• ベストアンサー

起動時の表示

XP使用。起動時に問題なく起動しXPロゴマーク画面になる場合と、横文字がずらり「Ameican mega trend-------」[うろ覚えですが)などと表示され「F2」を押したりするといつものXP起動画面になります。直接XP画面の表示になるようにする方法などあればお教え下さい。よろしくお願いします。

• se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.5

NO.1です。 > CMOS Settings Urong CMOS Date/Time Not Set Press F1 to Run Setup Press F2 to load deya colt ualueg and continuc CMOS settings wrong CMOS date/time not set Press F1 to run setup Press F2 to load default value and countinueかな。 「基盤の設定情報が間違っています。日付と時刻が設定されていません。F1キーを押すと設定画面に入ります。F2キーを押すと初期値にして(起動を)続行します」という意味です。 メッセージが出たらF1キーを押して設定画面に入り、 日付と時刻を合わせてやれば改善する可能性がありますが、 それでも次の起動時に同じメッセージが出るようであれば 内蔵電池が切れていて設定値を保持できない状態が考えられます。 その場合は電池交換が必要です。 ちなみに、PCを使用していないときの電源はどうしていますか? コンセントを抜いているのであればこういった内蔵電池切れが起こりやすくなります。

se2525
質問者

補足

不十分な文面をご判読いただき有難うございます。デスクトップパソコンの電源とディスプレイの電源は、個別の入/切スイッチ付きテーブルタップに常時差込んでいます。パソコンの起動は「ディスプレイのタップスイッチ及びパソコンのタップスイッチを入り⇒ディスプレイ自体のスイッチ入り⇒パソコン自体の電源ボタン入り」の順で起動しています。終了はパソコン電源を先に切り次にディスプレイの電源を切っています。そのあとディス及びPCの個別のタップ入/切スイッチを切っています。先日意味も分からないままに、知らぬ強みでF1を押し通常の起動後、コントロールから日付と時刻を修正しました。しかしそれ以後もやはり不規則に時折同じ状態が再現しています。(コンセントをタップに差したままであれば、タップの電源を切っていてもコンセントを抜いている状態とは違うのでしょうか?)電池交換についてアドバイスいただければ幸いです。何度も見ていただき有難うございました。

その他の回答 (5)

• Green_Tree
回答No.6

ANo.4です。 補足見ましたが、やっぱり内蔵電池が切れた時の症状ですね。 デスクトップなら「かよわき乙女」でも簡単にできますから交換しちゃいましょう。 まずはケースのネジをはずし、多分側面をスライドすれば開くと思います。(ちょっと力がいるかも) 開けたらゴチャっといろいろありますが、丸い銀色のボタン電池(10円玉くらいの大きさ)がどっかしらにあるので探してください。 http://www.youtube.com/watch?v=euz-ylDl-s8 あとはここが参考になるでしょう。 CR2032だと思いますが、念のため外した電池を持って電気屋さんで「これと同じのください」と買ってきてください。 交換が終わったら、起動して日付をあわせます。 【交換時の注意】 ・交換時は電源を切ってコンセントも抜いて。 ・この時期静電気が発生しやすいので、セーターやフリースなど静電気が発生しやすい服は避けて。 ・ケースを開けた後、中を触るときにはどこか鉄部分にさわって体内の静電気を放出。 ・余計なところを触らないように注意。 こんなとこかしら。 内蔵電池が切れても大事にはなりませんので、時間があるときにのんびりやってください。 では、がんばってね。

• Green_Tree
回答No.4

最近似たような症状が出たので、もしかしたら同じかもしれません。 多分内蔵電池切れじゃないでしょうか。 内蔵電池が切れると、設定のバックアップができずPress F1 の画面が出ます。 画面が出たり出なかったりするのは、電源コンセントを抜いたりしていませんか?(もしくは停電など) ※ノートPCならばバッテリーを外しているか、バッテリーが全く充電されなくなったか。 電源コンセントがずっと入ったままならば設定は保持されるので、Press F1 の画面が出ずに通常起動します。 コンセントが抜かれると設定が消え初期状態に戻るので、Press F1 の画面が出てきます。 デスクトップPCならば電池交換は簡単にできると思いますが、ノートだと自分で交換は無理かもしれません。 思い当たる節があるのなら、電源コンセントを抜いて(ノートならバッテリーも抜いて)しばらく放置したあと電源を入れてみてください。 Press F1 の画面が出たでしょうか? 起動してみて日時を見ると、狂っていませんか?

se2525
質問者

補足

外出の為お礼が遅くなり失礼いたしました。教えていただいて気が付きました。確かに時刻が数年前に戻っています。デスクトップ(パソコン工房で知人に購入していただきました。安かったので)型ですが電池の交換はうら若き(大昔)乙女にも可能でしょうか。電池が使われていることすら今初めて知り目から鱗の思いです。簡単に出来そうなら種類や場所、手順など教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#155510
回答No.3

実際に実行はしているようですね、セーフモードを起動したときに、いろいろな項目があり、どの項目が該当するのかです。「正常時の起動」がもしダメであれば、次の項目セーフモードで、起動してみるいわば、順に試してみるということですが、これは、OSそのものが、ダメで起動出来ない場合です。質問者さんの場合は、「F2」を押すとXP画面になり、プログラムとして、その後の活用はできるということでしょうか?その状況の補足を願います。  例えば、Xpロゴマーク画面が出た場合、それっきり、動かないというような具合とか・・・

se2525
質問者

補足

有難うございます。無知識故に適切な質問が出来ていない為何度もお手数をお掛けし申し訳ありません。 起動の電源を入れると、A・「問題なく以前のようにロゴマーク、ようこそ画面で起動し、その後各ソフト使用にも問題がない」という正常?な場合と、B・「電源を入れると横文字羅列表示となり、その中の下記の文言部分がF1やF2を押せということかと推察してF1またはF2を押すと、やや間をおいてロゴマーク、ようこそ画面になって起動し、その後各ソフト使用に問題がない」という二通りの起動状態になります。この部分の文言を大急ぎで書き写したのですが、慌てているため今ここに書こうとすると自分の書いたのが読めないような綴りで、まことにお恥ずかしいです。「CMOS Settings Urong CMOS Date/Time Not Set Press F1 to Run Setup Press F2 to load deya colt ualueg and continuc」 (時間的には、F1またはF2を押して書き写している間に画面が一旦消えてロゴマーク、ようこそになる、その程度の間隔時間です)なおAまたはBの発生回数は規則的ではなく、好きなように気まぐれで?発生しているように感じます。AまたはBの終了手順は全く同じように違いがないようにしていますが、次に起動の際はAの状態になるか、Bの状態になるかまちまちです。以上ご判断いただくには乏しい説明かと思いつつ、もしこのような状態から考えられる対応措置があればお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答No.2

F2は特殊キーで、起動が出来る状態のようなので、セーフモードSafe Modeで、システムの設定の確認、調整する方法もあります。(正常時の起動設定)

se2525
質問者

お礼

有難うございました。Safe ModeはF8を連続打鍵して起動することを前にしたことがあります。 その状態で(正常時の起動設定)のアドバイス等をいただけるとありがたいです。本信がお眼に留まりましたらよろしくお願いいたします。

• fenglu
回答No.1

「American Megatrends」は単なるPCパーツの会社名であって、それ自体からエラーを読み取る事はできません。 画面の下の方にエラーメッセージがあるので、F1とかF2とか書かれている辺りの前後3行ずつぐらいを「うろ覚えでなく、正確に」記載してください。

se2525
質問者

お礼

有難うございます。次回表示された時に必ず筆記いたします。起動時に出たり出なかったりのため、いつも困っていたのですが今は出て欲しいということで待つことにいたします。その節はよろしくご指導をお願いいたします。