• ベストアンサー

悪巧み? 悪企み?

「悪巧み」と「悪企み」 どちらがしっくりきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

そりゃもう、「悪企み」のほうがしっくりきます。 わるだくみ…とは、なにか良からぬことを企む(考える、企画する)といった意味の言葉ですから 当然のことながら「悪企み」でなくてはならないと思うからです。 わるだくみ…を漢字変換すると「悪巧み」と出てきますが、そうした意味からこの変換は間違いだ と思います。なぜなら「巧み」とは「上手にものごとを行う」という意味だからです。「悪巧み」 では「上手に悪を行う」という意味になって、わるだくみの本来の意味からズレでしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

パソコンで「わるだくみ」と打とうとしたら「悪巧み」と変換され、字面を見て違和感を感じ、調べてみました。 すると、漢字変換だけでなく、大概の辞書でも「悪巧み」だけが出てきます。 ただ、一部の辞書で類語として「悪企み」もあるという解説がありました。 また、「巧み」に意味として「はかりごと」を載せている辞書もありました。 でも、前者は「企み」を「たくみ」と読ませるのは無理がありますし、後者は「悪巧み」という使い方のみから加えた意味だと思いました。 「わるだくらみ」が訛って「わるだくみ」になったけれど、それにつられて漢字まで変ってしまった・・・という仮説を立てて調べてみたのですが、確認できませんでしたので、皆さんのイメージとしてどちらがしっくりくるのかお聞きしてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「悪企み」ですお(^    ω   ^) …が、しかし!「わるだくみ」を変換したら 「悪巧み」しかないですお(T    ω    T) 世の中とズレてる回答者(skyhigh555)ですお(T    ω    T) お(T    ω    T)

be-quiet
質問者

お礼

私も今まで気にしたことはなかったのですが、パソコンで漢字変換で「悪巧み」と出てきた字面を見ていて、ちょっと変だなと思った次第です。 こんなことを気にする私も、世の中とズレている質問者かも。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

経験からいうと「悪企み」です。 子供の頃から良からぬことをよく考え・実行したものです。(今もたまに顔を出しますが) このときは「悪企み」、うまく成功してほくそ笑んだときが「悪巧み」でしょう。 *この「悪企み」の内容については、また別の機会にでも・・。

be-quiet
質問者

お礼

よからぬことを企んでも、だいたいが失敗に終わりそうです。 でも、それをうまく成功させるのはまさに巧みの技ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

be-quiet様、今晩は。 言葉としては、悪巧みの方がしっくり来ますね。 パッと見ると悪事を企てるという事で、悪企みでも悪くないのですが。

be-quiet
質問者

お礼

普通に浮かぶのは「悪巧み」ですね。 でもこれだと「悪賢い」の意味になってしまいそうです。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「悪巧み」。 「企み」はやはり「たくらみ」のイメージが強いです。

be-quiet
質問者

お礼

確かに「企み」には「たくみ」という読み方はないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団での悪巧み

    あいまいな表現ですが、 集団で悪巧みをされて被害を受けてきた方は、どういう理由で悪巧みに利用されてしまったでしょうか。 または、集団で悪巧みした加害者側の方は、何の目的のために行ったのでしょうか。 特に、集団(地域社会や会社等)が権益を得る(守る)ための悪巧みに利用されて被害を受けてしまった方のご回答よろしくお願いいたします。

  • 悪心・悪巧み

    1. 悪心は吐き気のことですよね? 悪心になぜ「心」が使われていますか? 吐き気もなぜ「気」が使われています。 悪心も吐き気も、身体的のことなのに、なぜ「心」や「気」が使われていますか? 2. 「悪心」の意味は「悪巧み」のほうがいいのではないですか? 3. 「悪巧み」が「悪企て」ではなくてなぜ「巧み」ですか? 計画だから「企て」ではないのですか?

  • Adobe Flash Playerのインストール

    は、大体どのくらいの時間で終わりますか Win7 corei7 8GBです 悪巧みしてます

  • ポケモンのサボネア遺伝経路について

    サボネアにわるだくみ、すりかえ、カウンター、けたぐりを遺伝させるにはどうしたらいいですか? bwだけでなんとかしたいですが無理ならHASSなど使うことも可能です よろしくお願いします

  • ‘ちんかむ’って?沖ノ島方言

    『あいつら‘ちんかむ’やから』 沖の島の方言だと聞きましたが、どのような意味ですか? 私の勘では「悪巧みをする仲間」みたいな意味かと。 ご存知の方教えて下さい。

  • 左翼プロ市民が岩国基地の米軍機に因縁をつける。

    パヨクが他県や他国からやってきて米軍機が騒音を発していると騒ぎ、訓練を停滞させようと悪だくみをするのは共謀罪の対象ではないのですか?

  • 「考えが浅い」「浅はかな」という言葉を感じ2文字で表すと?

    お世話になります。 「考えが浅い」「浅はかな」にあたる意味の漢字2文字の言葉をご存知でしたら教えてください。 例えて言うと、「悪巧み=奸計」 のような感じです。 よろしくお願い致します。

  • 安全地帯のこの歌は・・。

    もう何十年も前に聴いて大好きだった歌で、 安全地帯の「抱きしめたい」という題だったと記憶してます。 この歌の中には、「レイジーデイジー見つめたい、いけない悪巧み~」 最後に「抱きしめたい、レディ~」とあります。 テープももうなくなり新しくCDを買おうと色々 検索してるのですが、「抱きしめたい」という題の歌はなくて、 「レイジーデイジー」という題ならあるのです。 このレイジーデイジーという歌の中に上に書きました「いけない悪巧み」という歌詞があるのでしょうか。 確かに題名は「抱きしめたい」だったと思うのですが、 歌詞の検索が出来ませんのでご存知の方教えて下さい。

  • 悪巧みの反対語を知りたい

    色々な辞書で調べたのですが、適切な言葉が見あたりません。 どなたかわかる方教えて下さい。「悪巧み」に対する反対語を知りたいのです。 悪事に対しては善事がありますが、悪いことを計画するという事前活動に対する うまい言葉が見つかりません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 悪の枢軸

    悪の枢軸呼ばわりされたイランは最近どうしてるんでしょう。 最近おとなしいですよね。 政治体制に変化があったんでしょうか。 やはり何か悪巧みしてるんでしょうか。 それとも、アメリカに名指しされてビビッちゃったんでしょうか。