アパートで快適な冬を過ごすための暖房器具選び

このQ&Aのポイント
  • アパートで一人暮らしをしている方におすすめの暖房器具をご紹介します。寒い冬を快適に過ごすためには、効率的で安全な暖房器具の選択が重要です。今回は、禁止されていない暖房器具の中から、種類や特長を比較し、おすすめポイントをまとめました。
  • アパートで快適な冬を過ごすためには、暖房器具の選び方がポイントです。種類や特長を把握し、禁止されていない暖房器具を選ぶことが大切です。具体的な暖房器具の特長や使い方を解説し、快適な冬の暖かさを手に入れましょう。
  • アパートでの冬の暖房器具選びについて考えている方へ。安全で効果的な暖房器具の選び方やおすすめの商品を紹介します。禁止されていない種類の暖房器具を選び、快適な冬を過ごしましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート暮らしストーブ購入を検討

アパートで一人暮らしをしています。初めての冬を迎えましたが、寒くて仕方無いです。エアコンはついてますが、ロフトつきで天井が高いせいか、なかなか温まりません。コタツや羽 毛布団はあるので、じっとしてる時や寝てる時は問題ないですが、動いてる時は辛いです。とくに風呂上がりや、朝起きた時は寒くてたまりません。 暖房器具の購入を検討してますが、種類がたくさんあり、アパートでは禁止されてるものもあるので、どれを選んでいいのかわかりません。昔、北海道のアパートに住んでた時、備え付けのストーブはとても暖かかったです。外のタンクに燃料を入れ、ガスストーブみたいに暖かい風が出るタイプのものでした。できれば、それみたいに、温風が出るタイプのものがいいです。経験者の方アドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

北海道民です。厳寒期のエアコンは、旧タイプだと暖まりづらいかもしれませんね。ヒートポンプ式だと大丈夫なのですが、外気温が低すぎると暖房効率が低くなりますので。 間取りがよく分からないので一概に言えないのですが、一般に熱は窓や玄関などから逃げていきますので、その近くに熱源があると室内が冷めにくいです。例えばこんなの↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/23695/ 天井高さが高いことも災いしていると思います。暖かい空気は、部屋の上の方に溜まりますから、扇風機などで撹拌してあげるのも効果的です。ただ、風が直接カラダに当たると寒く感じますから、人体にあたらない角度で、上下の空気を混ぜてあげるといいと思います。 あとはホットカーペットかなぁ。例えばキッチンなど立ち仕事をする場所や、滞在時間の長い場所に敷設しておくと、足元から暖かいので寒さを感じにくくなります。 http://kakaku.com/kaden/hot-carpet/ トイレや脱衣など狭いスペースであれば、小型のパネルヒーターでもいいかもしれません。 http://kakaku.com/item/K0000169438/ 個人的にはあまり推奨しないのですが、ご希望の電気ファンヒーター例。 http://kakaku.com/kaden/heater/ma_0/s2=3/s1=1/ 確かに空気は暖まるのですが、灯油と違ってドライヤーで暖房するみたいなものなので、建物の窓や壁が冷えていると暖房効果が小さくなってしまいます。厳寒期には効果を期待しない方がいいかもしれません。 (輻射熱・放射熱などが得られる製品の方が、温風式よりも底冷え感は少ないです。)  灯油が使えない様なので、電気熱源を中心に選んでみました。これらの暖房を場面や目的に応じて使い分けるといいかなと思います。もし電気代が心配でしたら、24時間タイマーを内蔵した製品か、外付けタイマー(電気容量に注意!)を購入することで、例えば朝と夕方だけ使うようにすること等で、節電も可能ですよ。  

stecasseking
質問者

お礼

URL付きで数件のアドバイスに感謝です。色々と調べたり、試してみたいと思います。道民の方からの回答を頂き嬉しいです。質問と関係ないですが、北海道は本当に大好きでいい所でした。また住みたいと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ストーブのことじゃないんですが 最近水を使用したヒーターを購入いたしました。石油も使わないから経済的♪ 火を使わないので、火事や火傷の心配が少なく、 小さなお子様やご年配の方にも安心してお使いいただけるとおもいますよ。

質問者

お礼

こういった製品があるのは初めて知りました。安全面を重視するならば、おススメですね。検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#149266
回答No.5

3度目の回答です。 私も昔アパートを借りたことありますが、石油禁止だった気がします。 禁止だったけど、石油ファンヒーターを使ってた気がします。 ごめんなさい。 もしもの時のために契約にそう書くんだろうね。

質問者

お礼

火災防止の為なのでしょうが、どうしても寒ければやむを得ないですね。万が一の事を考え、なるべく他の方法で解決したいとは思いますが。何度も回答していただき、ありがとうございます。

回答No.4

あとマットや厚手カーテンも効果あります。 代用として服をカーテンレールにかけておく方法もあります。 (曲がっちゃうかもしれないけど。)

質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも温度計を用いて、試してみたいと思います。

• suuzy
回答No.3

エアコン+扇風機で解決するかもです エアコンつけても、いろいろものがありすぎて、温風が人がいるところまで届きません で、吹き出し口の下に扇風機を置いて落ちてきた温風を部屋全体に強制的に送っています 結構暖かいです。それから、厚手のフリースの部屋着を着て、ボアのソックスをはいてます 広いフローリングなのと下の階の人が留守がちなので、うちは本当に寒いのですが、これで解消しました。 22度設定でも大丈夫です まずは、暖房器具を購入する前に、ロフトのところに扇風機を置いて、上にたまった暖かい空気を下のほうに送ればいいと思いますがいかがでしょう? 扇風機をお持ちでないなら、夏もクーラーと扇風機併用でかなり効率がよくなりますので、購入をためらうことはありません。

質問者

お礼

扇風機は持っていますので、暖房器具購入前に、一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

• emuancha
回答No.2

せめて地域だけでもわからないと・・・ 部屋の大きさもわかると・・・天井の高さは? 温風が出るのは灯油ファンヒータ位でしょうか! 結露しますよ。 > 昔、北海道のアパートに住んでた時、備え付けのストーブはとても暖かかったです。外のタンクに燃料を入れ、ガスストーブみたいに暖かい風が出るタイプのもの 多分灯油のFF式ファンヒータでしょう。今は温水ルームヒータが主流ですが,壁に穴を開けるので,アパートでは使えないでしょう。

質問者

お礼

風が出るタイプのものは、結露があるんですね…。温風にこだわらずに検討したいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。地域は新潟県です。県内でも豪雪に入る地区に住んでます。部屋は約10畳(部屋7畳+キッチン3畳)、天井は3メートル近くあります。

回答No.1

こんにちは。 消去法になると思いますが、まず 1.石油ストーブ 2.石油ファンヒーター は禁止ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、効果は石油が1番みたいですね。

質問者

補足

ありがとうございます。石油は禁止と、入る時言われた記憶があります。