• ベストアンサー

transcendのデジタルフォトフレーム

こんばんわ 母の誕生日にデジタルフォトフレームの購入を検討しています。 調べた所、トランセンドさんのデジタルフォトフレームが評価が高いのでそれにしようと思うのですが今、我が家で使っているデジカメのSDHC?カードは「Lexar」という会社の物です。 そのフォトフレームに使えるのでしょうか? 是非回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

SDHCという規格に適合しているのであれば 写真データについては問題なく読み出せるはずです。 ただし、特定の組合せで、原因不明の読み出し不能が生じる可能性はあります。 ですから、仮に同じメーカーの機器の組合せで動作できたとしても 自分のところで問題が起きないというものでもありません。たぶん。 ただ、普通は大丈夫ですし、いざという時は 別のSDHCに複製して利用することも考えられます。 なお、SDHCのようなフラッシュメモリー機器でも 永久に壊れないというものではありませんから 撮影用カードと、保管用媒体は別々に用意するほうが良いでしょう。 つまり、フォトフレームを使うならそれ用のカードを用意したいところです。 フォトフレームからカメラに差し戻すのを忘れて 外出先で撮影できなくなってもばからしいでしょうし。 もちろん、パソコンのHDDなどに保存しても インターネットのストレージサービスに保存しても… すべての保存場所は、いつ壊れるかわからないものです。 ですから、二重化三重化だけが、データを保全する唯一の手段です。 数カ月前に伺った70代のお客様は、古い荷物を整理しているうちに 一枚しか持っていない母親の写真を無くして大騒ぎになりました。 最終的には見つかったんですが…銀塩写真でもデジタルデータでも 無くなる時は簡単に無くなってしまうものです。 劣化なく複製できるというデジタルデータの特徴は最大限に活用すべきだと思います。

erizabeth17
質問者

お礼

複製についても教えてくださりありがとうございました。 SDHCには対応している様なので大丈夫そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

機種ごとの対応が異なると思うので、 機種名を書かないと明確な回答はできませんが、 「SDHCに対応」と書かれていればまず大丈夫です。 古い機種ですと 「SDには対応」だけれど 「SDHCには非対応」という機種もありますのでご注意ください。 まあ最近の機種であれば大丈夫とは思います。 あと、レキサーはメモリーカードの製造では 世界的にもメジャーなメーカーなんで大丈夫と思いますよ。

erizabeth17
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 SDHC対応の物なようなのでなんとか大丈夫そうです。 回答本当にありがとうございました。