• ベストアンサー

北朝鮮

mam_akazz918の回答

• ベストアンサー
回答No.3

2009年なども日本海に向けて打っていますが日本国土や施設にあたるようなことはしていません。 つまり、なにかあればやるよっていう「国家的な示威行動(じいこうどう・しいこうどう)」です。 核ミサイルを作ろうとするのも、「うちの国がだめになるようなことをしたら打ち込むよ」という示威行動です。 ちなみに示威とは、「威力や気勢を他に示すこと」を指します。 基本的にあてるつもりはまだありませんが、日本が今後、経済的な封鎖政策に関わったりした場合に報復として当ててきたり、または単なる示威行動のはずが日本の船舶などに当たってしまうということもないことはないと思います。