• ベストアンサー

IPhone4SのBluetoothについて

IPhone4Sには、赤外線機能が付いていないので、メルアドを交換するときは、 QRコードやBluetoothというアプリを使うことは分かったんですが、 Bluetoothって何ですか?どうやって使うんですか? 赤外線でメルアドを交換する時と同じように使えるんですか? Bluetoothについて教えてください。お願いします。 スマホ初心者なので専門用語は分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

Bluetoothはスマートフォン独自の機能ではありません。 アプリでもありません。 無線通信規格です。 普通の携帯電話に搭載されているものもあります。 用語が解らなければ検索してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth 最も簡単な方法は電話番号やメールアドレスのQRコードを作成するアプリでiPhoneの画面に表示させ、相手の携帯電話のQRコード読み取り機能を使って登録してもらいます。 APP一例(無料のもの) http://app.iwire.jp/apps/329023192/QR%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%5Blite%5D/ docomo用、au用、SoftBank用が作れます。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

赤外線機能、赤外線通信は 20年程前の規格で パソコン、公衆電話、携帯電話などの距離通信に利用されていました。 Bluetoothは 10年程前に作られた高速、大容量の近距離無線通信規格で 最近その利用制限が簡単になって 海外メーカーを中心にスマートフォ、ヘッドセット、キーボードなどパソコン機器同士の無線接続に多く採用されています。   携帯電話で撮影した画像、音楽、動画などの交換に Bluetoothが多く利用されています。 勿論アドレス交換にも利用可能です。  メールアドレス程度なら ビジネスカードを SMSで送る方が簡単では?