私でも、いつか我が子を抱ける日が来るでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の女性が躁鬱病と統合失調症で長期療養中。最近は物事を深刻に考えなくなり、楽観的になってきたが、子供を持つことができない複雑な思いもあり、育児放棄になるのではと不安を抱えている。
  • 精神病は父から受け継いでおり、中学生の頃に父の病気を理解できなかったことを後悔している。自殺の衝動もあるが、人生はまだ早いと前向きに考えている。
  • 薬の効果により考え方が楽になってきたが、再発の可能性もあるため一生病気と付き合っていかなければならないと思っている。子供を持つことは可能かどうか、意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私でも、いつか我が子を抱ける日が来るでしょうか?

お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で長期療養中の32歳の女です。 薬のお影でしょうか? 最近は物事を深刻に考えなくなりました。 以前は小さいことが気になって仕方がなかったのですが 今はケセラセラ、何とかなると思えるのです。 でも楽観的に考えていいことばかりではなく・・・ 相変わらず自分が子供をもつことは無理だと思います。 女に生まれて、体は健康なのに子供が持てない・・・複雑です。 でもきっと育児放棄することになると思うのです。 振り返ってみると思い込みの激しい子どもだった気がします。 =大人になっても私はあまり変わっていないのですね・・・ 我が子を抱きたい、母に孫を抱かせてあげたいのですが やはり諦めなくてはいけないでしょうか? 精神病は父親から受け継いでいます。 中学生で多感な私は父の病気を理解できず・・・父は自ら・・・。 とても後悔しています。 今は自分が同じ道をたどらないように耐えています。 ふっと死にたくなるときがあるのです。 でも人生80年、まだまだ早いと言い聞かせています。 変わらない想いもありますが 私が考え方が楽になってきたのは薬のお影でしょうか? 薬が切れたら・・・元に戻ってしまうのでしょうか? 再発もあるので、一生うまく付き合っていかなくてはいけない病気だと思っています。 薬を飲みながらも子供をもつことは可能なのでしょうか? まずは相手=父親を見つけないと始まらないのですが とても引っかかっていることなので 皆様のご意見・アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そんな事は無いと思うよ。 ここに貴方が丁寧にしたためた気持ちって。 ある意味貴方が自分の心の病と格闘してきた歴史が あるからこそ、でもある。 どうしても不安定の波はある。 時にはさらわれてしまう事もある。 転覆しかけてしまう事もある。 でも、 貴方はその時その時の自分と向き合ってきた。 それが貴方にここに書いたような思いを「自然」と書かせたんだよ。 薬には安定させる力はあるけど、 こうして考えさせる力は無い。 それは貴方「自身」の力に他ならない。 闘病の中で「得た」力かもしれない。 貴方の身体の部分の悩みは、 ここで貴方を直に感じていない他者からの言葉ではなくて。 貴方を直に、丁寧に、歴史を持って受け止めている 主治医に相談する事なんだと思う。 薬にも色々あるから。貴方の体質もある。 お子さんを~という悩みだって真剣な悩みでしょ? 素直に尋ねて良いんだと思う。 薬が切れたら元に戻るのか?と。 それって貴方の病気以外でも言える事。 例えば抗ガン治療を続けているとして。 それを突然止めたらどうなるか? 当然悪化するよね? 止めるには、止めるタイミングってあるんだと思う。 貴方の薬もそう。 今はまだ、止めたらその反動が来る段階なのかもしれない。 でも、自分自身との付き合いの中で。 主治医との丁寧なコミュニケートの中で。 少しずつ少しずつ薬とは離れた貴方を目指していく事も出来る。 それは、 今ならもう大丈夫だと。 そういう「タイミング」が訪れてからなんだと思う。 そのタイミングを急がない。 必要なら、しっかり薬を使う事も大事。 ただ、 それこそ貴方のお子さん云々の悩みもある。 もしそれを真剣に考えないといけないタイミングが来たら。 その時はもっと「具体的」に考えていけばいい。 それは急がなくても出来る事でしょ? 色々悩んでしまう事もあるんだと思う。 でも、貴方には貴方の大切な目の前の日々がある。 今の貴方として「出来る」事を大切にしていく。 少しずつでも良いなと思える自分自身が増えていくように。 そして、 自身の波との気持ちの良い付き合い方を見つけていけるように。 丁寧に自分自身と向き合っていく。 主治医とも丁寧に連携していく。 作業所の仲間たちとも繋がっていく。 お母さんとも仲良くしていく。 「それぞれ」大切にしていけばいい。 「今」という時間を丁寧に、そして大切にね☆

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 そうですか。 私自身のチカラでも回復してきているんですね。 嬉しいです。 やはり多少は遺伝もあるようなので 医師と相談ですね。 薬を飲んでいたら胎児にも乳児にも影響が出ますし。 いつかくる薬を止めるタイミングを のんびり待ちたいと思います。 結婚して子供が欲しいとなったら 具体的に考えていけばいいんですね。 勝手に無理と決めつけるのはよくないですね。 希望が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも統合失調症、34歳です。 彼氏はいません。知り合ってもデイケアなどでのみ。 姉は神経症を克服して、結婚、妊娠、出産、 今はふたりめを妊娠中です。 ちなみにわたしは子宮が癒着して不妊症でもあるようです。 こどもは欲しいですが、姪(姉のこども)や甥(弟のこども)の 成長を見てるだけで、満足しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 姉妹がいるの羨ましいです。 私は一人っ子なので。 外に出るようにして出会いを見つけます。 勝手に諦めていてはダメですね。 ありがとうございました。

• yhy01535
回答No.3

初めまして。  私は統合失調症で結婚しています。子供はいません。まあ、44歳ですから普通に妊娠は無理だと思っています。  統合失調症でも結婚して子供もいる人はたくさんいますよ。あなたのお父さんもそうですよね。私も父が統合失調症です。  まずは統合失調症を良くして、再発防止の薬くらいにしましょう。それから旦那様を見つけることはいかがですか?  子供が欲しいと言っても、一人で作れるわけではないんですから、まず相手ですよね。  私は結婚して、精神的にも落ち着いたし、統合失調症もよくなりました。そういう相手が見つかる日がきっと来ると思います。家にこもらず、出かけるようにしましょう。

質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 病気を持っていても結婚されている方は沢山いるんですね。 そうですね。 再発防止の薬くらいにしたいです。 まずは恋もしなくちゃですね。 出かけるようにします。 ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

この頃あなたが気になってました 今仕事の合間なんですが回答してます 夢があっていいじゃないですか 現実にしようよ 私の考え 薬では精神的病気は治せない あくまでも精神が治す 躁鬱の躁は鬱の反動 鬱は考え方がネガだから ポジにさえなれば鬱にはならない 鬱にならないなら躁にもならない 躁鬱病は治る 統合失調症は恐怖不安の現れ 恐怖不安がなくなれば統合失調症にはならない 両方とも考え方で治る そしたら恋して子供を産んだらいい 親に孫を見せられる お父さんから精神病を受け継いでる? だから何? 別に意味ないよね 治しちゃえばいいんだもん 精神で治した精神病は再発しない これが私の考え方です 精神病治すの手伝いますよ やってみよう ポジになろう 夢を現実にしよう あなたは叶わないものを目標にしてない

質問者

お礼

お仕事中だったんですね。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほどです。 精神の病気は精神で治すんですね。 薬じゃないんですね。 よく医師に少し考え方を変えてみよう。 といわれる訳がわかりました。 ポジティブになりすぎる?そう状態も危ないかとは思うのですが ネガティブよりはいいですね。 はい、夢を現実にしたいです。 かなわないことではないですよね。 まずは恋しようと思います。 ありがとうございました。