「半分の月がのぼる空」の映画と原作の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 「半分の月がのぼる空」の実写映画を見た感想として、主人公のユウイチと医師の夏目が同一人物であるというどんでん返しに驚いた。
  • 原作と映画では人物関係や構成が大きく異なり、映画版では登場人物がフルネームで紹介されていないということが分かった。
  • また、原作小説ではユウイチと夏目は別人であり、高校生の恋愛を描いた単純な恋愛小説である可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「半分の月がのぼる空」 映画 原作

※「半分の月がのぼる空」の実写映画のネタバレがあります。  ご注意ください。 「半分の月がのぼる空」の実写映画を見ました。 主人公のユウイチと医師の夏目が同一人物だった、 というどんでん返しに驚き、原作も読もうと思ったのですが、 ウィキペディアなどで調べると、 「原作と映画では人物関係や構成が大きく違う。 映画版では演出の都合上、登場人物がフルネームで 紹介されていない」 と書いてありました。 …もしかして原作小説には、このどんでん返しが無いのでしょうか。 表現が悪くなって申し訳ありませんが、原作小説では ユウイチと夏目は別人で、ただの患者と医師。 高校生の恋愛を淡々を綴っていくだけのただの恋愛小説なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.1

原作では主人公の裕一(ユウイチ)と夏目は別人です。原作では夏目のフルネームは夏目吾郎といいます。 原作は平凡な高校生の主人公と不治の病におかされた少女・里香の恋愛を描いた普通の恋愛ものですね。 これといったドンデン返しはありません。思春期の揺れる少年少女や一見強いように見えて内心には少年たち以上の苦悩を抱える大人たちの生き様を繊細に描いた小説です。 奇跡も超常現象もありませんがいい話ですよ。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原作を超えたドラマや映画はありますか?(特に漫画)

    私はマンガ好きです。 最近はマンガから実写化されるドラマも多いですが、 原作に思い入れが強いせいか、大抵ガッカリします(もう、心の平安のため観ない勢いです)。 私の最近のガッカリドラマは(お好きな方ゴメンナサイ)、 「ごくせん」「デカワンコ」「るろうに剣心」などなど。 良かったと思う作品は少ないのですが(なんか偉そうでゴメンナサイ)、 「ピンポン」(映画)は好きでした。 小説を実写化したドラマにもガッカリすることは、多々ありますが、 マンガの方が視覚的イメージが強いせいか、より違和感があります。 ガッカリしない実写ドラマや映画(原作がマンガまたは小説)を教えてください。

  • 映画を見るときは、原作を読む?!小説の場合、読んで

    映画を見るときは、原作を読む?!小説の場合、読んでなきゃ意味不明(代表作ハリーポッター)などありますが、漫画などなら、読んじゃいますか!?既に展開がわかっているとつまらなくなりますか?ネタバレされたら、不愉快ですか。

  • 原作と映画の内容が同じ邦画

    原作と映画が同じ邦画を探しています。 映画が公開されたあとに小説が発売されたというような、ノベライズ以外でお願いします。 基本的なストーリー、登場人物、結末などが同じ映画を教えてください。 昔の映画から最近の映画まで幅広く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ショーシャンクの空にという映画は、ホラー要素がどの

    ショーシャンクの空にという映画は、ホラー要素がどのくらいありますか? 非ホラー小説がベースとは聞きましたが、原作S.キングというのがどうもひっかかって。

  • 原作の方が良かった…期待を裏切られガッカリした作品

    マンガや小説が実写化されて映画やドラマになることが多いとおもいますが、 「期待を裏切られた!」、「原作のほうがよかった!」と思った作品はありますか? 個人的には伊坂幸太郎さんの陽気なギャング~の映画はちょっとガッカリしてしまった記憶があります。。。もちろん人によって意見は様々だと思いますが。 また、ガッカリしたわけじゃないけど、単純に原作とぜんぜん違った!みたいな作品でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • どうして原作との変更点を注売るのでしょうか?

    漫画や小説がドラマ化や映画化する時 どうして原作との変更点を注売るのでしょうか? オリジナリティーを出したいからですか? 無理な設定じゃなくて実写化しても実現可能な設定なのに 敢えて変える事に疑問を感じます。

  • 【邦画】国内の小説または漫画を原作として、国内で実写映画化された作品

    【邦画】皆さんが今までご覧になった、「国内の小説または漫画を原作として、国内で実写映画化された作品」の中で、「原作に忠実な映像化」という部分で合格点以上だと思われたものをコメントつきでご紹介ください。思い入れのある作品だと嬉しいです。 以下の条件でお願いします。 ◎原作を先に読んだものに限ります(できれば映像化情報が入る前、キャスト等の先入観なしで読んだもの) ◎原作となる小説・漫画はフィクションに限ります。 ◎評価はあくまでも「原作に忠実かどうか」です。「別物として見れば楽しめる」等は省いて下さい。 ◎同じ原作の映画が複数ある場合のために制作年やキャストなど作品を特定出来る情報をお願いします。 既出であっても感想はそれぞれだとおもいますので、かまいません。コメントに力をいれていただければありがたいです。

  • 回想で始まる映画、始まらない映画

    小説を原作とした映画で、元の小説のほうでは、登場人物の回想で物語全体が枠付けられているのに対して、映画の方ではそうした回想のよる枠付けがなく、時間軸どおりに物語が進行するような映画をご存知でしたら、教えていただけたらと思います。 また逆に、原作の小説ではそうした回想による枠付けがないのに、映画版では、回想シーンからはじまっているような映画も教えていただきたいです。 できればアメリカ映画で、有名かつ新しい例だとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MONSTERがアメリカで実写映画に

    たった今、インターネットのニュースで見たばかりですが MONSTERがアメリカで実写映画になるようです。 登場人物がほとんど外人ですし実写にはしやすいと思いますが... ここで質問、日本人医師 天馬賢三役は誰が良いと思いますか?

  • DEATH NOTEというアニメについて聞きたい

    2つ質問があります(ネタバレ無しでお願いします) 1.今度TV版(37話まであるもの)を見ようと思っているのですが、これはコミックとほぼ同じで最後まで描かれて完結しているのでしょうか? 2.映画版(実写)は原作とかぶるのか?又はオリジナルなんでしょうか?又、アニメから実写を見るとガッカリしますか?