• ベストアンサー

積雪がなくてもスタッドレスタイヤ?

タイヤの交換時期を間近に控えています。運転する地域は積雪なしなのですが、冷え込みがすごくてマイナス8度くらいになります。セカンドカーで、通勤用ではないので、もし積雪があるような場合には運転しませんが、やはりスタッドレスがよいでしょうか。すみませんが素人です、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

-8℃では 雪でなく 雨後 凍結しますよねー そういった凍結路で 滑りたくなければ また ちょっと 山側へ行く場合は 雪が有ると 思います。 予算が出せて タイヤの置場が あるのなら 冬場は、スタットレスを 履いた方が いかなる天候でも 車での 移動が 可能に なります。 一番困るのが 出先買い物でも 途中雪が降るや 遅くなり 路面凍結 こういった場合でも 無理して 夏タイヤで 帰ろうと 走ります これで スリップ事故を起こします。 気温的に スタットレスは 必修でしょう。 神奈川の南 海側に住んでますが 山梨 長野の温泉や 3月から渓流釣りに 山に行くので スタットレスは 12月半ば~ 3月半ばまで 履いてます。 年2回程度降る雪にも 万全です。

hiromasakoh
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 転勤族なので、保管などを考えると、少々重たいのですが、 自分たちだけの命だけではなくなってくるので、 スタットレスにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

スタッドレスが有効なのは雪ではなく氷です。 路面に氷が張らないのなら問題は無いです。 >すみませんが素人です、 ぶっ飛んでいった先の天国か地獄の番人にそう言ってください。 だからといって還っては来れませんけれど。

hiromasakoh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 天候が悪い時には運転はしないのですが、 スタッドレスをはいて安心できるならよいですね。 ずっと考えていたのですが、 やはりスタッドレスにしようと思います。 漫才じゃないので・・・ やはり、スタッドレスですね。(苦笑) ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

路面凍結もありますし、気温7度を下回ったら夏タイヤは硬化してくるので 降雪が無くてもスタッドレスを履く方が良いです。

hiromasakoh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんのアドバイスのように、やはり 路面凍結に対してもスタッドレスが必要なのですね。 教えていただき、ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>セカンドカーで、積雪があるような場合には運転しません・・・ 凍結するような時も運転しないならノーマルのままで大丈夫です。 私の父も雪が降ったら運転しません。 どうしてもって時は私の車か妻の車か・・・ 今年は来春高校卒業する息子の車か(すでに用意してある)・・・どれかに乗らば良いので 父の車にはスタッドレスタイヤの用意すらしていません。

hiromasakoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 安全面その他を考え、全く乗らないのも手ですね。 みなさん、そうやって安全に運転してるんだなあと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>やはりスタッドレスがよいでしょうか。 他にも回答がありますが、マイナス8度だと「路面凍結」の場合ですね。 スタッドレスが、一番確実でしよう。 が、オールシーズンタイヤを選択する事も一考です。 コンチネンタルタイヤなど、外車の標準タイヤになっているタイヤメーカーでは多くがオールシーズンタイヤを販売しています。 >セカンドカーで、通勤用ではないので、もし積雪があるような場合には運転しません スタッドレスの性能には及びませんが、余程凍結した路面でなければ問題ありません。

hiromasakoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オールシーズンタイヤ・・・そういうのもあるのですね。 ノーマルのタイヤよりも、安心できそう。 ディーラーの担当さんにも相談したいと思いますが、 スタッドレスにしたいなと思っています。 みなさんの助言で、助かっています。 ありがとうございました。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.3

マイナス8度ですか。無理です。濡れた路面がブラックアイスバーンになったてたら一瞬でこの世とおさらばです。いまはドライ路面だからといっても凍りやすいとこ(橋の上や日影など)もいっぱいあるので突然アイスバーンが現れるときもあります。夏タイヤなんてくその役にも立ちません。ワイヤーが出そうなくらい溝のないスタッドレスタイヤの方が全然ましなくらいです。人よりもゆっくり走るなら廃タイヤでもいいのでスタッドレスタイヤをはきましょう。 あ、いややっぱりそれなりのスタッドレスタイヤをはきましょう…。

hiromasakoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子どももいますので、やはりスタッドレスにしたいと思いました。 今までがラッキーだったんですね、たまたま。 ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

スタッドレスは凍った路面に有効です。少しの積雪ならそのままスタッドレスでいいのですが、積雪が多くなればスタッドレスでもチェーンが必要になりますので、必要に応じてチェーンも準備してください。

hiromasakoh
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 スタッドレスにもチェーンが要るのですね!! 色々、知らないことばかりでそのことにびっくりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの使い方

    2006年製のHONDAのフィットに乗っています。 年間を通じて積雪がほとんど無いところに住んでいるので運転し始めて15年以上、スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも使ったことがありませんでした。 しかし去年新しく派遣で入った会社が県内でも特に冬場は積雪が多い地域で先日から何度か雪で運転困難になることがあって、初めてスタッドレスタイヤを購入してお店でつけてもらいました。 ファルケンというメーカーのものです。 正直に言いまして、普通のタイヤとスタッドレスタイヤをいつ付け替えて、どのように保管するのかさっぱりわかりません…(今まで車のことは去年亡くなった父に任せていましたので…) スタッドレスタイヤが必要なのは通勤の時だけで、普段買い出しなどで出かける時はほぼ積雪は無いと考えてよいのですが、スタッドレスタイヤで普通の(雪の積もってない)道路や高速道路を走っても大丈夫なんでしょうか? また、検索してみたら保管方法が大変だと聞いたのですが、家にはタイヤが置けるような場所は屋外の、屋根付き車庫ぐらいしかありません。 (壁が片面無いので雨風が吹き込みます) そういうところに置いていても大丈夫でしょうか? 何もかも初心者レベルな質問ですみません。 スタッドレスタイヤの使い方(普通のタイヤとの交換時期や装着時の注意点など)と保管方法について教えてくださいm(__)m

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの性能

    素朴な質問です。スタッドレスタイヤは,どの程度の積雪まで運転が可能なのでしょうか?スタッドレスタイヤに替えたところですが,肝心なことを知らないことに気付きました。宜しくお願いします。

  • スタットレスタイヤ

    こんにちは。 何年か前に、積雪5センチほどの雪を甘く見て、事故った者です。それからというもの、雪道では、まったく車(助手席も)に乗れません。主に車を運転するのは、主人なのですが、わたしがどうしても心配だからと、 去年、スタットレスタイヤと、チェーンを購入しました。 東京の外れに住んでおり、年に何回かは積雪があります。 家の周りは坂が多いのですが、スタットレスだけで大丈夫でしょうか? 安易に大丈夫と言えないと思いますが、先ほど、大雪の地域がテレビで写っており、車を見るとチェーンをしているのは、バスくらいだったもので…。 出すスピードにもよると思いますが、とろとろの安全運転がもちろん大前提です。

  • 冬はスタッドレスタイヤにしないといけないのですか

    首都圏に近い北関東で積雪はひと冬に1回有るか無いかなのですが、それでも4輪全てスタッドレスタイヤに換えないとダメなのでしょうか。 それとも地域ごとに違うのですか。 どこからはスタッドレスタイヤにしなければならない地域の一覧表みたいなものはないのですか。

  • スタッドレスタイヤの購入のタイミング

    今年、積雪地域に引っ越してきて初めての冬を迎えます。スタッドレスタイヤを購入したいのですが、タイミングについて教えて欲しいです。 オートバックス、イエローハット、タイヤマンなんかで見ていると、そろそろスタッドレスを売り出している感があり、店員さんは口を揃えて『今ならお得な価格ですよ。それに雪が降り始めるとスタッドレスを買い求めるお客様が殺到して、作業が追いつかない事があります』と言います。 けど本当にお得なのか、今買っておかないとマズイのか、ただのセールストークなのか分からず困っています。 また、スタッドレスは100キロ程の馴らし運転(タイヤの表面をはがす?)が必要らしいですが、積雪してからいきなり新品のスタッドレスで走ったら、かなりマズイでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    スズキのワゴンRに乗っています。 この冬スタッドレスタイヤにするか悩んでいます。 車通勤しかできないので、雪が降った時の事を考えると変えた方がいいのかなって。 チェーンも考えましたが、当日の朝とかに一人で取付けできる自信がないので・・・ 変える時期と2本なのか4本なのかもわからないので色々教えて下さい。 スタッドレスタイヤならなんでもいいのかもわからないので、お勧めがあったら教えて下さい。