アパートで快適な冬を過ごすための暖房器具選び

このQ&Aのポイント
  • アパートで一人暮らしをしている方におすすめの暖房器具をご紹介します。寒い冬を快適に過ごすためには、効率的で安全な暖房器具の選択が重要です。今回は、禁止されていない暖房器具の中から、種類や特長を比較し、おすすめポイントをまとめました。
  • アパートで快適な冬を過ごすためには、暖房器具の選び方がポイントです。種類や特長を把握し、禁止されていない暖房器具を選ぶことが大切です。具体的な暖房器具の特長や使い方を解説し、快適な冬の暖かさを手に入れましょう。
  • アパートでの冬の暖房器具選びについて考えている方へ。安全で効果的な暖房器具の選び方やおすすめの商品を紹介します。禁止されていない種類の暖房器具を選び、快適な冬を過ごしましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート暮らしストーブ購入を検討

アパートで一人暮らしをしています。初めての冬を迎えましたが、寒くて仕方無いです。エアコンはついてますが、ロフトつきで天井が高いせいか、なかなか温まりません。コタツや羽 毛布団はあるので、じっとしてる時や寝てる時は問題ないですが、動いてる時は辛いです。とくに風呂上がりや、朝起きた時は寒くてたまりません。 暖房器具の購入を検討してますが、種類がたくさんあり、アパートでは禁止されてるものもあるので、どれを選んでいいのかわかりません。昔、北海道のアパートに住んでた時、備え付けのストーブはとても暖かかったです。外のタンクに燃料を入れ、ガスストーブみたいに暖かい風が出るタイプのものでした。できれば、それみたいに、温風が出るタイプのものがいいです。経験者の方アドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

北海道民です。厳寒期のエアコンは、旧タイプだと暖まりづらいかもしれませんね。ヒートポンプ式だと大丈夫なのですが、外気温が低すぎると暖房効率が低くなりますので。 間取りがよく分からないので一概に言えないのですが、一般に熱は窓や玄関などから逃げていきますので、その近くに熱源があると室内が冷めにくいです。例えばこんなの↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/23695/ 天井高さが高いことも災いしていると思います。暖かい空気は、部屋の上の方に溜まりますから、扇風機などで撹拌してあげるのも効果的です。ただ、風が直接カラダに当たると寒く感じますから、人体にあたらない角度で、上下の空気を混ぜてあげるといいと思います。 あとはホットカーペットかなぁ。例えばキッチンなど立ち仕事をする場所や、滞在時間の長い場所に敷設しておくと、足元から暖かいので寒さを感じにくくなります。 http://kakaku.com/kaden/hot-carpet/ トイレや脱衣など狭いスペースであれば、小型のパネルヒーターでもいいかもしれません。 http://kakaku.com/item/K0000169438/ 個人的にはあまり推奨しないのですが、ご希望の電気ファンヒーター例。 http://kakaku.com/kaden/heater/ma_0/s2=3/s1=1/ 確かに空気は暖まるのですが、灯油と違ってドライヤーで暖房するみたいなものなので、建物の窓や壁が冷えていると暖房効果が小さくなってしまいます。厳寒期には効果を期待しない方がいいかもしれません。 (輻射熱・放射熱などが得られる製品の方が、温風式よりも底冷え感は少ないです。)  灯油が使えない様なので、電気熱源を中心に選んでみました。これらの暖房を場面や目的に応じて使い分けるといいかなと思います。もし電気代が心配でしたら、24時間タイマーを内蔵した製品か、外付けタイマー(電気容量に注意!)を購入することで、例えば朝と夕方だけ使うようにすること等で、節電も可能ですよ。  

stecasseking
質問者

お礼

URL付きで数件のアドバイスに感謝です。色々と調べたり、試してみたいと思います。道民の方からの回答を頂き嬉しいです。質問と関係ないですが、北海道は本当に大好きでいい所でした。また住みたいと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ストーブのことじゃないんですが 最近水を使用したヒーターを購入いたしました。石油も使わないから経済的♪ 火を使わないので、火事や火傷の心配が少なく、 小さなお子様やご年配の方にも安心してお使いいただけるとおもいますよ。

stecasseking
質問者

お礼

こういった製品があるのは初めて知りました。安全面を重視するならば、おススメですね。検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.5

3度目の回答です。 私も昔アパートを借りたことありますが、石油禁止だった気がします。 禁止だったけど、石油ファンヒーターを使ってた気がします。 ごめんなさい。 もしもの時のために契約にそう書くんだろうね。

stecasseking
質問者

お礼

火災防止の為なのでしょうが、どうしても寒ければやむを得ないですね。万が一の事を考え、なるべく他の方法で解決したいとは思いますが。何度も回答していただき、ありがとうございます。

noname#149266
noname#149266
回答No.4

あとマットや厚手カーテンも効果あります。 代用として服をカーテンレールにかけておく方法もあります。 (曲がっちゃうかもしれないけど。)

stecasseking
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも温度計を用いて、試してみたいと思います。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

エアコン+扇風機で解決するかもです エアコンつけても、いろいろものがありすぎて、温風が人がいるところまで届きません で、吹き出し口の下に扇風機を置いて落ちてきた温風を部屋全体に強制的に送っています 結構暖かいです。それから、厚手のフリースの部屋着を着て、ボアのソックスをはいてます 広いフローリングなのと下の階の人が留守がちなので、うちは本当に寒いのですが、これで解消しました。 22度設定でも大丈夫です まずは、暖房器具を購入する前に、ロフトのところに扇風機を置いて、上にたまった暖かい空気を下のほうに送ればいいと思いますがいかがでしょう? 扇風機をお持ちでないなら、夏もクーラーと扇風機併用でかなり効率がよくなりますので、購入をためらうことはありません。

stecasseking
質問者

お礼

扇風機は持っていますので、暖房器具購入前に、一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

せめて地域だけでもわからないと・・・ 部屋の大きさもわかると・・・天井の高さは? 温風が出るのは灯油ファンヒータ位でしょうか! 結露しますよ。 > 昔、北海道のアパートに住んでた時、備え付けのストーブはとても暖かかったです。外のタンクに燃料を入れ、ガスストーブみたいに暖かい風が出るタイプのもの 多分灯油のFF式ファンヒータでしょう。今は温水ルームヒータが主流ですが,壁に穴を開けるので,アパートでは使えないでしょう。

stecasseking
質問者

お礼

風が出るタイプのものは、結露があるんですね…。温風にこだわらずに検討したいと思います。ありがとうございました。

stecasseking
質問者

補足

ありがとうございます。地域は新潟県です。県内でも豪雪に入る地区に住んでます。部屋は約10畳(部屋7畳+キッチン3畳)、天井は3メートル近くあります。

noname#149266
noname#149266
回答No.1

こんにちは。 消去法になると思いますが、まず 1.石油ストーブ 2.石油ファンヒーター は禁止ですか?

stecasseking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、効果は石油が1番みたいですね。

stecasseking
質問者

補足

ありがとうございます。石油は禁止と、入る時言われた記憶があります。

関連するQ&A

  • ストーブvsこたつ、どっちを選ぶ?

    寒い季節、真っ盛りです。 こんなに寒い冬になるとは、思ってもみなかったです。 で、皆さんの家にはいろんな暖房器具があって、まさにフル稼動だと思います。 そこで、ストーブとこたつに絞って、どちらか一方しか使えないとなったら、どちらを選びますか? ちなみに、ストーブは温風の出るファンヒーターも含むものとします。

  • 電気ストーブの購入を検討しています。

    現在、2階の自分の部屋に置く暖房器具として、電気ストーブの購入を検討しています。 部屋の暖房器具は既にエアコンがありますが、音がうるさいのでストーブはテレビを見たりする時などに使おうと考えています。 6畳半の部屋で自分一人が使用するのですが、ストーブのサイズはどれくらいの物を買えばよろしいでしょうか? 予算は2500円前後かそれ以下で考えています。 部分的に暖かくなれば十分なのですが・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • こたつで寝たり、ストーブなどの暖房器具に近付き過ぎ

    こたつで寝たり、ストーブなどの暖房器具に近付き過ぎると風邪を引くのは何故でしょうか???

  • マンションの暖房器具について

    はじめまして。最近結婚しマンションに引っ越したのですが、 マンションでの暖房器具をみなさんどうされているのか、 何がいいのかお聞きしたいです。 ちなみに実家は関西の田舎で一軒家。 冬はかなり寒いので石油ストーブをガンガンに焚いていました。 石油ストーブは部屋全体が暖まる上に、 温風が出るため手や足など体自体もすぐに暖まるため、私が一番使いたい暖房器具です。 ですが、結婚して関東の賃貸マンションに引っ越し、 そこで石油ストーブは使えないと言われたので、どうするべきか悩んでいます。 調べてみると、マンション自体一軒家より気密性が高く、 部屋が暖かいので暖房をつけない方も多いとのことで驚いています。 私も主人も寒がりなので、 一軒家より気密性がいいからなんてのんきなこと言ってられません(^^;) 今現在はエアコンをつけていますが、 備え付けのエアコンのせいか?つけないよりマシですが、 全然体感温度が上がらず寒いままです。 それで一応我慢していますが、どうしても寒くて無理な時はこたつも併用します。 しかし、こたつも常時暖かいわけではなく、 熱がついたり消えたりするため、暖まるかといえばそうでもない気も。 それにこたつは布団の中に入っていないと温まることができませんし、 部屋全体を暖めることはできないので使い勝手が少々悪いです。 わがまま言いたい放題ですが、今まで当たり前のように使っていた 石油ストーブがかなり高性能なことに今更気づき驚いています(苦笑) 最近は石油が高くなってきていますし、引火の恐れもあり換気も必要ですが、 一瞬で冷たい手足を暖めることができる上に部屋全体も暖まる暖房器具って 石油ストーブ以外にないものでしょうか。 私は特に手が冷たいので、温風で手を暖めたいのですが・・・ ちなみに、セラミックファンヒーターは石油ストーブの電気版みたいなものでしょうか(^^;) 私が調べた限りでは温風も出ますし これが一番石油ストーブの機能に近い気がするのですが、 電気代が割高だと聞きます。 それってどの程度かお分かりになりますでしょうか? 石油を買うのと電気代を支払うのと、そんなに大差なければ 多少割高だろうが温風が出るなら是非購入したいのですが(笑)

  • 北海道の暖房について

    北海道で一人暮らしの大学生です。暖房器具について教えて下さい。 今、遠赤外線の電気ストーブのみで過ごしていますが、もう一台購入を考えています。 一応オートロックのアパートでベランダはありません。エアコンは退去時に現状回復の費用も考え取り付けられません。 ベランダがないため灯油ストーブも厳しいです。ガスストーブ(都市ガス)が部屋の隅についますが、暖まりにくいです。 テーブルがもうあるのでこたつはあまり希望しないです。 温風がでるもので考えています。 何かオススメの暖房器具がありましたら教えて頂きたいです。 2万円までで(希望は1万円程度)考えています。 よろしくお願いいたします。風邪が長引いているためすぐに購入したいです。

  • 猫とストーブ。。ホカホカ

    わからない時、悩んだ時などよく質問させて頂いています。 是非、今回もアドバイスお願いします。 そろそろ我が家も冬支度をしなくてはいけません。 当然、猫ちゃんもそれように猫用コタツなど購入したり、毛布など用意&使用しているのですが、問題は、ストーブなんです。 去年までは、1匹の老猫と長く暮らしていて、灯油ファンヒーターではヤケドすると思い(熱風吹き出しに顔や体を近づけすぎ)、昔ながらの灯油ストーブに買いなおしました。 ところが、今年は4匹の大所帯で、そこには子猫が居ます。 狭い部屋しか自由に出来ないので、運動会がはじまれば、ストーブは倒れそうだし、猫はストーブの上に乗っかりそうだし、上にやかんを置いたらひっかけて熱湯かぶりそうだし、、、 危険極まりない物に思えてくるんです。 部屋は私と猫たちの居住空間でもあり、暖房器具がないのはつらすぎます(TT) ただし、つけるのは私が居る間で、居ない時は猫用コタツが大活躍しています。 ・ルームエアコンは、冷房のみで使えません。 ・電気カーペットは、電気容量が足りず、同居の親から苦情が出ます。(今でもブレーカー飛んでます) ・ガスは、設備の面から無理です。 ・コタツは、遊び場スペースからいって無理です。 上記の理由で暖まる物すべて消えます。 出来れば、灯油ストーブを何とかしたいと考えているのですが、何か良い方法はありませんか? 大所帯になった理由やその他部屋理由は、里親探し中の状態ですので、ご勘弁ください。

    • ベストアンサー
  • 灯油ストーブについて教えてください。

    どうぞ宜しくお願い致します。 去年まで使っていたコタツが壊れてしまったので、 この際暖房器具を見直そうかと検討しております。 今まで、冬のどうしても寒い時期になると、 電気カーペット+コタツ+エアコン(16畳用) で冬を越えていたのですが、 添付画像のような灯油ストーブ1台にするのと、どちらが安く上がるのかが解りません。 ストーブのスペックは  【サイズ】高589.6×幅498×奥行498mm  【カラー】ホワイト  【暖房出力】6.66kW~4.86kW  【暖房範囲】コンクリート:24畳まで(39.5m2)   木造:17畳まで(28.0m2)  【JAN】4963505101268   ※乾電池別売(単2×2) だそうです。 部屋の広さは子供部屋、寝室、リビング、キッチンが全部繋がっているので だいたい18畳程です。 それと、もし灯油ストーブの方が安上がりに済むようでしたら、 基本的なお手入れ等、どうしたらいいのか分りません。 やはり危険物を扱う器具だけに、お手入れは大変なものでしょうか? よろしくご回答ください。 お願い致します。

  • 暖房器具の電気代とか。

    そろそろ冬も近づき、暖房器具を出そうと思っているのですが…。 最も"効率の良い"暖房器具って何ですか? 今石油ストーブを使っているのですが、燃料費が高くて…。 赤外線ヒーターやコタツのほうが電気代も安くすむんですかね? 要は[あったかくて電気代が安い]ものがいいんですが…(笑) 何か知っていることがあればご教授願いたいです。

  • ストーブの出力

    ストーブの出力に暖房出力1.出力1,59KW、 2, 燃料消費量 0,155L/h 3, タンク容量4,8L 灯油の円径のストーブです。この暖房出力1,59KWとはどういう意味でしょうか?火力をいっぱいにしたときの最大出力が1,59KWという意味か、普通の標準的につけていたときの出力かどういうことでしょうか? またこれはエアコンなどの出力と同じものでしょうか?

  • ガスストーブってどうですか?

    11畳ほどのリビングでガスストーブの使用を検討しています。 ガスファンヒーターも検討したのですが、温風系が苦手で・・ しかし色々当ホームページを見ていると、ガスストーブ は結露が多いとか・・ 購入を検討しているのはリンナイ製赤外線ストーブR-1220CMSです。もし使用している方がいらっしゃいましたら、使用していての メリット、デメリット教えていただけないでしょうか? それと他メーカーのガスストーブを使っていての感想や、 他暖房器具(石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガスファンヒーターなど)との違いなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。