• 締切済み

交通マナーについて教えてください

今日、すごく道が混んでいて、渋滞している中で、たまたま駐車場の出口付近で止まってしまったのですが、前車との間を抜けて出て行った車の人に、罵声をあびせられました。 駐車場の出口には特に出口と分かる表示などはなく、私が停車したのとほぼ同時に駐車場から車が出て来ようとしていて、気づいてすぐ止まったのですが、少しハンドルを切らないと、出にくかったと思います。かといって急停車しても後方の車とぶつかるだけですし、こういう場合、私の方の立場として、何か他にできることがあったでしょうか。 なぜ罵声をあびなければならなかったのかが分からないので、今後の参考のために、具体的にどうするべきだったかアドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.6

普通は空けるが、空けられなかったと言って、怒鳴るほどのことじゃない、ってところかな。 イライラしてたんでしょ笑 まぁちょっとしか隙間空けないで「どうぞ」面されると、少し腹立つかな。 「いや、行けねーし!」って思うから。

parade_16g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっとしか空いてないと困る気持ちはよく分かるので今後気をつけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

たぶん 質問者さんが優柔不断な運転をしたせいで、 駐車場出口をかえってふさぐ形で停止したからです。 速度が落ちてきたからといって、 回りの状況をしっかり確認して、 早めにブレーキをかけてやれば良かっただけですね。 中途半端は一番危険で 一番迷惑です。 >急停車しても後ろの車とぶつかる ・・・その場合、後ろの車が9割以上悪いことになります まあ、急停車しないで済めば良かったんですが、 そうならない運転にしましょうというところで。 たぶん合流で止まっていた人は はっきりと見える市まで車を出しているのに、 「早めに止まって入れる気のない中途半端なあなたに」 罵声を浴びせたのです。 たまにいますよ?そう言う人 =中途半端で怒鳴られる方も、 そうされたからといって怒鳴る人も。 どなる怒鳴らないは、 その出た人次第ですが、 原因はその人だけにあったとはいえない状況です。 今後はさらに 様々な交通状況を注視して 「安全予測ができる運転」によりいっそう心がけてくださいってこと。 私もみんなも、そうですけどね

parade_16g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。金網フェンスの向こうの、舗装してない駐車スペースから、私が止まるのとほぼ同時に方向転換して、出口に出てきたので、私には予測が難しかったのですが、もっと上手く予測できる人は上手くできるんだと思います。すぐ上手くはならないかもしれないですが、がんばりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.4

まあ、この例では、罵声を浴びせた方が悪いと思います。 しいて言えば、渋滞とはいえ、車間距離を詰めるなら、それなりの思慮や覚悟を。 なんとなく・・一度詰めると後戻りができなかったりしてね・・

parade_16g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いつもは止まる時に前の車の後輪が全部見えるくらいは間を空けて止まっているのですが、もう少し空けると、今回のようなトラブルは少なくなるかもしれないですね。とにかく止まってしまってからでは遅いので、先に先に気をつけるようにしますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

私見の域を出ませんが、質問者殿はマナー違反ではないと思います。 その車が一時停止していて、まさに合流しようとしていて、かつ本線側がストップ&ゴーを繰り返す渋滞状態であれば、調度良い切れ目で合流させてあげるのがマナーですが、今回の場合はそうではなくいきなり出て来たということでしょうか? そうであれば、相手の車の方がマナー違反でしょう。 駐車場の出口から本線に合流するには、一時停止義務があります。相手の車は一時停止して、優先である本線側に安全に合流しなければならないので、本線側を通行している車の目の前に飛び出す様な合流はもっての他ですね。 逆に、一時停止して合流しようとしている車をわざと入れない様に車間を詰めて走行するのもマナー違反でしょう。 良く見かけるシーンですが、合流する側(駐車場などや三叉路から出てくる車)は、キチンと本線手前で一時停止して、合流の意思をしっかり表示すべきだと思いますね。 私が苛っとする合流下手の例(する方、させる方共に) ・本線合流よりずっと手前でじっと止まっている(合流したいのか、ただ止まっているのかはっきりしない) ・質問者殿の例の様に、一時停止しないでいきなり飛び出してくる車。 ・合流しようとしているのにいきなり車間を詰めてくる本線側の車。 ・三叉路から本線を跨いで右折が可能な道で、本線上にその三叉路の出口を塞いで止まる車。 などなど。 ご参考に。

parade_16g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ごめんなさい、私の説明不足だったかもしれません。相手の方も突然出てきたのではなくて、一時停止はしてくれたのですが、ちょうど相手の方が方向転換して出口に向かってこようとするときに私が出口付近に止まってしまって、そのあとどうにも動けなくて、空ける気はあったんだけれどスペースを空けられなかったという状況でした。ちゃんと説明できてなくて申し訳なかったです。いらっと来る運転の例は私もしないように気をつけますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 出口とか案内が無くてもわかりませんか? 渋滞している状態であれば、自然と速度も落ちますし、周囲をよく見れば、分かると思います。  普段よく使う道なら、だいたい覚えて置いて下さい。それと先行している車の挙動とかも参考に成ります。不自然に間が開いたとかも。  予測運転が出来ていないのかな。減速すると、バイクや自転車の接近も許すことにも成りますし、歩行者の飛び出しも出てきます。そういった事も含めて周囲の観察などもしてくださいね。普通の走行中なら前を見ていれば良いですが。また適度な車間距離があると良いので、つめすぎではないでしょうか?

parade_16g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。金網フェンスの向こうの舗装してない駐車スペースの出口が、私にはちょっと分かりづらかったのですが、気を付けていれば分かる部分ももっとあったかもしれません。上手く予測できるように、車間距離もさらに広く取って止まれるよう気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

何故罵声が? これは、人間其々の考えとその時の気分が有るので そう言う事も有ります。 為るべく標識やラインを基準にします。 それが無い場合は、互いにスペースが有る方が譲るものです。 私は、出来る限り相手に道を譲ります。 それには、入り込む前の様子を伺う間合いを計ります。 後ろに車が居る場合、少し不愉快な想いをさせるかもしれないが 自身の進路に障害は少なくて済むし事故も減らせます。 基本は、安全運転です。 自他共に、車も人も器物も怪我や欠損無い事が一番ですね。 最後に、焦りは禁物 参考に為ると幸いです。

parade_16g
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できる限りあせらずに、譲り合う気持ちを持って運転できるよう心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。

  • TDR・ランドとシーの送迎について…

    TDR・ランドとシーの夜9時前後に送迎に行くのですが出口は混みますでしょうか?一般駐車場の出口と同じならば渋滞にはまりそうなので、詳しい方教えてください。また、シーの平面駐車場から一般道への出口と立体駐車場の一般道への出口は同じでしょうか?どこかで合流するようになっているのでしょうか?もし別なのであれば車高の高い車で行き平面に停めるほうが渋滞なく出れそうでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 交通ルール。私が悪いのでしょうか。

    今日、車に乗っていてあったことです。 私の前の車がハザードをつけて、停車。どうやら子供をおろしているようです。 ハザードはついたままです。前方に信号があり、前車の前には十分なスペースがあります。 信号は最初は赤でしたが、青に変わるところです。 私は右にウインカーを出しながら前車を追い越そうとして横に並んだ瞬間・・・ まるで私が出てくるのが間違いのように、クラクションの嵐・・・ その車、私が横に並んでいるときに発車の合図である、 ハザードを消す・右にウインカーを出す・右後方を確認する… そういったことは当然していないです。 結局、私の車を前車の前スペースに入れたら、右左折でわかれるまで ずーーーーーーーっとクラクション・パッシングされ続けました・・・・。 私が間違っているのでしょうか? 路線バスが停まっているとき安全確認をして追い越すのは普通だと思っていました。 それが普通車になったところで、その車がいつ発車するのかわからないのですから、 追い越すのはバスと同じだと思うのですが。 あまりに威嚇され続けてかなりショックです。

  • タクシーのマナー

    タクシー渋滞で困っています。 駅前の3車線の道路に2~3列に駐車して客待ちをしているので、バスがバス停に行けないし、車も駅周辺にいけません。道が完全に塞がって、誰かが警察に通報してやっと警察官が道路をどくように言ってやっとタクシーが道を空けますが、20分もすると元通りになります。 それと、終バスを逃して、しかたなくバスに乗ったときには、絶対に渋滞しているから他の道にして!道を教えるから!って言ってるのに、渋滞する道を通って、いつもは、1500円で家に帰れるのに、渋滞に巻き込まれて6000円も支払ったことがあります。 他にも、いろいろありますが、タクシーで困ったことありませんか?

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 交通事故の相手を告訴したい

    事故の概要 信号待ちで、T字路の出口にて、隣に並んだ車との事故です。 当方、左折レーンからの左折 相手、右折レーンからの左折 相手側は強引に私の前に大回りで割り込み、割り込み終了と同時に急停車、車間の無い状態での急停車であった為に、回避できず接触。 相手の言い分 後方より突然追突された・・・ 首が痛い・・・ しかし、当方が撮影した現場の写真等を損害保険リサーチの担当と解析した結果、相手の嘘が証明されました。 今回、当たり屋同然の行為の相手に対して、単なる事故では無く、保険金等をだまし取ろうとした行為や偽証に関して告訴したいのですが、刑法の何条を当てはめて告訴したら良いのか教えていただけないでしょうか。 ご教授をよろしくお願いいたします。

  • 今日(8/15)関越の渋川伊香保インター渋滞

    今日の午前10:30頃に関越自動車の上り車線を走行中に対抗車線側の渋川伊香保インターの下り出口付近で大渋滞が起きていました。 高速道路上では特に事故があった様子はありませんでした。 純粋に出口渋滞のように見えましたが、時間的には出口付近の一般道が渋滞する時間帯でもなかったのに何故渋滞をしているのか不思議でした。 帰宅後に軽くネットで検索してみたのですが上手くヒットしませんでした。 今日は渋川の周辺でなにかイベントなど特別な催し物でも行われていたのでしょうか? 15日のAM10:30ごろ、関越道下りの渋川伊香保インターの出口付近で渋滞が発生していた原因をご存じの方が居られましたら情報をお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    事故にあったわけではないのですが! 例えば、片道2車線の直進道路で反対車線の渋滞の車の間から、猫が飛び出してきて、反射的にハンドルを左にきってしまい、左の後方を走っていた車と接触!減速もしていたので直ぐ後ろの車が追突! この場合、どのような過失割合になるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう