• ベストアンサー

人工重力について

宇宙ステーションなどで人工衛星を回転させて人工重力を作る場合、仮に回転半径を10mとした場合、1Gの重力を発生させるためには毎分何回転させる必要がありますか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

rω^2 = 1G とすると(r=10m, 1G = 9.8m/sec^2) ω=√(9.8/r)= 0.989 rad/sec f = ω/2π= 0.158 回/sec = 9.45 RPM

gusin
質問者

お礼

ありがとうございました。