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型変換キャストについて
#include <stdio.h> int main( void ) { short a = 30000, b = 10000; long c; c = a + b; printf("%ld",c) return 0; } *ただし,short:2バイト,long:4バイト このプログラムをVisual C++でコンパイルすると 結果は40000とちゃんと表示されるのは何故ですか? shortは2バイトだからshort型のa + bの値は変な値になるはずで,本来次のようにキャストが必要だと思うのですが。 #include <stdio.h> int main( void ) { short a = 30000, b = 10000; long c; c =(long) a + b; printf("%ld",c) return 0; }
- Rossana
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> このプログラムをVisual C++でコンパイルすると > 結果は40000とちゃんと表示されるのは何故ですか? C には算術変換というのがあります。 short 型同士の場合, 演算に先立って両オペランドが int 型に変換されます。 int 型が 4 バイトであれば,正しい結果が得られます。 short 型同士以外の場合の算術変換の規則については参考 URL を参照してください。 結構複雑です。
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- sha-girl
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>c = a + b; >printf("%f",c); >return 0; >} >では結果が >-1294967296.000000 >となり変な結果になります。一方, 何故-1294967296.000000 になるか。 理由があります。 intが表せる範囲は-2147483648 ~ 2147483647です。(unsigned intだと0~4294967295です。) 2000000000 + 1000000000は2147483647をオーバーします。 2147483647を超えると値がマイナスになります(2147483647 + 1 → -2147483648) つまり 3000000000 - 4294967296 → -1294967296となりこの値(int)が暗黙にfloatにキャストされているのです。
お礼
理由を解説していただきありがとうございました. ちょっとすぐに理解できなかったので, sha-girlさんの言われること(例えば,2147483647 + 1 → -2147483648)を理解するため,補数表示について勉強しました.この計算は分かったのですが,でも, 3000000000 - 4294967296 → -1294967296 がちょっとよく分かりませんでした. 補数表示では n桁のビット表現[a_(n-1),a_(n-2),…,a_1,a_0]_2 を-a_(n-1)2^(n-1)+Σ[k=0 to n-2]a_k2^kに対応させているというのは分かりましたが.
補足
この式↓ 3000000000 - 4294967296 → -1294967296 の解説をお願いします.
- ryuta_mo
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ひとつの式に複数の型の変数がある場合自動で変換されます。 優先度は char short long float double 右のほうが優先度が高い です。 上の例ではコンパイラがlong型に自動で変換します。
お礼
回答ありがとうございます。でも,この場合一つの式の中は同じ型shortですよね。だから,それが理由というのはなかなか素直に納得できないんですが。 ちなみに, #include <stdio.h> int main( void ) { short a = 3, b = 2; float c; c = a / b; printf("%f",c); return 0; } では結果が「1.000000」 #include <stdio.h> int main( void ) { short a = 3, b = 2; float c; c = (float) a / b; printf("%f",c); return 0; } では結果は「1.500000」となるのは納得できます。
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