• ベストアンサー

積雪がなくてもスタッドレスタイヤ?

タイヤの交換時期を間近に控えています。運転する地域は積雪なしなのですが、冷え込みがすごくてマイナス8度くらいになります。セカンドカーで、通勤用ではないので、もし積雪があるような場合には運転しませんが、やはりスタッドレスがよいでしょうか。すみませんが素人です、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

-8℃では 雪でなく 雨後 凍結しますよねー そういった凍結路で 滑りたくなければ また ちょっと 山側へ行く場合は 雪が有ると 思います。 予算が出せて タイヤの置場が あるのなら 冬場は、スタットレスを 履いた方が いかなる天候でも 車での 移動が 可能に なります。 一番困るのが 出先買い物でも 途中雪が降るや 遅くなり 路面凍結 こういった場合でも 無理して 夏タイヤで 帰ろうと 走ります これで スリップ事故を起こします。 気温的に スタットレスは 必修でしょう。 神奈川の南 海側に住んでますが 山梨 長野の温泉や 3月から渓流釣りに 山に行くので スタットレスは 12月半ば~ 3月半ばまで 履いてます。 年2回程度降る雪にも 万全です。

hiromasakoh
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 転勤族なので、保管などを考えると、少々重たいのですが、 自分たちだけの命だけではなくなってくるので、 スタットレスにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

スタッドレスが有効なのは雪ではなく氷です。 路面に氷が張らないのなら問題は無いです。 >すみませんが素人です、 ぶっ飛んでいった先の天国か地獄の番人にそう言ってください。 だからといって還っては来れませんけれど。

hiromasakoh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 天候が悪い時には運転はしないのですが、 スタッドレスをはいて安心できるならよいですね。 ずっと考えていたのですが、 やはりスタッドレスにしようと思います。 漫才じゃないので・・・ やはり、スタッドレスですね。(苦笑) ありがとうございました。

• superski
回答No.6

路面凍結もありますし、気温7度を下回ったら夏タイヤは硬化してくるので 降雪が無くてもスタッドレスを履く方が良いです。

hiromasakoh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんのアドバイスのように、やはり 路面凍結に対してもスタッドレスが必要なのですね。 教えていただき、ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.5

>セカンドカーで、積雪があるような場合には運転しません・・・ 凍結するような時も運転しないならノーマルのままで大丈夫です。 私の父も雪が降ったら運転しません。 どうしてもって時は私の車か妻の車か・・・ 今年は来春高校卒業する息子の車か(すでに用意してある)・・・どれかに乗らば良いので 父の車にはスタッドレスタイヤの用意すらしていません。

hiromasakoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 安全面その他を考え、全く乗らないのも手ですね。 みなさん、そうやって安全に運転してるんだなあと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

• oska
回答No.4

>やはりスタッドレスがよいでしょうか。 他にも回答がありますが、マイナス8度だと「路面凍結」の場合ですね。 スタッドレスが、一番確実でしよう。 が、オールシーズンタイヤを選択する事も一考です。 コンチネンタルタイヤなど、外車の標準タイヤになっているタイヤメーカーでは多くがオールシーズンタイヤを販売しています。 >セカンドカーで、通勤用ではないので、もし積雪があるような場合には運転しません スタッドレスの性能には及びませんが、余程凍結した路面でなければ問題ありません。

hiromasakoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オールシーズンタイヤ・・・そういうのもあるのですね。 ノーマルのタイヤよりも、安心できそう。 ディーラーの担当さんにも相談したいと思いますが、 スタッドレスにしたいなと思っています。 みなさんの助言で、助かっています。 ありがとうございました。

• Iamcancer
回答No.3

マイナス8度ですか。無理です。濡れた路面がブラックアイスバーンになったてたら一瞬でこの世とおさらばです。いまはドライ路面だからといっても凍りやすいとこ(橋の上や日影など)もいっぱいあるので突然アイスバーンが現れるときもあります。夏タイヤなんてくその役にも立ちません。ワイヤーが出そうなくらい溝のないスタッドレスタイヤの方が全然ましなくらいです。人よりもゆっくり走るなら廃タイヤでもいいのでスタッドレスタイヤをはきましょう。 あ、いややっぱりそれなりのスタッドレスタイヤをはきましょう…。

hiromasakoh
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子どももいますので、やはりスタッドレスにしたいと思いました。 今までがラッキーだったんですね、たまたま。 ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

スタッドレスは凍った路面に有効です。少しの積雪ならそのままスタッドレスでいいのですが、積雪が多くなればスタッドレスでもチェーンが必要になりますので、必要に応じてチェーンも準備してください。

hiromasakoh
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 スタッドレスにもチェーンが要るのですね!! 色々、知らないことばかりでそのことにびっくりです。 ありがとうございました。