• ベストアンサー

レール&レンタカーきっぷの質問です

名古屋市内→名古屋市内 経由:関西・大阪環状・東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・青い森・IGR岩手・盛岡・東北新幹線・東京・東海道新幹線というルートで出かけようと思います。ここで質問です。 1.大阪駅でレンタカーを借りた場合、レール&レンタカーにできますか? 2.レール&レンタカーは料金券を割引になりますが、寝台券もそれに該当しますか? 3.平行在来線から分離した第三セクター鉄道は割引にはなりませんか? 4.平行在来線から分離した第三セクター鉄道を経路にいれるとレール&レンタカーきっぷはできないでしょうか? 以上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

>>1.大阪駅でレンタカーを借りた場合、レール&レンタカーにできますか? JRの出発駅から駅レンタカー所在駅までの営業キロが最短距離で101km以上離れている、という条件を満たすので可能です。(名古屋→大阪の最短距離:175.9キロ(経由:関西・片町・大阪環状)) またご質問の区間・経由線区について、発売条件もクリアしているので問題ありません。 >>2.レール&レンタカーは料金券を割引になりますが、寝台券もそれに該当しますか? ・A寝台(全設備)/B寝台個室:運賃のみ割引 ・開放B寝台:運賃・料金ともに割引 となるほか、東海道・山陽新幹線「のぞみ」「みずほ」全設備(普通車自由席を含む)、東北新幹線各列車の「グランクラス」など、運賃のみ割引となる列車・設備は他にもあるのでご注意下さい。 >>3.平行在来線から分離した第三セクター鉄道は割引にはなりませんか? JR線以外の線区(青い森鉄道線・IGRいわて銀河接道線など)は割引の対象外です。 >>4.平行在来線から分離した第三セクター鉄道を経路にいれるとレール&レンタカーきっぷはできないでしょうか? ご質問の経路については可能です。 ただし「レール&レンタカーきっぷ」の経路に組み入れる事が可能な会社線は、普通連絡乗車券と比べて限られており、「肥薩おれんじ鉄道」線などが対象外となっています。 また会社線によって連絡運輸の取扱が異なり、長野新幹線開業でJRから分離した「しなの鉄道」でさえ発売可能な駅・経由路線が限られています。 参考URL:http://www.ekiren.co.jp/syouhin/008/annai.html (駅レンタカー/レール&レンタカーきっぷとは?) 詳しくは↑こちらのURLの「ご利用条件」以下の案内文を参照して下さい。 【ご質問の経路での運賃比較】 ○運賃:名古屋市内→名古屋市内 (経由:関西・大阪環状・東海道・(湖西)・北陸・信越・羽越・奥羽・青森・青い森鉄道・目時・IGRいわて銀河・盛岡・新幹線・東京・新幹線・名古屋) ・普通乗車券(片道):25600円(無割引) ・普通乗車券(片道):21540円(レール&レンタカー)

sankyofan
質問者

お礼

詳しく教えていただき、また運賃まで計算していただきありがとうございました。すごく助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 できます 2 個室以外のB寝台のみ割引になります。(それ以外は特急券を含めて無割引) 3 なりません。 4 鉄道、区間によって違います。(普通乗車券の連絡運輸区間ならば発売可、それ以外も区間が連続していると見なして発売できる所もあり)

sankyofan
質問者

お礼

早速、回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • レール&レンタカーについて

    東京発で坂出で途中下車をした後、松山まで向かいます。 行きはサンライズ瀬戸を利用しようかと考えています。 レール&レンタカーきっぷの場合、サンライズ瀬戸でサンライズツインを 使うと特急料金の割引が受けられません。また、四国内でその後特急を 使った場合も乗り継ぎ割引が受けられません。 たとえば、サンライズ瀬戸としおかぜの特急券を通常通り購入し、 しおかぜには乗り継ぎ割引を効かせて、乗車券のみレール&レンタカー きっぷで購入することは可能でしょうか? また、松山に行ったあと違う交通手段で本州に渡った後に乗る新幹線に レール&レンタカー割引を効かせることは可能ですか? 無理ならば、レール&レンタカーきっぷによるレンタカーでの移動を この間に挟めば可能でしょうか?

  • 駅レンタカーのレール&レンタカーについて

    レール&レンタカーを使用するか、別に予約をするか迷っています。 どちらが安いか、いくらになるのか教えてください。 大人2名 幼児2名(3月24日~3月26日) 広島~鹿児島中央 新幹線 さくら 往復 レンタカー2泊3日 Sクラス チャイルドシート2コ 通常だと 新幹線の料金17,200×2名×往復=68,800 レンタカー(安いサイトで) 13,000  でした。 レール&レンタカー(特急券2割引 乗車券1割引) 特急券 9,140×0.8×2名×往復=29,248 乗車券 8,060×0.9×2名×往復=29,016 レンタカー(検索結果) 23,220 でした。 この計算であっていますでしょうか? これならどちらでも大差ないということなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • レール&レンタカーきっぷ 割引について

    レール&レンタカーきっぷを利用した切符について質問させて下さい。 乗車券が東京都区内→宮崎 東京→岡山 サンライズ瀬戸出雲 ノビノビシート 岡山駅で途中下車 岡山→小倉 ひかりレールスター 小倉→別府 特急自由席 別府駅 駅レンタカー利用 別府→宮崎 特急自由席 以上の場合はそれぞれに割引が効くのでしょうか? また、新幹線、特急料金は乗継割引を利用して、 乗車券のみ適用させるのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 次の経路で レール&レンタカー の割引は適用されるでしょうか

    レール&レンタカーでJR運賃料金の割引を受けたいのですが次のような利用で割引の適用を受けられますか? 乗車券の購入経路→東京(経由:上越新幹線、白新、羽越、奥羽、五能、奥羽、東北、東北新幹線)大宮 レンタカーの利用   借受→弘前 返却→青森  この場合、弘前は乗車券の経路上ではないので、川部~弘前間は別途精算して弘前で下車予定です。 このようにわずかな距離とは言え、乗車券の経路上にレンタカーを借りる駅を通らない場合はどうなのでしょうか。

  • レール&レンタカーを使って、新横浜から博多に行きます

    レール&レンタカーを使って、主人と私二人で 新横浜から博多(三泊四日)に行きます。 私は、往復新幹線(のぞみ号)利用、 主人は、行きのみ新幹線(同一のぞみ号)利用、 帰りは仕事の為、飛行機です。 新幹線特急券は、エクスプレス予約を使ってとる予定です。 レール&レンタカーの規約に、同一行程の場合のみ 乗車券二割引きが適応されるとありますが、 この場合は、 (1)レール&レンタカーで、私の乗車券を往復で購入して、 往路、復路とも二割引。主人の往路は通常購入。 もしくは 2、レール&レンタカーで、私と主人の往路分を購入して、 往路二人分を二割引。私の復路は通常購入。 のどちらかを考えています。 この場合は、割引額は同じでしょうか。 また、他にお得な購入法や割引がありましたら、 教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • レール&レンタカー割引について

    レール&レンタカー割引について、下記の場合全ての旅程の切符に割引が適用されるでしょうか? 東京⇒名古屋(一旦下車)⇒新大阪(一旦下車)⇒小倉(下車して駅レンタカー利用)⇒小倉(レンタカー返却)⇒東京。 電車は全て新幹線です。 駅レンタカーを借りるのが九州だと、割引はJR九州のエリアでしか適用されないでしょうか?

  • レール&レンタカープランについて

    レール&レンタカー 4日間の個人旅行を予定しております。以下の日程でレール&レンタカーのプランが使えるのか教えてください! 1.以下の日程でプランの利用はできますか? 2.途中近鉄鳥羽線等で乗り継いでも、東京-名古屋(割引対象)名古屋-多気(割引対象外)多気-新宮(割引対象)となるのか。 3.新宮でレンタカーを借りる場合、東京-名古屋間だけの新幹線代でも割引きになるのか? 1日目 東京-名古屋  名古屋で降りて観光(名古屋城等) 名古屋-伊勢神宮 神宮近くの宿に宿泊 2日目 伊勢神宮-鳥羽水族館へ 鳥羽-多気-新宮 ここでレンタカーを借りて新宮-湯の峰温泉 3日目 湯の峰温泉-熊野本宮-瀞峡観光-速玉大社-勝浦の宿に宿泊 4日目 勝浦-大門坂、那智の滝、那智大社、青岸渡寺 ここでレンタカーを返す 紀伊勝浦からJRワイドビュー南紀で名古屋駅へ 名古屋から新幹線で東京へ HPの文言がいまいち掴めなかったので宜しくお願いします!

  • レール&レンタカーの割引きと乗車券の往復割引は重複可能ですか

    豊橋~新庄まで新幹線を使って行きます。片道700kmを超えるので、前回は乗車券が往復割引適用になる…と窓口で言われました。 今回、現地でレンタカーを借りる予定です。レール&レンタカーは乗車券20%OFFとHPに説明がありましたが、この割引は、上記の往復割引との重複は不可なのでしょうか。 また、レール&レンタカーの割引は同乗者全員に適用とありますが、2人は豊橋から乗車、もう2人は名古屋から乗車なので、チケット購入はばらばらの窓口になります。この場合はどのようにすれば割引適用が全員になされるのでしょうか。 ご教示下さい。

  • レール&レンタカーについて

    このたび新婚旅行をするのですが、大阪から舞浜(ディズニーランド)に行き二泊、その後、舞浜から小田原に行きレンタカーをして箱根で二泊、そして小田原から大阪に帰るようなプランを考えています。 普通にJWESTカードを利用して新幹線を買おうと考えていたのですが、レール&レンタカーの存在を知り少しでもお得になるならと思ったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみにレール&レンタカーの場合はグリーンプログラムは使えないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 第三セクター化について

    JRでは新しく新幹線が開業すると新幹線に並行して走る在来線が第三セクター化されますよね。 (厳密に言えば新幹線に並行して走る在来線を廃止し第三セクターへ委譲) 例えば「しなの鉄道(旧信州本線)」「青い森鉄道・IGR岩手鉄道(旧東北本線)」などです。 なお質問は下記のとおりです。 1:なぜこのようなことをするのですか? 第三セクター化の目的を教えてください。 2:なぜ東海道新幹線・山陽新幹線と並行している「東海道本線」「山陽本線」 上越新幹線と並行している「上越線」 東北本線と並行している「東北本線(盛岡から八戸を除く)」 長野新幹線と並行している信越本線の高崎から横川 などが第三セクター化されていないのはなぜですか? 3:第三セクター化(並行在来線の廃止)をするとJRが多大な損益を受ける・利益が大幅に減るなどと言う場合でも第三セクター化は 行われるのですか? なおすべての質問に答えることができない方はわかるものだけで結構です。