• ベストアンサー

上海旅行わかっておいたほうがいいことお勧め教えて

よろしくお願いします。 年末に上海旅行に行きます。 ダンナが行きたがったのと安いので決めました。 ただ、ガイドブックは買いましたが 今のところノープランです。 韓国に行ったときも、そうでしたが 行ってからオプショナルツアーとか何点か 申込みました。 同様な感じで考えていますが、 何か事前にわかっておいたほうがいいことと お勧めの観光地・お店などあれば ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女性の方にオススメの田子坊を忘れてたので追記しときますね 最初の訪問なら、庭園系は豫園で、女性が買う土産物なら田子坊で おそらくそれで事足りると思います オプションツアーは、雑技団とかのアミューズメントもの以外では ガイドブックにあるような観光都市に小旅行で行くなら杭州ですね 滞在日数に余裕があるとか最初から地方都市が目的とかでもなければ その他の地方都市めぐりは2回目3回目の訪問時で十分でしょう

kanatoha
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申訳ありません。 先日皆様のご教示を下に上海に行って参りました。 感想は・・・ 大変よかったです! オプションツアーはまだ意外とないのですね。 また、地下鉄が発達しているのと、タクシー代が安いので ツアーに申込まなくても結構いろいろ行く事ができました。 ご回答者様がおっしゃるように、 地方都市巡りをいきなり入れなくても いろいろと楽しめるところもあり 今回は行きませんでした。 田子坊も最終日に無理矢理行こうと思えば行けましたが また、再来するつもりになったので 行きませんでした。 ぜひ、また上海を楽しみたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (6)

• sato8845
回答No.7

体験談なのですが、豫園などの観光名所は 解説が無いと、どこが凄いのか分からず 古いものを見させられても???状態になります。 日本語でその価値や由緒を話してくれる状況が 必須だと思います。旅の状況の中で観光ガイド本を 読んで観光に当たることができればよいのですが、 かなり難しいです。 やはり現地のでの説明が無いと????状態になると 思います。そのあたりのご準備をされた方がいいと思います。 ツアーの場合、よい添乗員(中国人)であればあるほど 思い出深い旅行になります。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様のご教示を携帯では確認していましたが お礼は帰ってPCからと思い遅くなりまして申訳ありません。 お蔭様でとても楽しめた上海でした。 豫園はガイドブックでにわか情報だけは頭に入れて行きました。 とりあえずの雰囲気を楽しめました。 初日夜にホテル近くの地元レストランに歩いて行って いきなり刺激を受けました。 とても安いのでびっくりでした。 いろいろと楽しめました。 有難うございました!

• pluto1991
回答No.5

上海市内って歴史的な見ものは豫園、外灘ぐらいしかありません。 そのかわり、上海周辺、江南と呼ばれる一帯ですが、蘇州、無錫、杭州、紹興、、、超有名観光地が全部日帰り圏内にあります。(実はどこに行っても同じようなものという印象もありますが)オプションツアーはここらへんかと思います。 ただ、中国に来てまで「お寺」を見たいのか?観光客向けのお土産街とか京都みたいに何件も回っていると飽きてきます、 上海の近代的な場所なんかも商業スペースだから買い物中心になってしまうし、中国のど田舎から来た人は驚くかもしれませんが、日本から来た人に「近代的」、って言われてもねえ、、、というのもあります。 じつはそこらの商店街や野菜市場やスーパーマーケットを散歩しているほうがおもしろい、つまり中国の空気を感じられる、という気もするのです。 上海市内だけに限っていうと 豫園、外灘 七宝古鎮 七浦路(ファッション市場) 宝山路(電気街) が一番面白い場所です。 あとは目的別にアートスペースとかありますがそれはお好みしだい。。。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 プロフィール拝見したら、中国にお住まいなのですね? 凝縮してわかりやすいご紹介 有難いです。 海外って、自分の住んでいる国と違う空気感を 味わうだけでも楽しめますよね。 旅行は国内でも同様のことが言えますが・・ 申訳ないですが、自分的には沖縄は中途半端で合いませんでした。 好きな人はもちろんたくさんいるとは思いますけど。 隣の県である、兵庫とか岡山なら 感じましたが・・ 話がそれました。 上海だと、とりあえず十分味わえそうで楽しみです。 有難うございました。

回答No.4

ホテル以外だと大きな駅の窓口、観光名所のチケットカウンター 外国人の来そうなレストラン等でなければほとんど英語は通じません 個人旅行なら指差し会話帖みたいなのを買っておくこと 水道水がどうとかトイレがどうとかはガイドブック等で勉強しておくこと 時間、金銭、サービスについて、かなり日本と感覚が違いますので お客様だからとへりくだったり、フレンドリーにしない場合があっても すぐに怒らないこと 列への割り込みはきりが無いので割り込まれたら涼しい顔で押し返すこと バカヤローは中国人も知っている言葉なので知らないと思って使わないこと 市中での両替は銀行かホテルぐらいですが、銀行は営業日や営業時間 また銀行によって混雑度にかなり左右されるので、あまりあてにしないこと 数百円をケチると面倒だったり疲れる場合が多いので、適度に金は使うこと 疑いだすとキリが無いのである程度で諦めること

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いろいろと情報をよくご存知なのですね。 有難うございます。 指差し会話帖のような簡単中国語ブックは 韓国行く前、関空の100均で買っていったので 今回も中国版で買って行きます。 ”バカヤロー”は子供にもつぶやかないように 注意します。 行く前にパラパラでもガイドブックなどで 勉強したいと思います。

• w_katuo
回答No.3

やはりタコヤキではないでしょうか? http://www.kukuru-china.com/ 上海ヤマキの鰹節、 インドネシア産ですから、 鰹節はこれかも知れませんけど。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当方大阪在住で、くくるは食べたことあるのですが 上海にもあるのですね。 勉強になりました。

• marisuka
回答No.2

観光に関しては他の方が回答されるでしょうから、危機回避について。 日本語で話しかけてくる人物には、絶対に相手にならないこと。 たとえそれがどんなに安全そうに見える人でも、です。カップル、女性二人連れ、老夫婦、高校生くらいの女子など、いろんなパターンがあるようです。 それは、はじめは喫茶店などで話をし、親しくなってから酒やマッサージ、食事、カラオケなどに誘ってぼったくるという、伝統的なやり口だそうです。支払いのときになるとその人達は姿を消し、かわってこわいお兄さんが出てくるのだとか。カードで十数万払わされたという話も聞きました。 最初のきっかけとしては、・日本語の勉強がしたい  ・日本に友達がいるから日本人がなつかしい  ・○○はどこか知っているか  など。いろんなパターンがあるらしいです。 場所としては、南京路がいちばん多いらしいです。上海を訪れた日本人は必ず行って、ある程度自由行動ができるからでしょう。とにかく、日本人が多くいる観光スポットほど、この危険は多いとお考えください。 まあ他には特に…リニアの終点、龍陽路駅からタクシーに乗るとぼったくられると聞きました。ご夫婦で歩いている限り「シャチョーサン、イイコイルヨ」とは言われないでしょう。 安全でよいご旅行を!

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わ・・聞いておいてよかったです。 何も知りませんでした。 注意するようにしますね。 有難うございました。

• Turbo415
回答No.1

上海は仕事で何回か行ったことがあります。ちょっとだけ観光したのですが、豫園(よえん)は良いと思います。http://www.shanghainavi.com/miru/11/ 回りに店もたくさんありお土産もいろいろ選べます(ちょっと離れたところにコピー商品も売っていたりします)。わたしは、ここで激安Tシャツを買いました。パンダの柄とかのですが、人にあげても喜ばれます。 まあ、外に着て行くには気が引けるのですが、パジャマ変わりには良いと言われています。 食べ物では「五香豆」という空豆を揚げてスパイスをまぶした物がありますが、これは癖になりますので試しに買って下さい。ただし、かなり固いので歯が弱い人には不向きです。 また、入り口そばには小籠包の発祥の店と言われる「南翔万頭店」がありますが、かなり混んでいます。 現地の人(私の取引先の現地駐在員で10年以上住んでいる人)に言わせると、この頃は味が落ちた割に高いので、そばにある台湾系の「鼎泰豐」(でぃんたいふぉん)の方が美味しくて安いと言われました。 鼎泰豐は日本にもありますが、日本より安くてメニューも日本に無いものもあるのでこちらの方が良いかもしれません。実際私は「鼎泰豐」に行きました予想以上のおいしさでした。店は近代的できれいな感じです。「南翔万頭店」は伝統的な感じの作りです。 あまりたくさん観光していないので、印象に残ったところだけ書きました。 参考までに。

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事で行ってらしただけあって 裏情報を有難うございます。 ぜひ、お勧めの場所には足を運びたいと思います。