いのでしょうか? 当面は自転車で生活するつもりです。普段から20km以内ならば自転車で移動していますし、まだ若いですし。

• nabe710
回答No.2

ガスや電気のない時代から、薪は自身で山林など持っており自由に伐採したり拾ってきたり出来る家以外は、皆燃料として購入していた物で、誰もがただで手に入れていたわけではありません。 まして山林、薪も乏しい現代です。 広大な山ごと購入されるのでなければ、コンスタントに入手しようとなればおそらく無理でしょう。 質問にある、造園業者、製材所(工務店)、果樹園、しいたけ栽培地、森林組合(営林署)なども原木の入手にはコストがかかっているのですから、不要な廃材だからといっても多少なりとも代金を支払ってくれる相手を優先し、ただで譲り受けたいというあなたは相手にされないか、あと送りにされるだけです。 業種によっては廃材を有償で専門業者に引き取ってもらっていると言ったところもあるでしょうが、それもコンスタントに引き取ってくれるからこそ処分料を負担してでも片付けたい事情があってのこと。 一個人ではその処分量もたかが知れ当てに出来ませんので、あなたのために取っておくこと自体が保管場所を必要としたり邪魔なだけですので、決してありがたがられはしないと思います。

00l0ng_sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、少し傲慢でした。 無料でもらえることが当然だとは思っておりません。 たかが知れた量なので、邪魔になることもないのではないか、と考えているのですが甘いでしょうか?

noname#148411
noname#148411
回答No.1

薪は拾うんだよ もらうもんじゃない あなたには無理だよ、そんな生活は

00l0ng_sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも拾うことは考えておりましたが、それだけでは足りないかと…。