中古物件個人売買の注意事項

このQ&Aのポイント
  • 中古物件の個人売買に際しての注意点や確認すべき事項についてまとめました。
  • メールができない場合、手紙などで建物の詳細写真を送ってもらうほか確認のしようがないので、必要な写真や資料は事前に要求しておくことをおすすめします。
  • 個人売買ではかし担保責任や水道メーターの譲り受け、下水道事業受益者負担金などの注意点があります。また、建物の基礎や柱、梁、屋根、天井、雨漏りの確認、土地の区画図なども重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件の個人売買の買う上での注意事項

他県の市で掲載されている空き家バンクを見ていたところ気になる物件があり、市に問合せたところ細かな情報は売主(所有者、不動産、仲介)とのやり取りでお願いしますとのこと。 また、その物件の所有者に確認したところ、メール環境がなく電話か手紙で連絡を取りたいとのこと。 物件が近場であれば、自分の目ですぐに確認すればいいのですが、自分の在住場所と物件は県を越えて行かなくてはならず、電話連絡だけで簡単に「じゃあ今度確認させて下さい」は厳しいです。 メールができない以上、手紙などで建物の詳細写真を送ってもらうほか確認のしようがないのですが、送ってもらう際、これもあったほうがいいや、これも確認して送ってもらったほうがいいというものはありますか? 冒頭に書いたように、市からの連絡によるとメール環境がないとのこと。 今の時代にメールができないということは、不動産や仲介者ではないと推測できます。 おそらく、個人でしょう。 自分も空き家バンクを利用するのは初めてで、不動産、仲介者が絡んでくるかと思っていました。 個人とのやり取りは初めてです。当然、素人です。 慣れてる人は少ないと思いますが、おそらく相手も売買は素人に近いと思われます。 個人売買の注意点を自分なりにちょっと調べてみたら、 ・かし担保責任 ・水道メーターの譲り受け(←よく意味がわかりませんでした。) ・下水道事業受益者負担金 が出てきました。 写真としては、 ・基礎、柱、梁。 ・屋根、天井、雨漏りの確認。 資料としては、 ・土地の区画図(境界線) 一応、建物として致命的になる部分の写真など、これらを要求してみようかと思うのですが上記以外で送ってもらったり、確認しておいたほうがいいことはありますか? 市の空き家バンク情報としてちょっと紹介していた写真では風呂、トイレともきれいに見えました。外見は古民家風の汚い感じなのですが、おそらく改装したのでしょう、写真ではフローリングしてあり、壁もクロス張り。室内は古民家ではなく、現代風。壁や階段もリホームしてあるように見えました。 トイレは浄化槽、台所、風呂は都市ガスと明記されていました。 長くなりましたが、この手の事情に詳しいかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

中古戸建物件に住んでいるものです。 分かる範囲だけ。 貴方と違い物件を見に行きましたし、 不動産屋も間に入っていましたので、 問題は購入前にほとんど解決しましたが、 住んでから2つだけありました。 電気・ガス・上下水道を元の所有者の名義から、 新しい所有者へ変更し、引き落とし先を変えるという手続きを取るんです。 貴方の言うところの水道メーターの譲り受けも含まれます。 各会社に電話すれば、教えてもらえます。 その時に「お客様番号」があると便利なので 前の所有者からコピーでも貰っておくと良いです。 一時的に振込用紙が送られて払うことになったりもしますが、 一・二か月程度で済みますのでさほど不便はありません。 私達が困ったのは電気です。 電気代が異様に高く、そのくせヒューズが飛びました。 理由は契約アンペア数が高いくせに、 キッチン周辺が少ないので、飛ぶんだという事に気が付くまでに 一年かかりました。 契約電圧を下げるための工事費用と新たにコンセントを設置するのに 10万円強かかりました。 その分値切ればよかったと悔やみましたね。 あと、「事務所」と書かれた部屋があるんですが、 なんと壁紙や床の絨毯も綺麗なのに、 ガラス戸が煙草のヤニだらけでした。 業者入れない分安くしておきますと言われていたとはいえ、 住むまでヤニとは分からず、スリガラスの汚れって あんなに落ちない物とは気が付きませんでした。 自力で何とかしましたけど、戸そのものを代えようかと思ったくらい。 この手は現場を見ないと分からないと思います。

sansyouuo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電気・ガス・上下水道を元の所有者の名義変更の際のお客様番号、そして、契約アンペア数、全然目に見えていませんでした。 非常に助かりました。 特に、電気代が大きく変わってきたりしますよね。 参考になりました。 この回答を含め、物件購入の検討に望んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

たぶん高い買い物でしょうし、どんなに遠くても現物を見なければお話になりません。 外観などはざっと写真を送ってもらって多少の状況はつかめるかもしれませんが、我が家の玄関などは、写真にするとえらい料亭かなんかのように見えます。でも、現実は全く違う、w 写真は視野が狭く細かい傷も写りませんので、どうしてもだまされるのです。 また、相手も素人なら、致命的部分など分かるはずありません。ご自身で床下と天井裏へ潜るのは最低限必要で、それでも、ねだの状況などは分かりにくいですから。 区画図などは、ネットで登記簿を見れば良いのです。数百円で電子登記されている全国のかなりの場所がとれます。 http://www1.touki.or.jp/ 不動産屋が仲介に入れば、それだけで百万から取られます。手続きなどはしっかりやってもらえても、建物の状況まではかなりいい加減です。10年後に瑕疵を見つけて、果たして対処してもらえるでしょうか?結局、最後には自己責任になってしまいます。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビでリフォームの番組をみると、床下の柱の根元など腐食してるのをみますが、中古物件を買うにあたり一番大事な箇所だと思います。その写真を拒むのであれば、現物を見るまでもないという結論になるのではないかと思います。また写真を送ってもらい、あまりにも腐食が激しい場合など、現物を見るまでもないと判断できるはずです。 区画図も、通常、売り手である所有者が用意し送ってくるものだと思っています。また、現段階で細かな住所がわかりません。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人同士の不動産売買の注意点

    不動産の売買について質問します。 知り合い同士の個人と個人で仲介業者を通さないで家を売買する場合、重要事項説明はどうしたらいいのでしょうか?個人間の売買でも重要事項説明は必要だと思うのですが、どこかの宅建業者に頼むしかないのでしょうか? あと、司法書士へ依頼する登記費用は買主の負担が一般的なのでしょうか? 契約場所は、仲介業者を通す場合はそこの会社でおこなったり、銀行でおこなったりしますけど、こういうケースの場合はどこでおこなうのがいいのでしょうか? ほかに、個人同士の売買で注意するような点がありましたら教えてください。

  • 個人の売買について教えてください。

    自宅の売却を考えています。 不動産会社とは専任契約を結びました。 この場合、もし個人で買主を見付けた場合、仲介に入ってもらわなくても良いんですよね? また、個人的に売買をするとしたら、どのような流れで進めていくのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 司法書士の立ち会いだけで中古物件を売買したいのですが.注意点・問題点を

    現在居住中のマンションが手狭になり,広い部屋の購入を考えていたところ,ちょうど同マンション内でよい物件を見つけました.このマンションは自分で管理組合理事長も務めましたので状況もよくわかっており,積極的に購入を検討しています. この物件のオーナーは,遠方に住んでいるため,私は数度電話で話したことがあるだけですが,売却に応じてくれそうな気配です. 電話での話の中で,売主・買主ともに不動産屋を立てず,司法書士の仲介のもとで個人間での売買をしようとの提案がありました. 確かに,値段で折り合いがつけば,司法書士に立ち会いまでお願いすれば,不動産屋の仲介は必要ないようにも思います.ただ,高い買い物だけに,ちょっぴり不安があるのも事実です.たとえば,重要事項説明に相当するものがないこと.これは,このマンション全体については良く知っているので不要ですが,該当物件については何か瑕疵がある場合には必要かもしれません. 上の例のような状況で,司法書士の立ち会いだけで中古物件を売買する場合の注意点,問題点について教えていただければ,たいへんありがたいです.

  • 不動産の個人売買について

    不動産仲介業者を通さずに知人に自宅を売却することになりました。 その際に「売買契約書」を取り交わすのですが、印紙は必要でしょうか? 物件価格は約1,000万円です。もし必要ならいくら分を貼ればいいのでしょうか? また、印紙を用意するのは売主、買主のどちらでしょうか? その他に個人の売買で用意すべきもの、注意点などなんでもよいのでアドバイス願います。

  • 中古住宅を購入するにあたり...ローンのことから個人売買まで

    今、中古住宅の購入を 考えております。 不動産屋を通して知った物件が たまたま 知り合いの方の家でした。で、本日、その方から電話があり 「せっかくお互いに知っている者同士なので できれば、不動産屋を通すのをやめて 個人取引に...」との申し出がありました。これには 仲介手数料が 双方にかかるので それはもったいないから ということでの親切心からのことです。ただ、これに関して 未登記部分のある物件なので その登記はどちらがするか、とか 登記変更などの手続きは面倒ではないのか、など、素人では不安なことがたくさん思いつきます。 それと同時に、リフォームをすることになるのですが 不動産屋との話の中では 全ての諸経費も込みこみで ローンを組みたいとの旨を話しており その趣旨を了解していただいているのですが 個人売買で そこまでの借り入れができるのか、不安です。 個人売買のメリット、デメリットなども合わせて教えていただけたらと思います。 不動産屋を介して まだ、物件を見に行くことはしていませんし、先方は 不動産屋に 物件を二ヵ月後との更新にしているので 次回更新(1月末)に、取り消してからという話です。 先方の方は 私どもも長く付き合っている方で 決して悪い方ではなく むしろ とても誠実な、信頼の置ける方です。なので ますます悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古住宅の個人売買

    中古住宅の個人売買について本で少し読み質問します。 現在、自分の予算を少々出た物件があり、それを個人売買で購入することはできないかと考え始めています。 勉強が足りないまま質問をして申し訳ありませんが、例えば1700万ほどの物件であれば、どのくらいまで値を下げることができるでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 個人間の不動産売買とは

    個人間の不動産売買とは仲介業者を挟まない取引であり、売主Aと買主Bの直接取引を指すのですか?

  • 中古一戸立てを売買契約後に競売物件になりました。

    売買契約を4月に済ませ、銀行ローンも通っている状態です。 その土地、建物は昨年10月に売買契約を済ませ、ローンも通している状態で、仲介不動産業者から差し押さえで競売物件になるからと契約解除を行いました。 がその後、仲介不動産業者の担当者から連絡があり、売主が銀行で交渉をして売れる様になった為買いませんか?との事で4月に2度目の契約を行いました。 前回の価格より安くなったものの売主の引越し費用を工面してほしいとの事で15万円プラスした価格で契約しました。 その後銀行の債権回収の方が契約をストップさせているとの事で6月に競売物件になりました。 競売物件になるとの話で私は売買契約書に基づき売主に違約金の請求をするように仲介不動産に依頼しましたが、売主は借金を抱え、ローンの延滞料金がかさみ、とても払えないでしょうとの事。 2度目の契約で今回は大丈夫とのことで早々に引越しできるから引越し費用としてローンの前払いをしませんか?との事で100万円前払いをし、一部使用し、現在ローンの返済もしています。 競売物件は別の不動産業者が落札し、リフォーム金額をプラスして交渉してくるかもと不動産担当者に言われました。 担当者の言い分を鵜呑みにしたのは間違いでしたが余りにも最初の話と違ってきている為、売主に違約金の請求と不動産会社への違約金の請求はできますか?

  • 中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件

    中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件は自社購入物件なので仲介手数料が掛かりません!」って言ってたのですが、そもそも中古住宅の購入の不動産売買契約の場合は仲介手数料は発生しないのでは?

  • 中古マンションの個人売買は難しいでしょうか?

    購入したい中古マンションがあります。 売り主は知っている人で、そのマンションもよく知っているので、 仲介業者を通さずに、個人売買ができたら手数料が節約できるのではと考えております。 マンションの個人売買は難しいものでしょうか? 自分のマンションを売却しても400万売却損がでます。 購入価格に売却損分を上乗せして住み替えローンを利用する場合、個人売買だと、審査が厳しくなるものでしょうか? 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。