• ベストアンサー

家政婦のミタは日本テレビなのに

最近フジテレビで家政婦のミタのパロディのようなものを よくやっていますよね。 でも家政婦のミタは日本テレビのドラマですよね。 これってありなんでしょうか? フジテレビが家政婦のミタの人気に あやかっているということでしょうか。 日テレとの取引でお金を払ってこういったものを 放映しているのでしょうか?

noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.3

そういうのは昔からありますよ。 一番多いのは黙ってやるパターンですね。 クレームが来てコーナーが終わる場合もあるし、クレームが来ずに続く場合もあります。 次に多いのは作家が同じで公認でやったり、前もって許可を貰うパターンですね。 ドラマ自体が違うドラマのパロディーをやったりと色々ありますよ。 まあ、最近なんでもパクりだと騒ぐ視聴者の方がうるさそうですが・・・

質問者

お礼

昔からあるのですか。 知らなかったもので驚いてしまいました。 そうですね。 パクりだなんだと騒ぐのは興ざめですが それだけテレビに対する信頼感のようなものが 今は薄れてきているのかなと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#150077
noname#150077
回答No.5

「ミタ」が社会現象にまでなり、一人歩きした結果でしょうか。 以前は他局の情報を口にすることはタブーな感じでしたが、紅白歌合戦だけは、なぜか別物でしたね。 民放がこぞって紅白の宣伝をしているのを、民放はおかしいと感じないのかが不思議でした。 でも最近は他局の番組名など、タレントさんや俳優さんがどんどん口にしているのを感じています。 テレビの世界も常識は変遷し続けます。 考え方がおおらかになってきたのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他局の番組名も言うことがあるのですか。 それは知りませんでした。 質問文のような出来事は私にとって初めてのことで とても驚いてしまいましたが案外そういうものなんですね… 参考になりました。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.4

昔からパロディという形ですることも多いですが、されるということは、元の作品が良くないと駄目ですからね。多くの人が知っているから笑いも取れる。  それと、大晦日から元日のよる統一した番組を放送したこともありました。しかし、それぞれの局でするように成ったときは、あまり関係が良くなかった感じですが。今はテレビ業界が団結して行かないと駄目な時代なので、特に垣根を作らない事も増えてきましたね。NHKですら民放と共同ですることもありますから。  宣伝効果も高いですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パロディって昔から多いんですか。 なるほど、テレビの人気がさがってきたので テレビ業界が団結していかなければならないということですね。 NHKが民放と共同でするというのは初めて聞きました。

• ukoygwonim
回答No.2

お互い宣伝になるっていう事で、ドロー。 ミタは終わっちゃってるけど、パロディ見て オリジナルを見てみる視聴者もいるだろうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。フジテレビが乗っかるだけではなく 日テレにも宣伝というメリットがあるのですね。 だけど家政婦のミタというコンテンツは もう日テレでは終わっていますよね? オリジナルを見てみるとは、 DVDでということでしょうか。 ん~、いまいち日テレへのメリットがわかりません。

回答No.1

う~ん。 それを言ってしまうと「家政婦のミタ」は「家政婦は見た」のパロだとも言われそうなんですが…… 閑話休題。多分「パロディ」という事ですませて金銭取引はないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めは「家政婦は見た」のパロディだと思い 市原悦子がどこかの回で出てくることを 期待していました(笑) テレビ業界もそこらへんはアバウトなのでしょうか。