【夢診断】髪を切る夢

このQ&Aのポイント
  • 夢日記もかねているため、髪を切りに美容院に行く夢を見た。髪の毛の長さを指定し忘れたが、リセットの念力で修正できると思った。
  • 美容師さんに頼んでロングの髪を再度切り、自分の想像以上のスタイルになった。しかし、髪の一部が不自然になっていたため、目が覚める。
  • 夢診断のサイトでは髪を切る夢は変わりたい願望を意味する。しかし、完成したヘアスタイルに違和感があり、邪魔するものがあるのかもしれないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【夢診断】髪を切る夢

こんばんは。 こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。 夢日記もかねているのでとりとめもないですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら 診断のほど、宜しくお願い致します。 --- --- --- --- ベリーショートが伸びてきたので、行きつけの美容院に髪を切りにいく。 今度は丸いボブにしようと思い、美容師さんに依頼。 髪を切られる瞬間、なぜか自分の髪がロングになっている。 襟足ギリギリでばっさりと切られる髪の毛。それを見て「長さの指定をするのを忘れていた!」と思い、強く「リセット!」と念じると、髪の形を相談するところまで戻った(自分の中で違和感はない)。 「丸いボブにしたいのです。長さはこれくらい」と依頼し直し、ロングの髪をもう一度切ってもらう。 出来たスタイルは自分の想像以上。知らない間にゆるふわのパーマもかかっていてとても可愛い。 気に入って美容師さんにお礼を言おうとしたとき、後頭部の髪の毛がやけにもっさりしていることに気づく。 また、おでこまで短く切ってもらったはずの前髪の一部が不自然に長くなっており(眉間あたりに目の下まで垂れ下がった一束)、これはいけない!と注文する為に振り返るところで目が覚めた。 起きたときの印象は、髪の毛のおかしい部分の違和感よりも可愛いヘアスタイルにしてもらったときの嬉しさの方が勝っており、朝はいつもより快適な気分だった。 --- --- --- --- 久しぶりに、少し気分の良い夢が見られました。気になる部分はありますが…。 夢診断のサイトで見ると美容院で髪を切る夢は今の自分から変わりたいという願望、とのことでしたが、出来上がったかわいいヘアスタイルに少し違和感があるというのは、何か邪魔するものがあると言うことなのでしょうか。 最近診断して頂いた夢が、お話に幅があるにも関わらずみんなそう言う感じの解釈を頂いたので、繰り返し頭が希望しているのかと思っています。 近況としては、仕事を辞めて、次の仕事を何にするかまったく決めておらず、少しひと呼吸おいている状態です。 また、実際に今のベリーショートが伸びてきて、ボブに整えるために美容院に行きたいと思っています。 単に美容院に行きたい願望だけかもしれないですね^^; 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です ショートヘア=能動的、現実的、気力充実 ボブテール=少女時代、社会的態度、心変わり、気力増強 切り違えられる=失敗、誤解、思い違い リセット=再生、他者を制御したい願望、心労解除、進展 髪型が気に入る=恋愛順調、進展期待 一部気に入らない=凶兆、疑心暗鬼 リセット状態でほっとした心理状態でリラックスされているのでしょう 髪型を変えるのは文字通り心理状態をリセットしたい気持ちの表れです 現実でも夢でも現れるのは強い信念の表れに他なりません この夢はこの様な現実も夢もリセットして心機一転(少女時代の様な新鮮な気持ちになって) やり直したいお気持ちの表れを示しています 夢は昨日までの出来事の集大成になっている事が多く この夢も貴方が昨日までの体験し感じたことが表れています 恋愛においても過去の失敗例から疑心暗鬼の所もあるが 心機一転と気力充実とで新発展を望んでいますし 事実、新しくて良い展開を貴方の深層心理が察知しています 彼氏を上手く制御したい気持ちも表れています とりとめのない分析になりましたが 上手く制御して新しい良い展開を期待して 何とかうまく取りまとめたいなぁと希望している夢です 「結婚」も念頭にあるのではないでしょうか。

tocotoco29
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。 詳しい解釈をありがとうございました! 質問後、改めてサイトなどで内容を見てみましたら、「美容院で髪を切る」がパートナーとの別れの暗示など、ヒヤッとするものが多かったので、henmigueiさまの解釈は元気づけられました。 仕事を辞める前に色々とありまして、心機一転!できたらいいなあと思っています。前向きな夢のようで、嬉しいです。 彼氏くんとは既に結婚の話(具体的ではないですが…)をしていまして、仰る通りの心境です。 ありがとうございました!