• ベストアンサー

Excelで顧客データの集計

どなたか、お知恵をお貸し下さい。 1万件くらいある顧客データで売上金額の上位順位表をつくりたいのです。 売上1位から1000位まで。 但し、そのデータ中、複数回売上のある方が重複しているので、 その場合は1回として(金額を)合算したいのです。 A列に顧客名、B列に金額として、 単純に「集計」をかけて、顧客別に集計し、 金額を「大きい金額(降順の並び替え)」からの表示で 目視はできますが、これだと例えば100位は誰か、って表示にはならないので…。 と、いうところで、どうすればいいのか煮詰まってしまいました(汗) こうしてみれば?という案をご教授いただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

出来ることは沢山あります。方法2,若しくはExcel2007以降を使っているなら方法3をお薦めします。 方法1) データメニュー(データタブ)の統合で顧客毎の集計を取り,降順で並べ替える 方法2) データメニュー(挿入タブ)のピボットテーブルレポートで集計を取り,降順で並べ替える 方法3) データメニューのフィルタからフィルタオプションの設定(Excel2007以降ではデータタブの「重複の削除」)で一意の顧客一覧を作成し,SUMIF関数で集計して降順で並べ替える >100位は誰か、って表示 オプション: 集計金額の降順で並べ替えた左端列に上から順に1,2,3…の連番をふつーに記入しておく オプション: 順位の値でVLOOKUPする オプション: ピボットテーブルレポートで集計し,集計金額のトップテン表示する SUMIFで計算した集計表にオートフィルタを取り付け,トップテン表示/狙った順位で絞り込んで確認する

ky0kun
質問者

お礼

Keithin様 素早いご回答ありがとうございました! 1つめの方法で「あれ?できちゃった??」です(恥) 最初に統合したときはできなかったのに!? 急ぎの作業中、前に進めなかったので助かりました! ありがとうございます。 教えていただいた他の方法も今後活用します。 本当にありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

ピボットテーブルとRANK関数を利用するのが簡単です。 Excelのバージョンが記載されていないので、2007の場合で説明すると、「挿入」「ピボットテーブル」で行フィールドに「顧客名」、Σ値(データフィールド)に「金額」をドラッグし、ピボットテーブルを完成後、データフィールドにカーソルをおいてデータタブの「Z↓A」のアイコンをクリックして集計金額を降順に並べ替えます。 次にテーブル上で右クリックし「ピボットテーブルオプション」の集計とフィルタで「列の総計」のチェックをはずし、D4セルに「=RANK(B4,B:B)」と入力し下方向に必要数オートフィルします。

ky0kun
質問者

お礼

MackyNo1様 ご回答ありがとうございました! 今回は先にご回答いただいた方の方法で無事に作業が進められました。 教えていただいた方法も、また使ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの集計について教えてください。

    レジに打ちこまれた売上データをもとに、1ケ月の売上一覧表を作成しています。 一目で売れ線がわかるように売上数の良い順位をつけています。 例) 順位  商品名  数量  単価  売上 1位    楓    100    10   1,000 2位    紅葉    30    5    150              30   10    300       計      60         450 3位    A      40   10    400       B      40   10    400 5位    銀杏    30   10    300 総合計        270          2,550 上記の元データは商品毎の売上数が自動集計されない日時明細なので、先ず、商品名毎に並び変え、売れた数量を集計させます。ここまではエクセルで行っていますが、その後、数量合計を1行に記し、不要行を削除するのを手作業で行っています。その後で数量合計の多い順に並び変えをし(旧価格・新価格があるものもあるので、売上順位としては数量は合算、しかし新価格が何ケで旧価格が何ケと表示)、仕上げに順位を加えるのも手作業で行っています。 月によってデータが膨大なことがあり、手作業での限界がきています。 どなたか良い方法をお教え頂けないでしょうか。

  • エクセルのデーター集計

    エクセルのデーター集計について教えて下さい。 データーを集計する為、エクセルの データー → 集計 でデーターを集計すると項目毎の金額の列の下に合計が表示され、総計が同じく金額の列の一番下に表示されるといった形だと思いますが、(下記のように) A  1000 A  1000 A  1000 計 3000 B  1000 B  1000 計 2000 C  1000 C  1000 C  1000 計 3000 総計8000 この計及び総計を隣の列にくるようにはできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 【Access】特定の顧客のみ集約して集計する

    Access2010で下記のような条件で集計をしたいと思っています。 ------------------------------- テーブル1 フィールド(1):顧客番号 フィールド(2):売上金額 フィールド(3):売上月 001/100円/1月 002/ 50円/1月 003/200円/1月 004/150円/1月 テーブル2 フィールド:(1)顧客番号 フィールド(2)集約先(顧客番号) 001/002 002/003 ★完成クエリ フィールド(1)顧客番号(集約) フィールド(2)売上金額 フィールド(3)売上月 003/350円/1月 004/150円/1月 ------------------------------- 顧客番号ごとの売上金額を集計しますが、 その際、集約先を持つ顧客番号については、 集約先を参照し、顧客番号(集約)という括りで集計したいと思っています。 Excelだと、IF関数を使って「もし集約先セルが空欄なら顧客番号を参照してコピーする」等して、 顧客番号(集約)の列で括って集計する、と考えたりできるのですが、 Accessは不慣れなこともあって、なかなか良い方法が思いつきません・・・。 どうか集計方法をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル 売上集計データの計算式

    顧客別売上データを纏めています。下記のような顧客データが2万行ぐらいあるのですが、同じ顧客の売上を集計するような方法をご教示いただけないでしょうか。 下記、顧客Aの売上60、Bの売上30、Cの売上40を一発で出したいのですが・・・(見にくく分かりにくく申し訳ありません) 顧客 売上 売上 計 1 A 10 2 A 20 3 A 30 60 4 B 10 5 B 20 30 6 C 10 7 C 10 8 C 10 9 C 10 40

  • ピポットテーブルの集計結果でのソート

    エクセル2000を使っています。 顧客名称、商品名、売上という3つの項目のデータで 商品名をページ見出しにして、顧客名ごとの売上を作りました。集計は売上の合計を使用しており、売上ごとの上位10箇所を表示させたいのですが、ピポットテーブルフィールド集計オプションや詳細オプションを色々やってみても”見出し”が青くなるだけでうまくできません。どなたか集計結果のソートでわかる方がいらっしゃったらアドバイスおねがいします。

  • エクセルで集計

    小さな会社で経理してます。 今だに顧客ごとの毎月の売上&入金の集計をするために 手書きの伝票から売上台帳の各顧客ごとのページに手書きで転記し、 電卓で月ごとの集計しているのですが、 それをexcel(2007)で集計したいのです。知恵をお貸し下さい。 私の入社前は全てがアナログの大変な世界でしたが、 現在は私の精一杯の知識を駆使して、 請求書だけは手書き&電卓計算しなくて発行できるようにしました。 方法は、手書きの伝票のデータ1か月分をexcelに入力し、 伝票no. / 日付 / 顧客no. / 顧客名 / 請求額 ------------------------------------------ 50123 / 5/03 / 1234 / ABC商店 / 25000   顧客名は別BOOKのリストの顧客NO.からLOOKUP関数で自動で表示されるようにしてます。 別シートにコピーして顧客ごとにソート&小計して消費税と合計請求額も計算式で求め、 それをwordで作った請求書に差し込み印刷するという方法です。 つまり売上集計のベースとなるデータの一部 (一部、というのは、現金・振込など入金に関しては今のところデータ化してないので) はもうexcelに既にあるのです! なのにそこから顧客ごとの毎月の集計をするいい方法が思い付きません。 自動化したい売上台帳は現在顧客ごとに以下のように手書きしてます。 ABC商店 ======== 日付  伝票NO.     / 売上金額 / 消費税 / 受入金額 / 値引額 / 差引残高 5/01  (前月残)   /..................../..................../..................../..................../ 31,500    5/03   50123    / 10,000 /..................../..................../..................../ 5/10   ○○銀行  /..................../..................../ 30765 /..................../ 5/10  振込手数料 /..................../..................../..................../  735 / 5/18  50333     / 40,000 /..................../..................../..................../ 5/20  消費税    /..................../  2,500 /..................../..................../        5/24   50123    /  20,000 /..................../..................../..................../ -------------------------------------------------------------------------- 5月計         / 70,000 /  2,500 / 30,765 /  735  / 72,500 小さな会社とはいえ、年間に取引する顧客数は150から200社にのぼり、 売上台帳は1年終わると幅4~5センチのファイルがパンパンになります。 しかも、よく社員が過去の分を参照するため見る必要があるので、 簡単に該当部分が画面上に表示できるほうが助かります。 関数の知識はある程度ありますが、 VBAに関しては本を読んでなんとなくどんなものか知ってるぐらいで、 実際に使ったことはありませんが、必要なら頑張って勉強するつもりです。 いいアイデアや具体的な方法、また参考になる本・サイトなど 役に立ちそうな事ならなんでもいいです。どうか教えて下さい。 できるところまで自力でやってみたいのです(経理ソフトに頼らず) よろしくお願いします。 なお、表示幅の狭いOK Waveでは表が崩れてわかりにくいかもしれません。 その場合は 教えてGooのサイトから見て下さい。

  • エクセル 複数条件で重複しないデータのカウント

    こんにちは。 EXCEL2013を使用して以下の関数をご教授ください。 データはデイリーで7000行(日により違います) ★1 A列(番号)は重複しないデータをカウントしたいです。 添付画像で重複しないものを1として数えると、18件です。 そこに条件で、E列(区分)が「1」でF列(支店)が「大阪」をカウントしたいです。 ★2 上記★1のK列(金額)の平均金額を出したいです。 それを別の表に抽出するので、関数をご教授頂けたらと思います。 ★3 C列(顧客)またはD列(顧客名)の総金額(K列(金額)を足した総合計)も 出したいです。これは重複するものも含みます。上位10件ほどを知りたい為。 ★4 ★3に一つ条件を追加でE列(区分)が「0」の時の金額(K列(金額)を足した総合計)も出したいです。これは重複するものも含みます。上位10件ほどを知りたい為。 ★5 ★4のC列(顧客CD)またはD列(顧客名)の全体の注文割合(注文率)も知りたいです。 お早めに回答頂けたら幸いです。 説明不足でありましたら、補足致します。 宜しくお願い致します。

  • EXCEL 複数条件で重複しないデータのカウント

    こんにちは。 EXCEL2013を使用して以下の関数をご教授ください。 データはデイリーで7000行(日により違います) ★1 A列(番号)は重複しないデータをカウントしたいです。 添付画像で重複しないものを1として数えると、18件です。 そこに条件で、E列(区分)が「1」でF列(支店)が「大阪」をカウントしたいです。 ★2 上記★1のK列(金額)の平均金額を出したいです。 それを別の表に抽出するので、関数をご教授頂けたらと思います。 ★3 C列(顧客)またはD列(顧客名)の総金額(K列(金額)を足した総合計)も 出したいです。これは重複するものも含みます。上位10件ほどを知りたい為。 ★4 ★3に一つ条件を追加でE列(区分)が「0」の時の金額(K列(金額)を足した総合計)も出したいです。これは重複するものも含みます。上位10件ほどを知りたい為。 ★5 ★4のC列(顧客CD)またはD列(顧客名)の全体の注文割合(注文率)も知りたいです。 明日の午前中までに資料を提出しないといけない為、 お早めに回答頂けたら幸いです。 説明不足でありましたら、補足致します。 宜しくお願い致します。

  • Excelで集計したとき、集計行にその上の行の文字データを表示させたい

     Excelで集計したとき、合計行には数字などの列データは合計されますが、文字列データの列は数字が出てくるので、折りたたんだときに、たとえば(顧客名の列でAさんだとたら)合計行にも、Aさんという文字を表示させたいです。  手順としては集計させたあとに、マクロで合計行にもその上の文字列を単純にコピーできたらいいです。  手作業でもいいのですが、顧客名が多くて大変です。よろしくお願いします。

  • エクセルの集計結果が間違ってるなんてことありますか?

    すみません、昨日職場でエクセルを使い顧客の売上集計表を作ったのですが 前任者が作成したマニュアル通りに入力し集計をかけてプリントした際、最後の総合計が、集計方法を変えると違った数字になってしまい原因がわからず困っています。 データの元である顧客には地域番号と個別番号と担当者番号が割り当てられていて、売上件数分全て入力したあとに集計をしたのですが、グループの基準を地域別に出した結果と、個人別に出した結果では当然同じにならなければいけない売上合計金額に誤差が出ています。 なぜ数字に誤差が出たのか調べてみると、ある顧客の4件の売上が地域別では2件しか出ておらず、個人別では4件出ており、その2件分だけ地域別の売上金額が少なく表示されていました。 なぜ地域別で消えてしまったのかわかりません。 こういうことってあるのでしょうか? 地域別を出力した時は2件しか計上しておらず、個人別を出力する直前にもう2件をこっそり入力したのでは?と上司に疑われてしまい、悲しい思いをしています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう