【夢診断】髪を切る夢

このQ&Aのポイント
  • 夢日記もかねているため、髪を切りに美容院に行く夢を見た。髪の毛の長さを指定し忘れたが、リセットの念力で修正できると思った。
  • 美容師さんに頼んでロングの髪を再度切り、自分の想像以上のスタイルになった。しかし、髪の一部が不自然になっていたため、目が覚める。
  • 夢診断のサイトでは髪を切る夢は変わりたい願望を意味する。しかし、完成したヘアスタイルに違和感があり、邪魔するものがあるのかもしれないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【夢診断】髪を切る夢

こんばんは。 こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。 夢日記もかねているのでとりとめもないですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら 診断のほど、宜しくお願い致します。 --- --- --- --- ベリーショートが伸びてきたので、行きつけの美容院に髪を切りにいく。 今度は丸いボブにしようと思い、美容師さんに依頼。 髪を切られる瞬間、なぜか自分の髪がロングになっている。 襟足ギリギリでばっさりと切られる髪の毛。それを見て「長さの指定をするのを忘れていた!」と思い、強く「リセット!」と念じると、髪の形を相談するところまで戻った(自分の中で違和感はない)。 「丸いボブにしたいのです。長さはこれくらい」と依頼し直し、ロングの髪をもう一度切ってもらう。 出来たスタイルは自分の想像以上。知らない間にゆるふわのパーマもかかっていてとても可愛い。 気に入って美容師さんにお礼を言おうとしたとき、後頭部の髪の毛がやけにもっさりしていることに気づく。 また、おでこまで短く切ってもらったはずの前髪の一部が不自然に長くなっており(眉間あたりに目の下まで垂れ下がった一束)、これはいけない!と注文する為に振り返るところで目が覚めた。 起きたときの印象は、髪の毛のおかしい部分の違和感よりも可愛いヘアスタイルにしてもらったときの嬉しさの方が勝っており、朝はいつもより快適な気分だった。 --- --- --- --- 久しぶりに、少し気分の良い夢が見られました。気になる部分はありますが…。 夢診断のサイトで見ると美容院で髪を切る夢は今の自分から変わりたいという願望、とのことでしたが、出来上がったかわいいヘアスタイルに少し違和感があるというのは、何か邪魔するものがあると言うことなのでしょうか。 最近診断して頂いた夢が、お話に幅があるにも関わらずみんなそう言う感じの解釈を頂いたので、繰り返し頭が希望しているのかと思っています。 近況としては、仕事を辞めて、次の仕事を何にするかまったく決めておらず、少しひと呼吸おいている状態です。 また、実際に今のベリーショートが伸びてきて、ボブに整えるために美容院に行きたいと思っています。 単に美容院に行きたい願望だけかもしれないですね^^; 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です ショートヘア=能動的、現実的、気力充実 ボブテール=少女時代、社会的態度、心変わり、気力増強 切り違えられる=失敗、誤解、思い違い リセット=再生、他者を制御したい願望、心労解除、進展 髪型が気に入る=恋愛順調、進展期待 一部気に入らない=凶兆、疑心暗鬼 リセット状態でほっとした心理状態でリラックスされているのでしょう 髪型を変えるのは文字通り心理状態をリセットしたい気持ちの表れです 現実でも夢でも現れるのは強い信念の表れに他なりません この夢はこの様な現実も夢もリセットして心機一転(少女時代の様な新鮮な気持ちになって) やり直したいお気持ちの表れを示しています 夢は昨日までの出来事の集大成になっている事が多く この夢も貴方が昨日までの体験し感じたことが表れています 恋愛においても過去の失敗例から疑心暗鬼の所もあるが 心機一転と気力充実とで新発展を望んでいますし 事実、新しくて良い展開を貴方の深層心理が察知しています 彼氏を上手く制御したい気持ちも表れています とりとめのない分析になりましたが 上手く制御して新しい良い展開を期待して 何とかうまく取りまとめたいなぁと希望している夢です 「結婚」も念頭にあるのではないでしょうか。

tocotoco29
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。 詳しい解釈をありがとうございました! 質問後、改めてサイトなどで内容を見てみましたら、「美容院で髪を切る」がパートナーとの別れの暗示など、ヒヤッとするものが多かったので、henmigueiさまの解釈は元気づけられました。 仕事を辞める前に色々とありまして、心機一転!できたらいいなあと思っています。前向きな夢のようで、嬉しいです。 彼氏くんとは既に結婚の話(具体的ではないですが…)をしていまして、仰る通りの心境です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これって髪に悪いのでしょうか?

    近々、髪を切ろうと思っています。 現在の髪の長さは、腰まであるかなりのロングで、 それをボブぐらいまで切りたいなぁと思っています。 ですが、ロングヘアをばっさり切った経験のある友人が、 「ロングからショートにすると髪の毛がびっくりするからちょっとずつ切るほうがいい」 と美容師さんに言われたらしいんです。 なんでも、髪の毛が急に重みを失ってびっくりしちゃうんだとか。 果たしてそんなことってあるんでしょうか? たしかにあり得そうな気もするし、真偽が気になります。 髪にお詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 髪を伸ばしているのですが...

    こんばんは。綺麗なストレートロングを目指して髪を伸ばしている最中の者です。 美容院では月1で、トリートメントをしてもらい、家では毎日かかさず乾かさないトリートメントを お風呂上りに髪につけてケアしています。 今のところ、触り心地と、髪の伸び具合は良い感じで問題ないのですが・・・ 昔ショートボブにしていた時、髪の毛に段を入れられたので その時の名残りで、長い髪の毛の中に短い髪の毛も混ざっており、ちょっとバラバラです。 全体的に見ると、胸より少し上くらいの長さの髪の毛が多いのですが 短い髪の毛が、ぼちぼち混ざっているために、その髪の毛が細かくハネたりうねったりしています。。 気にしなければ、いいのでしょうが、トータルバランスで見ると ちょっと髪がパサついてるような見た目になってしまうので、個人的にすごく嫌です(泣 以前、美容院に行き、美容師さんに相談したのですが 「気になるかもしれないけど、伸ばすつもりなら我慢するしかないと思います」とサラっと 流されてしまいました。。 明日、美容院に行くのですが、この間とは違う美容師の方が担当なので もう一度このことを相談してみようと思っています。 ですが、どのように注文して髪をカットしてもらうべきか分かりません。 個人的には長さはあまり変えたくないので、毛先を少しカットしてもらって 揃えるしかないのかなーと思っているのですが... 説明下手でうまく説明できないのがもどかしいです(汗 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 髪を伸ばす方法

    こんにちは。 今回は髪の毛についての相談です。 私の学校は校則がとても厳しく、今は髪が長いので二つ結びで通っています。 長さは胸の下くらいです。 しかし、冬に結ぶと首がとっても寒いのです(>_<) だから12月くらいに肩につかないショートボブにしようかなと考えていました。 そこで、先輩に聞いたのですが、受験はショートよりロングで結んだ方がいい。 と聞きました。 これは本当何でしょうか?私は髪が伸びるのが遅いので、どうしようかと迷っています。 もし、切ったとしても 一年後くらいにちゃんと結んでも まぁまぁある長さになるか心配です。 切った時のために早く髪が伸びる方法を 教えてください!! たくさん疑問書いてすみません。 回答よろしくお願いします!

  • 早く髪を伸ばしたい。

    昨日髪を切りすぎてしまいました。 私は女なんですが、まさにベリーショートです。つんつんです。 美容院で、切りすぎに気づいて「こんなに短くする気はなかった。もっと自然に見えるようにしてください。」といったんですが、もう切ってしまったのでもとには戻せず…。 短すぎるので、エクステも付けれません。 一週間後に就活で面接があり、ベリーショートにスーツがどうしても不自然で困っています。 なにか急激に髪が伸びる方法があれば教えてもらいたいです。

  • 髪がすぐ伸びて困る

    高校生男子です 僕の髪の長さはベリーショートなんですが、髪がすぐに伸びてしまって困ってます。2週間くらいで1cmちょいくらい伸びます。しかも量もだいぶ増えて ベリーショート用の髪型をしてるので伸びたらバランスがわるく不格好です 。なので2週間に一度散髪屋か美容室に行かないといけないのでお金がすぐにへります。なにか髪がすぐに伸びなくなる方法はないですか??

  • 髪を切りに行く間隔。短い髪の場合。

    タイトルの通りですが、髪を美容院などに切りに行っている方はどれくらいの間隔で行ってますか? 男女関係なく、ショート、ベリーショートなど短めの髪の方お願いします!

  • 美容院に行っても直らない髪のうねり

    高校3年生です。 3年前、ロングヘアーをばっさり切ってショートにしました。 気に入らなかったので、また伸ばして今はミディアムヘアーになっているんですが 髪の毛がうねります。(特に右側) こめかみから生えている髪の先っぽだけ外側にはねるんです。 ロングだった頃はそんなことなかったんですが…。 美容師さんに髪をブローしてもらっても、直らず必ずうねるんです。 (時間がたつとうねってくるのではなく、どんなにブローしてもうねったまま) 美容師さんとの相性が悪いのかもしれないと思い、 美容院を3回くらい変えてもみたのですけどさっぱり直らず…。 うねったままです。 ヘアースタイルが自分にあってないんでしょうか? それとも、矯正やストレートパーマをかけたほうがいいのでしょうか?

  • 髪を伸ばしたいのに反対されます…

    こんばんは。私はくせ毛で今はショートヘアです。 今まで頑張って伸ばしていたけれど泣く泣く短くしました。 学校の友達とかには「長かったのにもったいない」とか言われました。 私は、また髪を伸ばしたいと思っています。 しかし、親や身内の人はロングよりショートの方がいいと言います。 さっぱりしていていいと言うのです。 普通にショートならまだ良いのですがベリーショートくらいに切られるので男の人っぽく見えてしまったり癖ではねてみっともないです。 これは親の注文で私はベリーショートもショートヘアも嫌です。 成人式もあるので髪を伸ばしたいです。 そのことを親にも言ったのですが「ショートでも着物は可愛い」と言われてしまい短く切るようにと言われました。 小学生とかでもないので髪型くらい自分の好きなようにしたいです。 髪を染めたいとか言ってるわけでもないし…。 「髪は短くしなさい」と毎日のように言われ嫌になります。 これがあまりにも嫌になって伸ばしていた髪をばっさり切ったのです。 でもやっぱり伸ばしたいです。どうやって説得すればよいでしょうか? 色々試したのですがどうしても駄目だったのでこちらで相談させていただきます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 髪が少しでも早く伸びて欲しい・・・

    こんにちは。今日初めて行った美容院で予定外の髪型にされてしまいました。ちゃんと雑誌の切り抜きもっていって長めのショートでお願いしますといってるのにベリーショートのされました。まるっきりさるみたいです。しかも男の子みたいです・・・。 切ってしまった髪を返してもらうことはできませんが少しでも早く伸びる方法はないものでしょうか? しょうもない質問でごめんなさい、でも早く髪が伸びて欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 【夢診断】化粧を施す夢

    おはようございます。 こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。 夢日記もかねているのですぐに回答が欲しい!というわけではないのですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら ご診断のほど、宜しくお願い致します。 --- --- --- --- 経緯は思い出せなくなってしまったけれど、芸人の楽しんごに自分が化粧を施す夢。 ベースメイクからチークまで、自分がいつも自分に施す化粧と同じものをした。 楽しんごは肌がとってもきれいで(笑)素人メイクながらとてもいい具合に仕上がっていた。 自分も満足したけれど、髪のワックスを持ってくるのを忘れて楽しんごに謝っている。 --- --- --- --- 夢診断サイトで調べると、自分自身にメイクをする、される夢についての診断はあったのですが、他人にメイクを施す夢については解説を見つけることが出来ませんでした…。 宜しくお願い致します!