家政婦のミタが全く面白くない

このQ&Aのポイント
  • 家政婦のミタが高視聴率な理由
  • 似たような設定のドラマについて
  • なぜ単純な内容と過激さが人気なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

家政婦のミタが全く面白くない

どうして、家政婦のミタがこんなに高視聴率なのか分かりません。 全く面白くないです。 女王の教室??と同じ脚本家が書いたらしいですが、 ほぼ似たような設定ですよね。 ・変な家政婦(教師)が現れる。 ・過激な行動をする。 ・それが過去のトラウマが原因。 変な人(暗い人)、過激な人、トラウマを持った人を視聴者が見たいのですか? 聞くところによると、子供達に大人気のドラマみたいですね。 やっぱり、単純な内容と過激さが人気なのかなと思ったり・・。 俺は、もっと繊細でストーリーがあるドラマが好きなんですが、 そういうドラマは、今はあまり人気ないのですか? バラエティーっぽい子供向けのドラマのような雰囲気で 興味が全然わきません・・。 どこが面白いのか教えてください!

noname#150846
noname#150846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145935
noname#145935
回答No.8

私も質問者さんに同感です。 私は松嶋奈々子さんが見たくて最後までみていたのですが、ドラマ全体としては ご都合主義できれいごとばかり、現実や事実を受け入れようとしない実に幼稚なドラマだったと感じました。 阿須田家の家族はいつも肝心な部分を理解できておらずあいまいにし、 雰囲気がなんとなくよければいい、っていう感じにして根本的に家族が 抱える問題に目を向けていないですよね。 そして自身の考えによって物事を判断することができず、 感情にまかせて動いてしまっている。だから主張に一貫性がない。 もしこのドラマを違和感なく見ることができたとすれば(それが高視聴率の理由であるならば)、 それだけ今の日本は幼稚化がますます進んでいるということですね。 松嶋さんを使っているのにがっかりしました。

その他の回答 (8)

noname#148554
noname#148554
回答No.9

家政婦のミタ一回も見たことが無いのですが、松嶋菜々子じゃなくて雛形あきこがやった方がおもしろそう。 なんか昔のめちゃいけで雛形がそういうコントやってませんでした?

回答No.7

突っ込みどころ満載なのに、誰も突っ込まない。 逆に、南極大陸は、そんなことまで、というようなところまで突っ込んでくる。 これは、どちらも、ドラマに十分入り込んでいるからこその現象だと思いました。 家政婦~のほうのテーマはずっとわからずにいたのですが、最終話でやっとわかりました。 「家政婦だから何でも言うことを聞くが、母親となったからには、言いたいことは言わせていただく」みたいなセリフ、 それから、うららちゃんに言ったセリフも・・・。 親にはなれなくても、保護者にはなれる、そのためには・・・と諭す場面。 どちらも、耳の痛い親たちがたくさんいたことでしょう。 疑問を感じながらもシチュエーションの面白さだけで見ていたのですが、最後のこの部分で、いいドラマだと思いました。 しかしながら、他のサイトを見てみると、別な部分に関心がいっていたようで残念です。 ストーリーとしては、イギリスのファンタジー映画の「ナニー・マクマフィ」によく似ていて、結末は違うものの、家政婦が家族のきずなを取り戻させるという部分は同じだと思いました。

noname#147752
noname#147752
回答No.6

音楽と雰囲気 決まり文句のように言う「承知しました」という所が良かった。 また ストーリーも なかなか良かったです。最後はウルってきました。 全体的に かなり良かったですね。 繊細でストーリーのあるドラマというのは何を指しているのか わかりませんが 私的には つまらない可能性があります。 今クール(秋)で 見続けていたドラマは 家政婦のミタとHUNTERだけでしたので。 (私は 結構ドラマを見る方ですが つまらないと すぐに録画予約を取り消すタイプです)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.5

ですよね・・・ 私は、1分もたずにやめました。 ちなみに、女王の教室は観ましたし、あれはいいドラマだったと思います。 特にエンディングで劇中能面だった天海祐希が、宝塚らしく踊るシーンへ展開する あの構成がとてもよかった。 内容も教師ドラマとして許せる範囲だったし。 ところが、そもそもが笑顔で売っていた松嶋奈々子が、あの演技。 正直美人でもない彼女があの演技をしたら余計に顔も演技も不自然で、ストーリー以前に 見るに耐えませんでした。 で、1分ほどでボツ。 いろいろ情報を見てみると、視聴者は明らかにマンガ的にとらえているようですね。 きっと、ありえな~い とかいいながら見るには丁度いいのではないでしょうか。 謎解きはディナーの後でも、同じでしょう。 あんな刑事ドラマはまじめに考えると、ドラマといえども許せない と言いたくなりますが、 そこはありえ~い という程度ののりでやり過ごしているのでしょうね 時代が暗いから、逆効果なんでしょう。 でももう少しまじめにシリアスなドラマがあってもいいと思いますね

  • 02151023
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.4

こちらのサイトで「家政婦のミタ」の高視聴率&人気の背景を分析されています。 http://bizmakoto.jp/style/articles/1112/08/news050.html

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>女王の教室??と同じ脚本家が書いたらしいですが、 ・変な家政婦(教師)が現れる。 ・過激な行動をする。 ・それが過去のトラウマが原因。 というようなことを、まだそういうのを みたことのない子供達に大人気なドラマなのでしょう。 昔から繰り返されてきたパターンで 興味もわからないので全くみたことがないのですが、 この手のドラマはみんな味付けが違うだけで みんな同じパターンです。

  • anlaura
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

こんにちは。 私は、部分的に放送見てる者です。 以前は、金八先生のような、先生らしい先生のドラマがヒットし ここ10年では、GTOや女王の教室のような、破天荒なドラマがヒットし 以前は、家族間の問題を、家族が成長し合う事で解決していく ホームドラマがヒットし ここ数年では、家族間の問題に誰かが介入するホームドラマが出る。 そういう流れの一環もあるのでは? 常識や良識を欠いてるような人でも 破天荒な人は、常識や良識を、人以上に心得ているからこそ そういう言動がとれる。。 人間の言動は、浅さもあれば、深さもある。 みたいな事でしょうか? 私は、女王の教室は見ていませんが 家政婦のミタは一部見ています。 特別に面白いとは思いませんが、ホームドラマとしては ストーリーは単純でも、最初の設定が意外性があるのでは? (今迄のドラマで、家政婦が、雇う側の家族に介入するドラマは覚えていません) 子供たちに人気がある理由は分かりませんが。。 現代の子供たちが22時にドラマを見れる環境って事でしょうかね?(笑 余り、回答になっていなくて、ごめんなさい ><

回答No.1

おそらく、あまりに非現実過ぎるところが逆にうけているのかなとは思いますが、所々に笑える部分あり、泣ける部分ありで 子供に人気は有りますが、以外に大人にもうけてる様です。。。因みに、私も繊細なドラマは好きですね。。ただ、あまり難しい内容は無理ですが・・・W(答えになってるのかしら・・なっていなかったらすみません・・・m(_ _)m)

関連するQ&A

  • 家政婦のミタは面白い?

    水曜ドラマの家政婦のミタは、今週の放送が視聴率が、29.6%ということですが、あのドラマの良さは何ですか? 僕は、ちょっと見たことがあるのですが、家政婦のミタの見所を教えてください!

  • 家政婦のミタ、続編の可能性

    昨日最終回を迎えた家政婦のミタ。 高視聴率で人気もあったそうですが 少し前に、脚本家の人がインタビューで答えた内容として 「1人の女性の再生を描き切りたかったので、あとは三田がこれから どう生きていくかを視聴者の皆さんに想像してもらいたいです。 残り3本で燃え尽きたいと思います」と明言した。 とありましたが、これだけ人気のドラマをもっと上の人が おわりですか、そうですかと手放すとは思えません。 個人的には続編もしくは映画が作られるだろうなと思っているのですが。 前振りが長くなってしまいましたが、家政婦のミタを大好きでずっと見られた方に 質問があります。 1.続編が作られても違和感のない終わり方でしたか? 2.続編が作られて欲しいですか? 3.映画が作られたらお金を払って見に行きたいと思いますか? わたしが一切見たことがないのと、昨日最終回を迎えたばかりで これから見ることを楽しみにしている方もいらっしゃると思うので 内容に関しての説明は控えてくださるようお願いします。

  • 家政婦はミタについて

    家政婦のミタさんの現実離れした行動に面白さはありますが 全体のストーリーや流れ、人物像はどうなの?っと・・・ まるで、劇団の演劇を見ているようでつじつま合わせの台詞や流れが多い。 そこで、帰るの?出て行くの?みたいな・・・。 その展開どうよ?っと毎回有る種の展開の悪さに笑えます。 特に死んだお母さんの妹・・不自然す。 松嶋菜々子みたさのドラマに感じます。。。 面白いのですが、・・・ 昨日もきいちゃんが「おとうさん私のこと好き?」 父:「わからないんだ」 最後家をでるとき 父:「とうとう子供たちに愛想つかされました。」 当たり前だ!どうしも物語を無理やり駄目な父親に向けたいだけじゃないか! 私と同じお気持ちで家政婦のミタを楽しんでいる方はいますか?

  • 家政婦のミタは日本テレビなのに

    最近フジテレビで家政婦のミタのパロディのようなものを よくやっていますよね。 でも家政婦のミタは日本テレビのドラマですよね。 これってありなんでしょうか? フジテレビが家政婦のミタの人気に あやかっているということでしょうか。 日テレとの取引でお金を払ってこういったものを 放映しているのでしょうか?

  • 家政婦のミタの続編は、見たい?

    今週の水曜日に、最終回で視聴率が40%という驚愕の数字を出した家政婦のミタですが、僕も話題のドラマということで、ダイジェストと最終回だけ見ました。ドラマの感想としては、最後に家政婦のミタさんが笑うシーンがとても良かったと思います。 現時点では、続編や映画化はないということですが、もし、続編や映画化されるとしたら、見たいと思います? ちなみに僕は続編が放送されたら、今度は、初回から見たいと思います!

  • 「トリビアの泉」と「家政婦のミタ」

    明日(12月21日水曜)の夜9時から「トリビアの泉(フジテレビ)」と「家政婦のミタ(日テレ)」がそれぞれ放送されますね。 私は家政婦のミタを8話から観始めました(友人が絶対観てくれと言っていてCMで観たら面白そうだったので)。8話は「ミタ」の中でも最高視聴率の29.6%を記録した回でしたね。最終回は30%越え間違いなし!と思われるようになり、私も最終回は絶対見逃すわけには!(9時~9時57分は特別版、10時~が本編の最終回)と思っていたのですが、最近になって「トリビアの泉」が同じ時間帯に放送されるということが分かり…。 「トリビア」は多分私の中では一番大好きなバラエティーです。社会現象にもなった番組ですし…。 なので私は今どちらを生で観るべきか迷っています(汗)。トリビアは今までの傑作選みたいな感じで、「録画するんだったらトリビアかな」と思ったのですが、やっぱり生で観たいっ…!という思いもあり。 大人気の番組とドラマがぶつかり合うということですが、視聴率は果たして…? 皆さんはどちらを生で観ますか?

  • 家政婦のミタの続編公開はあるのか?

    タイトル通りですが家政婦のミタ続編公開はあるのか? 家政婦のミタを1話から見てた人に聞きます。 家政婦のミタ続編公開はあるのでしょうか?それともそのまま続編公開はないのでしょうか? 検索してみると「家政婦のミタ続編公開か?」と言うものや「続編公開する」と言うものが多いので… 私的には最高視聴率40%を叩き出しているので続編公開するように思いますが皆さんはどうでしょうか? 松嶋菜々子主演で、あの最高視聴率だったのに続編公開せず、終わりになるのは残念だと思います。

  • 最近のドラマって…

    最近のドラマはまあ、面白いと言えば面白いんですけど、昔と比べたら面白くないです 視聴率とか昔は20%とかあるドラマもそこそこあったのに今は10%前半、酷い場合は一桁などが続出です(そう思うと家政婦のミタってすごい…) どうして今のドラマはあまり面白みがなくなってしまったのでしょうか そして、視聴率も下がってしまったんでしょうか 視聴率については単にドラマを見る人が減ったからなんでしょうか

  • 視聴率はキャストが重要?

    よく視聴率女王などと言ってますが、ドラマの視聴率に大きく関係するのはやっぱりストーリーじゃないかなと思います。 人気の女優や話題の人をドラマで出せば、視聴率が取れるみたいなことを言ってる人もいますけど、実際にその女優などが出ることによって、得られる視聴率は多くても2、3%ぐらいだと思います。 例えば、今放送中の『牛に願いを Love&Farm』などは、あれだけ人気のある俳優さん達を使っても1ケタの視聴率で回を増すごとにどんどん下がっています。 俳優さんで視聴率を持ってるなら、視聴率が大きく変動することはないとお思います。 業界の人たちはそこに気が付いてないのかなと思ったりしています。 そこで質問です。 (1)『有名な俳優さんが出てるけどつまらないドラマ』と『楽しいドラマだけど新人の俳優さんが出てるドラマ』だとどちらを見たいと思いますか? (2)キャスト(配役)とストーリーどっちが大事だと思いますか? (3)現在放送中の視聴率平均5%のドラマ(架空のドラマ)の監督を6回目の放送からあなたにやってほしいと言われました。あなたは視聴率をとる為にどんなことをしますか? (4)他に今のドラマに対して不満があれば述べてください。 ※わからない問題や答えにくい問題は省いてもらってもかまいません。 また、簡潔にまとめてくださっても良いです。

  • 最近のドラマの脚本はマンガばかり・・・

    最近の民放のドラマの脚本がマンガのものがあまりに多いと思いませんか? 昔からマンガが脚本のドラマはありましたが、ここ2~3年でこの類のドラマが一気に増えたと思います。マンガであれば、そのストーリーを知っている人も当然多いわけで、視聴者側もドラマの魅力が減るのも必至です。最近のドラマの視聴率が低調なのもこの辺に理由があると思っています。 一昔前までは、野島さんや北川さんなどの有能な脚本家の制作したドラマが社会現象になるほどの大ヒットを連発していましたが、最近はこの方たちが製作したドラマもめっきり少なくなってしまいました。 今の脚本家の中には他に優秀な人材はいないのでしょうか? 何故、今のドラマ界はこんなにもマンガに依存してしまうようになってしまったのですか? このままでは日本のテレビドラマ界はダメになってしまいますよ。