「半分の月がのぼる空」の映画と原作の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 「半分の月がのぼる空」の実写映画を見た感想として、主人公のユウイチと医師の夏目が同一人物であるというどんでん返しに驚いた。
  • 原作と映画では人物関係や構成が大きく異なり、映画版では登場人物がフルネームで紹介されていないということが分かった。
  • また、原作小説ではユウイチと夏目は別人であり、高校生の恋愛を描いた単純な恋愛小説である可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「半分の月がのぼる空」 映画 原作

※「半分の月がのぼる空」の実写映画のネタバレがあります。  ご注意ください。 「半分の月がのぼる空」の実写映画を見ました。 主人公のユウイチと医師の夏目が同一人物だった、 というどんでん返しに驚き、原作も読もうと思ったのですが、 ウィキペディアなどで調べると、 「原作と映画では人物関係や構成が大きく違う。 映画版では演出の都合上、登場人物がフルネームで 紹介されていない」 と書いてありました。 …もしかして原作小説には、このどんでん返しが無いのでしょうか。 表現が悪くなって申し訳ありませんが、原作小説では ユウイチと夏目は別人で、ただの患者と医師。 高校生の恋愛を淡々を綴っていくだけのただの恋愛小説なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.1

原作では主人公の裕一(ユウイチ)と夏目は別人です。原作では夏目のフルネームは夏目吾郎といいます。 原作は平凡な高校生の主人公と不治の病におかされた少女・里香の恋愛を描いた普通の恋愛ものですね。 これといったドンデン返しはありません。思春期の揺れる少年少女や一見強いように見えて内心には少年たち以上の苦悩を抱える大人たちの生き様を繊細に描いた小説です。 奇跡も超常現象もありませんがいい話ですよ。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。