-PR-
解決
済み

菖蒲湯とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71999
  • 閲覧数806
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (199/385)

五月五日は菖蒲湯に入るのがならわしだそうですが、これは菖蒲の葉を浴槽に入れるだけでよいのでしょうか。正式なやり方がと言うものがございましたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

その通りです。
菖蒲の葉を浴槽に入れるだけでよいのです。

ついでに、受け売りですが。
ショウブが「尚武」につながり,また,葉の形が剣のようであることから,子供が剛健に育つことを願ったのが始まりという説があります。一方,菖蒲湯には血行をよくし,皮膚をなめらかにする働きがあるといわれています。また,冷え性や筋肉痛,腰痛などの改善にもよいといわれており,科学的にもちょうど季節の変わるこの時期に菖蒲湯に入るのは理にかなっているといえるでしょう。
(http://www.ph.tokushima-u.ac.jp/kokai/kenko/contents5.htm#yakuto_1より抜粋)
お礼コメント
souken

お礼率 51% (199/385)

ご回答ありがとうございます。
早速実行してみます。
参考URLも非常に為になりました。
投稿日時 - 2001-05-06 00:14:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

過去に銭湯へ行ったとき5月5日は束にした葉が浮いていました。 (束にしているのはただ単にまとめただけだと思いますが) ウチもとりあえず買ってきたのですが、ただ入れるだけにしようと思っています。 全然回答になってなくてすみません。 ...続きを読む
過去に銭湯へ行ったとき5月5日は束にした葉が浮いていました。
(束にしているのはただ単にまとめただけだと思いますが)
ウチもとりあえず買ってきたのですが、ただ入れるだけにしようと思っています。

全然回答になってなくてすみません。
お礼コメント
souken

お礼率 51% (199/385)

ご回答ありがとうございます。
銭湯でも菖蒲湯をやるのですか…なかなかユニークですね。
それとも、結構一般的なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-06 00:11:51


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ