• ベストアンサー

睡眠薬

精神的ストレスでまったく眠れません ひどいときは一晩中おきている事もざらです 浅い眠り(起きているような)は続くのですが、深い眠りは一向に来ません 仕事にも影響するので早めに手を打ちたいのですが なかなか病院に行く時間が作れません 市販されている睡眠薬もどきみたいな物は試してみたのですが、効果はありませんでした やはり強めの睡眠薬は市販されていないのでしょうか? 最悪仕事を休んでででもいこうと思っているのいですが 立場上そうする事もできなくて・・・ お勧めの物がありましたら教えていただけないでしょうか?「これは凄く効いた」等の体験談や、睡眠薬以外での 深い眠りにつける方法などお待ちしています できれば錠剤はのどにつかえる感じから苦手なので、 カプセルか、粉末であればなお良いです

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madoushi
回答No.3

私も現在鬱症状からくる不眠症である大学の付属病院へ通院しています。#1の方のご指摘通り、医師の処方箋がないと一般人は薬局で睡眠薬を購入することができなくなっています。また、処方箋があっても常用するのであれば14日間が限度のようです。私の担当医がそう教えてくれました。私自身一ヶ月に一度しか通院する機会がもてないので、14日間の常用扱いに加え、頓服薬としてもう14日分頂いている状態です。私の場合職場での上司のいじめとも言うべき対応に鬱症状が芽生え、不眠になり、今も午前様とも言える時間までパソコン相手に、あるいは読書をしておきています。しかし症状ははるかに軽くなりました。想像するしかありませんが、こうして徐々に回復している身として、他の方々同様、あなたに専門医を受診する事を強く希望します。不眠の原因にも様々あるようですが、素人考えでは直しにくい事実は動かせない気がします。私も受診しなければ完全に日常生活に支障をきたして、下手をすれば自殺していた可能性があります。そうしたどん底を経験した人間として、あなたにはそうなってほしくありません。どうか専門医をHPやイエローページで探して、一番近所でよいでしょう、受診なさるべきだと思います。どうかお体を大切になさって下さい。私のようにならないためにも。

その他の回答 (3)

• tetn
回答No.4

今まで答えてくださった方の回答で正解です。これは補足です。 睡眠障害は、単に不眠症である場合よりは、他の精神障害の症状の一つである場合のほうが多いです。深く眠れず、早朝に起きてしまうなら、うつ病の可能性もあります。統合失調症にも不眠が伴います。精神科医に一刻も早くご相談なさるのが得策です。現在では山の中の大きな精神病院よりも、駅前などで開業している精神科クリニック(診療所)が利用しやすいです。夜に診療しているところも多いですし、土曜にやってるところもあります。あと、保健所(や市町村の保健センター)に精神保健福祉相談員という人が配置されていて、相談に乗ってくれたり訪問してくれたり、医療機関を紹介したりしてくれます。電話相談も出来るでしょうから、一度ご利用になったらいかが? 精神科関係の人たちはけっこう親切で、どんな話でもじっくり聞いてくれます(残念なことに例外もありますが)。怖がる必要はありません。ぜひ、一刻も早く、どこかへ相談に行かれることを強くお勧めします。

• sarube
回答No.2

こんにちは。                    仕事に支障が出てきてる様なら深刻ですよね。     薬局で、効きもしないお薬をあれこれと飲まれるよりは、一度、病院に行かれ睡眠導入剤または安定剤をもらわれる事をお勧めします。一度、仕事を休んででも行かれた方が絶対にいいですよ。  個人の病院やクリニックなどは待ち時間もなく、仕事帰りにも立ち寄れる時間でも開いていませんか?眠れない状態で、仕事をされても能率もよくないような気がします。  これ以上、悪くならない為にも早めに病院へ、、、、、。                      

noname#5175
noname#5175
回答No.1

本文を見るとかなり深刻な状態と見ますが・・・ 今は何とかなっているかもしれませんが、このままだと日常生活にも支障がでかねません 一刻も早く精神科や心療内科の受診をお勧めします 日本では、昔睡眠薬が一般に市販されていました しかしそれによる自殺者が多く睡眠薬は医師の処方なしでは買えなくなりました まず受診しましょう 睡眠薬じゃなくても安定剤で眠れるようになる人もいます お酒で眠る方もいるようですが、徐々に酒量が増えて体を壊すなどがあるのでお勧めしません 睡眠薬もどきでも改善しないのならば、もうこれは専門の医師に任せた方が良いでしょう 仕事や立場ももっともですが、日常生活に支障が出る前になんとか受診してください 仕事柄、そうやって体を壊した人を何人も見てきました (私は精神科の看護師です) 色々試す前にまず受診しましょう