パソコンの選び方について相談

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターやフォトショップでお絵描きしたり、音楽の取り込みやDVD作成、インターネットなどをするために、ノートパソコンを購入しようと悩んでいます。
  • 特に悩んでいるのは、東芝のdynabook Satellite B351、NECのPCLS150DS1YW、LenovoのLenovo G570 43347FJの3つのパソコンです。
  • 東芝のパソコンは安心サポートのフリーダイヤルの電話相談や5年保障が魅力ですが、スペックが低くイラストレーターやフォトショップの作業には向かないかもしれません。また、デザインもダサいと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい方教えてください(><)

下記の3つのパソコンで悩んでます ノートパソコン購入初めてです 使用目的は ・イラストレーターやフォトショップでおえかきしたものをスキャナで取り込んで編集したりの趣味目的 ・音楽の取り込み・CD書き込み ・DVD鑑賞・DVDメーカーでDVD作成 ・エクセルとワードがあればそれなりに使いますがなければフリーソフトで似たようなもので代用して仕事ではなく私的に使う ・年賀状作成 ・インターネット くらいです そこで今悩んでるパソコンが3つあります。。 一つ目は ★東芝 dynabook Satellite B351 HDD容量 640 GB メモリ容量 4GB CPU?がなんとか3(Corei3??スペル違ってると思います)3のもう一つ下の更に下のスペックと聞きました 値段 59800円 (メリット) ・安心サポートのフリーダイヤルの電話相談があり何回でも困った時無料で質問できる ・5年保障でその間修理代は何回でも無料 ・マイクロソフトオフィス2010やいろんなソフトが入っているる←ただ友達にはあんまりここらへんのソフトは結局は使わないから重たいだけだよと言われましたが (デメリット) ・3台のパソコンに比べてスペックは低い ・イラレやフォトショップをやる場合このパソコンの性能じゃストレスが溜まりやすい、もしくは読み込まないかもと言われました。 ・デザインがTOSHIBAとでかでかと画面裏に表示されてて少しダサい。。 二つ目は ★NECの PCLS150DS1YW HDD容量 640 GB メモリ容量 2GB cpuは上のTOSHIBAのよりは一つ上のスペックですが3とかの数字はついてなかったのでCorei3の下くらいのものです (ハッキリ記憶出来てなくてすみません。。) 値段 55900円 メリットデメリットはデザイン以外上のパソコンと同じです 3つ目は ★Lenovo Lenovo G570 43347FJ HDD容量 750 GB メモリ容量 4GB マイクロソフトオフィス2010等のソフトが一切何も入っていませんがcpu?が5で最新らしくとても処理速度が快適とのこと。 メリットはこの3つのパソコンの中では中身で考えるとスペックは1位みたいです。 確かに価格.Comで売れ筋8位でした。他2つはかなり後ろか圏外でした このパソコンならフォトショップやイラレもスペックが高いからストレスは溜まりにくいとのこと。 ただデメリットは 保障が1年しかない。よくあるパソコンの値段の5%で5年保障追加とかもレノボはできないみたいです。 更に1年の保障に入ってる間壊れても修理代はかかるみたいで 外国製品なので値段もNECとかに比べて高い 、修理期間も長いみたいです また、国産製品みたいに 安心サポートの無料相談は全くないようです。 以上なんですが私はパソコン音痴で音楽のダウンロードの仕方やDVDのやきかたなど初歩的なものがまだわかっていません。 なので購入したパソコンで自分で勉強したり友達に教えてもらいながら覚えていく予定ですが、やはり初心者にはいろんなソフトが最初からついてる国産製品があったり、わからない時に安心サポートの無料電話があったほうが便利なのかなとか、保障に関してももしウイルス侵入やハードディスクが壊れたりしたら5年も保障があるし無料であったほうがいいのかな。。って考えてるのですが、国産製品で値段が5万代の上2つのパソコンでは安心面がある代わりに私の趣味のイラレやフォトショップが快適にやれない、むしろ読み込まないかもね(笑)と店員さんに言われそれじゃぁ趣味に買う意味がないと悩んでいます。。 レノボはイラレやフォトショップが快適に動いたりいろんな面でかなり使いやすいかわりに安心面は保障も悪いしサポートも全くないから何かあった時に頼れるものがなく不安です。 安心か快適さかそんなんどっちをとるべきかくらい自分で使うんだから自分で決めろっ!て話なのですが優柔不断で尚且つ初心者の為本当に悩んでて店員さんに聞けば聞く程何かを削らなきゃならないのはわかるのですが頭がパンクしてしまい(ノд<。)゜ 値段は今安くなってるから 購入決意に至っていて年末にパソコンやりたいなと考えてます。ビンボーなので6万以内で考えてたら上3つのパソコンに出会いました。 パソコンに詳しい方にこういった私の場合3つの中のどれが最適か教えて頂けたらと思って投稿しました。。 悩んでますよろしくお願いします。。(>_<。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkoba4251
回答No.7

私なら、一つも迷うことがなくLenovo Lenovo G570 43347FJ です。 イラストレーターやフォトショップは重いソフトなので、CPUは早い方が良いと思います。 IBMはなんだかんだ言いながら、ちゃんと考えてPCを作っている会社だと私は思っています。私には高くて買えないですが・・・ 次買うとしたら東芝 dynabook Satellite B351 かな・・・ NECはやめた方がいいです。サポートの為に高い値段をだして、そのサポートは送って蓋をあけないとわからないの一点張りです。高い値段をだして、さらないサポートが最低である以上絶対に勧める事はできません。NECのサポートとこうなってからはNECの製品には触らな、勧めない様にしています。また、最低のサポートなので、絶対に買ったらいけないと言っても良いとそのサポートの方に言われましたので・・・NECは買わない方が良いと思います。 オフィスはOpenOfficeというフリーの物があります。KingOfficeなど、安い物もあります。

kuromina
質問者

補足

そうなんですか!!ありがとうございます!!とても参考になりました(>_<) 実は先日ビックカメラに寄っていろいろ聞いてみたら 私のもらう予定のイラレやフォトショップがバージョンがCS2なんですが Windows7はCS4以降しか読み込まない 又は読み込んだとしてもうまく動かない 固まる 100%の状態で使えないから Windows7ではCS2はつかえませんと 言われてしまいました(;_;) しかし会社の人に聞いたら規定はそうなってるだけで cpuがi5で メモリが4ギガあれば CS2ならまだ新しい方だから入るし動くよ と言われました。。 イラレのCS2がレノボでつかえるのなら レノボを購入したいのですが CS2がつかえないなら そこまでスペック高くなくても構わないから そこそこのcpuでいいかなぁと思っています。。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.6

>フォトショップやイラレはもう全く使わないからいらないと知人にもらったものがあり(かなり古いですが 所持されているフォトショップ、イラストレーターのバージョン確認しておいた方がいいですよ。 古すぎるとWindows7には未対応(使えるかもしれないし使えないかもしれない。使えても何らかの制限があるかもしれない)のはずですし。 またフォトショップ、イラストレーターのバージョンアップ版を買うにしても バージョンアップ対象のバージョンが限定されてますので、 古すぎると新規購入するしかなくなってしまいます。

kuromina
質問者

お礼

なるほど(>_<) 確かに古いフォトショップとかなので まずそこから確認とらないと レノボを買って結局そっちも未対応だったってなったら悲しいのでまずはバージョン確認して 新しく買うパソコンで対応するかどうか確認しないとですよね(´`)  ありがとうございました!

• Dimio1738
回答No.5

メーカーにこだわりがなければ、エプソンのパソコンはどうでしょうか。 一応日本メーカーだし、保証も追加できると思いますし、スペックもレノバのものに近いものもあると思いますよ。 http://shop.epson.jp/note/

kuromina
質問者

お礼

メーカーにこだわりは全くありません(^O^) やっぱり保障やサポートは初心者の私ぬは大切な気もするので日本メーカーの5万円代のパソコンでもイラレやフォトショップが対応できるものを検討し直してきました。イラレなどのバージョンが対応するか確認が先ですが。。 参考URLありがとうございます! 検討してみます!!

• wormhole
回答No.4

フォトショップやイラストレーターを使うという条件で あえてその3つの中で選ぶなら Lenovo Lenovo G570 43347FJ になるかと。 ただ文章を読んだ限りではノートパソコン購入初めてどころか 全くのパソコン初心者に見受けられるのですけど・・・ 今までフォトショップやイラストレーターを趣味で使われてたのでしょうか もしフォトショップやイラストレーターの購入もするとかになると その2つだけで20万くらいしますが。

kuromina
質問者

お礼

その通りです! ほんとに自分も他人もびっくりなくらいパソコンに詳しくない感じです。。 フォトショップやイラレはもう全く使わないからいらないと知人にもらったものがあり(かなり古いですが)自分の家での今のパソコンはかなり古いからソフト自体入らないので出来ない(←こんなパソコンだれもいまどき使ってないと思います)ので知人の家で教えてもらいながらやってたら一人で絵本作ったりする程度まではなんとかなれました。 そ そんなに 高いソフトとは知らず 今 ひっくり返りそうになりましたが。。 はぁ。。 全くの初心者なのにいろいろ皆様に 教えて頂いてほんとに感謝です。 明日ビックカメラで 闘ってきます

• yeye00
回答No.3

先代が壊れたので現在Lenovoの製品を手に入れたんですが、保証もサポートも有料ってことでちょっと不便です…。 というのも思わぬ事態になってしまいまして、1年経たないうちに修理を出さないといけない状況に陥ってしまいまして。 修理に至るまでの原因は誰が悪いわけでもないのですが、有料なのでちょっと痛いです^^; 不必要なソフトが一切入ってないため私は便利でしたが(用途はネットとイラスト、音楽鑑賞くらいだったので)、仕事で使いたい旦那には不満でした。 ビンボーだから6万円以内!と決めているのであればやはりサポートのある物を選んだ方がいいですよ。 ソフトが色々入ってたって、要らない物が分かってきたら削除していけばいいだけですし^^ ちなみに私の個人的な意見としてはNECが一番丁寧で分かりやすい対応でした。 大まかな話しか出来ていませんが、参考になれば。

kuromina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ひょえー((゜Д゜ll)) レノボ買うことで一番私が恐れていることが現実にやはりあるものだと知ってびっくりです。聞いといて良かったです。。 サポートや修理が有料は痛いですよね。。 私 ほんとにドジなので何かやらかしそうな予感があり 修理代の壁がでかくて レノボ買う勇気が今日はありませんでした。。 NECがサポートは対応いいのですね! 参考になりました(^人^)

• koko_u_u
回答No.2

だいたいの認識はあってると思います。 NEC や東芝のものは使ったことがないので特に意見はないのですが、 サポートにお金をまわしているので CPU やメモリのグレードが下っているのでしょう。 lenovo も不具合には対応してくれますが、使い方を指南してほしい、といった要望には応えられないでしょう。 フォトショップやイラストレーターがどの程度のスペックを要求するかもわかっていませんが、 店頭でストレスが溜るかも、と言われたということは止めた方が無難だと思います。 店の人は基本的に商品を売りたいので、多少のことなら「大丈夫です」と言うんじゃないかな?

kuromina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。。 苦虫潰した顔で このNECやTOSHIBAではストレス溜まりますよ~断絶やるならレノボですよスペックが違いますから!と言われたので 保障や安心サポートがなかったら100%レノボにはしてました。。 レノボ以外を買ってストレスがイラレでたまった時にやっぱり店員さんの言う通りにしとけばよかったと後悔したくもないのでもう少し皆さんの意見を参考にあたってみます!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>・イラレやフォトショップをやる場合このパソコンの性能じゃストレスが溜まりやすい、もしくは読み込まないかもと言われました。 ありえないですね私はCore2でこれらを利用出来てますよ普通に その程度の利用用途なら実際i3でも十分なんですが、値段が高いですね ・イラストレーターやフォトショップでおえかきしたものをスキャナで取り込んで編集したりの趣味目的 さほどスペックはいりません。 ・音楽の取り込み・CD書き込み DVDドライブが搭載されたものなら問題ありません。 ・DVD鑑賞・DVDメーカーでDVD作成 これもと言いたい所ですが、エンコードするならかなりCPUパワーを必要とするのでi7がおすすめ ・エクセルとワードがあればそれなりに使いますがなければフリーソフトで似たようなもので代用して仕事ではなく私的に使う これも大丈夫。 ・年賀状作成 同じく問題なし。 ・インターネット 同じく ただし、ネットと言う漠然とした内容なので放送しますとかゲームしますとかっていうならハイスペがいります。 ハイスペならi7以上はほしい、さらにゲームなどをやりこむならグラボなど全体のスペックが出来る限りあった方が良いかも そこまでしないけどそこそこ遊べる程度と言うなら新品なら大抵問題ないかな。 ていうかネットブックやタブレットPCでも少し重いけど利用出来ます。 一応参考までに 最近の人気どころ http://onlinepckan.web.fc2.com/goods/pcgoods.html i7で6万程度 http://kakaku.com/item/K0000308805/?lid=ksearch_kakakuitem_title

kuromina
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 なんかフォトショップとイラレがちょっと・・いやかなり古いものなので 古いフォトショップやイラレに限っては なんかNECやTOSHIBAでは扱いづらいらしいです(:_;) ゲームは全く何もやりません(^^; 張り付けて頂いたアドレスを参考に検討してみます! ありがとうございました! ちなみに今日はヤマダ電機へ行ったので明日ビックカメラさんもチラ見してきます!