• ベストアンサー

家政婦のミタは日本テレビなのに

最近フジテレビで家政婦のミタのパロディのようなものを よくやっていますよね。 でも家政婦のミタは日本テレビのドラマですよね。 これってありなんでしょうか? フジテレビが家政婦のミタの人気に あやかっているということでしょうか。 日テレとの取引でお金を払ってこういったものを 放映しているのでしょうか?

noname#227111
noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

そういうのは昔からありますよ。 一番多いのは黙ってやるパターンですね。 クレームが来てコーナーが終わる場合もあるし、クレームが来ずに続く場合もあります。 次に多いのは作家が同じで公認でやったり、前もって許可を貰うパターンですね。 ドラマ自体が違うドラマのパロディーをやったりと色々ありますよ。 まあ、最近なんでもパクりだと騒ぐ視聴者の方がうるさそうですが・・・

noname#227111
質問者

お礼

昔からあるのですか。 知らなかったもので驚いてしまいました。 そうですね。 パクりだなんだと騒ぐのは興ざめですが それだけテレビに対する信頼感のようなものが 今は薄れてきているのかなと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#150077
noname#150077
回答No.5

「ミタ」が社会現象にまでなり、一人歩きした結果でしょうか。 以前は他局の情報を口にすることはタブーな感じでしたが、紅白歌合戦だけは、なぜか別物でしたね。 民放がこぞって紅白の宣伝をしているのを、民放はおかしいと感じないのかが不思議でした。 でも最近は他局の番組名など、タレントさんや俳優さんがどんどん口にしているのを感じています。 テレビの世界も常識は変遷し続けます。 考え方がおおらかになってきたのでしょうか。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他局の番組名も言うことがあるのですか。 それは知りませんでした。 質問文のような出来事は私にとって初めてのことで とても驚いてしまいましたが案外そういうものなんですね… 参考になりました。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 昔からパロディという形ですることも多いですが、されるということは、元の作品が良くないと駄目ですからね。多くの人が知っているから笑いも取れる。  それと、大晦日から元日のよる統一した番組を放送したこともありました。しかし、それぞれの局でするように成ったときは、あまり関係が良くなかった感じですが。今はテレビ業界が団結して行かないと駄目な時代なので、特に垣根を作らない事も増えてきましたね。NHKですら民放と共同ですることもありますから。  宣伝効果も高いですからね。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パロディって昔から多いんですか。 なるほど、テレビの人気がさがってきたので テレビ業界が団結していかなければならないということですね。 NHKが民放と共同でするというのは初めて聞きました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

お互い宣伝になるっていう事で、ドロー。 ミタは終わっちゃってるけど、パロディ見て オリジナルを見てみる視聴者もいるだろうし。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。フジテレビが乗っかるだけではなく 日テレにも宣伝というメリットがあるのですね。 だけど家政婦のミタというコンテンツは もう日テレでは終わっていますよね? オリジナルを見てみるとは、 DVDでということでしょうか。 ん~、いまいち日テレへのメリットがわかりません。

回答No.1

う~ん。 それを言ってしまうと「家政婦のミタ」は「家政婦は見た」のパロだとも言われそうなんですが…… 閑話休題。多分「パロディ」という事ですませて金銭取引はないのではないでしょうか?

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めは「家政婦は見た」のパロディだと思い 市原悦子がどこかの回で出てくることを 期待していました(笑) テレビ業界もそこらへんはアバウトなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 家政婦のミタは面白い?

    水曜ドラマの家政婦のミタは、今週の放送が視聴率が、29.6%ということですが、あのドラマの良さは何ですか? 僕は、ちょっと見たことがあるのですが、家政婦のミタの見所を教えてください!

  • 家政婦のミタが全く面白くない

    どうして、家政婦のミタがこんなに高視聴率なのか分かりません。 全く面白くないです。 女王の教室??と同じ脚本家が書いたらしいですが、 ほぼ似たような設定ですよね。 ・変な家政婦(教師)が現れる。 ・過激な行動をする。 ・それが過去のトラウマが原因。 変な人(暗い人)、過激な人、トラウマを持った人を視聴者が見たいのですか? 聞くところによると、子供達に大人気のドラマみたいですね。 やっぱり、単純な内容と過激さが人気なのかなと思ったり・・。 俺は、もっと繊細でストーリーがあるドラマが好きなんですが、 そういうドラマは、今はあまり人気ないのですか? バラエティーっぽい子供向けのドラマのような雰囲気で 興味が全然わきません・・。 どこが面白いのか教えてください!

  • 「トリビアの泉」と「家政婦のミタ」

    明日(12月21日水曜)の夜9時から「トリビアの泉(フジテレビ)」と「家政婦のミタ(日テレ)」がそれぞれ放送されますね。 私は家政婦のミタを8話から観始めました(友人が絶対観てくれと言っていてCMで観たら面白そうだったので)。8話は「ミタ」の中でも最高視聴率の29.6%を記録した回でしたね。最終回は30%越え間違いなし!と思われるようになり、私も最終回は絶対見逃すわけには!(9時~9時57分は特別版、10時~が本編の最終回)と思っていたのですが、最近になって「トリビアの泉」が同じ時間帯に放送されるということが分かり…。 「トリビア」は多分私の中では一番大好きなバラエティーです。社会現象にもなった番組ですし…。 なので私は今どちらを生で観るべきか迷っています(汗)。トリビアは今までの傑作選みたいな感じで、「録画するんだったらトリビアかな」と思ったのですが、やっぱり生で観たいっ…!という思いもあり。 大人気の番組とドラマがぶつかり合うということですが、視聴率は果たして…? 皆さんはどちらを生で観ますか?

  • 家政婦のミタ、続編の可能性

    昨日最終回を迎えた家政婦のミタ。 高視聴率で人気もあったそうですが 少し前に、脚本家の人がインタビューで答えた内容として 「1人の女性の再生を描き切りたかったので、あとは三田がこれから どう生きていくかを視聴者の皆さんに想像してもらいたいです。 残り3本で燃え尽きたいと思います」と明言した。 とありましたが、これだけ人気のドラマをもっと上の人が おわりですか、そうですかと手放すとは思えません。 個人的には続編もしくは映画が作られるだろうなと思っているのですが。 前振りが長くなってしまいましたが、家政婦のミタを大好きでずっと見られた方に 質問があります。 1.続編が作られても違和感のない終わり方でしたか? 2.続編が作られて欲しいですか? 3.映画が作られたらお金を払って見に行きたいと思いますか? わたしが一切見たことがないのと、昨日最終回を迎えたばかりで これから見ることを楽しみにしている方もいらっしゃると思うので 内容に関しての説明は控えてくださるようお願いします。

  • 家政婦はミタについて

    家政婦のミタさんの現実離れした行動に面白さはありますが 全体のストーリーや流れ、人物像はどうなの?っと・・・ まるで、劇団の演劇を見ているようでつじつま合わせの台詞や流れが多い。 そこで、帰るの?出て行くの?みたいな・・・。 その展開どうよ?っと毎回有る種の展開の悪さに笑えます。 特に死んだお母さんの妹・・不自然す。 松嶋菜々子みたさのドラマに感じます。。。 面白いのですが、・・・ 昨日もきいちゃんが「おとうさん私のこと好き?」 父:「わからないんだ」 最後家をでるとき 父:「とうとう子供たちに愛想つかされました。」 当たり前だ!どうしも物語を無理やり駄目な父親に向けたいだけじゃないか! 私と同じお気持ちで家政婦のミタを楽しんでいる方はいますか?

  • 家政婦のミタの続編は、見たい?

    今週の水曜日に、最終回で視聴率が40%という驚愕の数字を出した家政婦のミタですが、僕も話題のドラマということで、ダイジェストと最終回だけ見ました。ドラマの感想としては、最後に家政婦のミタさんが笑うシーンがとても良かったと思います。 現時点では、続編や映画化はないということですが、もし、続編や映画化されるとしたら、見たいと思います? ちなみに僕は続編が放送されたら、今度は、初回から見たいと思います!

  • 「家政婦のミタ」あらすじを教えてください!

    松嶋菜々子さん主演の「家政婦のミタ」というドラマ見逃してしましました・・・TT 第一回目のあらすじをご存知の方、教えていただけないでしょうか・・・? 録画するのを忘れてしまって(´;ω;`)ウッ… どうか、よろしくお願い致します!

  • 「家政婦のミタ」のプロデューサーについて

    今日、「家政婦のミタ」を最後まで見ました。 毎回、見れているわけでは無いのですが、ちょっと現実離れしていますが 面白いドラマですね。 で気になる点が一つ。ドラマのエンディングでプロデューサー欄に「田中芳樹」 と出てきました。 著名な作家で田中芳樹さんがいらっしゃいますが、同一人物なのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • [緊急] 「家政婦...」

    古いドラマで恐縮ですが、今思い出したので、再び忘れないうちに質問します。 「家政婦のミタ」はなぜ「家政婦は三田」ではなく「家政婦のミタ」なのでしょうか。

  • 家政婦のミタの最終回について

    来週で最終回となりますが、家政婦のミタで登場する人々がどのような結論を出し終わると思いますか。 脚本家さんが訴えたいことも入ってると思うのですが(多分、東日本大震災で家族を失った人々や 毎年3万人の自殺者がでている日本の現状に何か言いたいんじゃないかと) ミタさんが笑顔をとりもどして終わりだと単純すぎると思うんですが、結論はでないかもしれませんが みなさんはどう思われますか? みなさんの人間の生き方についてでもけっこうです。 よろしくお願いします。