• ベストアンサー

自動車学校へのお礼の品物

minruの回答

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

何も贈る必要はありません。 自動車教習所も商売です。自動車教習という『商品』を売って利益を得ているわけです。貴方は『教習料』というそれなりの金額を教習所側に支払ったのですからそれだけで充分です。どうしても何かお礼がしたいと思うのでしたら、貴方の体験やその教習所に対する気持ちを周囲の人に伝えて一人でも多くの生徒さんが入校するようにするか、書面で感謝状を送るなどした方が品物を贈るより良いと思います。もちろん教官に手紙を書く事は避けた方が良いでしょう。教習生の顔は覚えていても名前までは覚えていないかも知れませんし、他の教官に失礼になります。 例えば、貴方がどこかのお店がとても気に入ったとします。その場合普通は何回もその店に通って売上に協力する事はあっても品物を贈る事はしないと思います。それと同じ考え方で宜しいのではないでしょうか。 あまり深く考えないで「私は、売上に協力してあげたお客さんだ!」くらいに考えて下さい。

noname#5399
質問者

お礼

最後の例え、とてもわかりやすかったです。 口コミはどんどんしようと思っています!! 支払った金額だけであれだけ親身にしてくれたからこそ、 こちらもそれ以上のことは避け、言葉と表情だけでお礼をしたいと思います! 狭いところなので町で会うこともありそうなんですが、「あの子最後にモノくれたなぁ…」とか変な印象で思い出されてもイヤですね(笑) 三人の方々にご回答をいただきましたがみなさん「避けるべき」とのことで、 本当に質問してよかったと思っています。 危ないところでした!! ご回答、どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 自動車学校へのお礼と気になる教官

    自動車学校に通っている大学1年(19歳)の女です。 卒検間近なのでなるべく早く回答を頂けると嬉しいです。 実は少し気になっている教官がいます。 実技だけだと原付教習含め4時間しか一緒になったことがありません。 自分でもこの気持ちが「恋」なのか「一時の熱」なのかわからないので 告白までは考えていないのですが(ちなみに火曜日が卒検です…) 卒検に受かった後か、本免を取った後で、教習所に挨拶に行こうと思っています。 気になっている先生個人にではなく、第1段階からかなり長くお世話になった先生や、 とにかく1回でも私に教えてくれた先生方全員に手紙を書いて行こうかと。 ですが、他の生徒さんでそんなことをしている人なんて見たことがないし、 何だか媚びてるように見られないかがすごく心配です。 今私の中にある選択肢は3つなのですが、どれが一番無難なのか、 もしくは、他に「こうすればいいんじゃないか」というアドバイスがあれば、お願いします。 1.受付の方に「皆さんでどうぞ」とお菓子を持っていく(ありがとうございましたの一言メモ付き) 2.気になっている先生、長らく自分を教えてくれた先生、親しくなった先生にだけお礼の手紙とお菓子を渡す 3.やっぱり1回でも自分に教えてくれた先生全員にお礼の手紙とお菓子を渡す どの選択肢にしろ、私が気になっている教官には手紙やお菓子を渡すようになりますが、 気になっている教官への手紙にだけアドレスを書いておくというのはどうなんでしょうか? 今の時点では恋人になりたい、特別な関係になりたい、という感情は無いと思います。 ただ、人間的に良い人だな、笑顔が素敵だな、話してると意識して緊張するけど嬉しいな、 卒業後に一緒にドライブに行ってみたいな~という感じなんです。 皆さんならどうしますか?><

  • 短期勤務先へのお礼の品物と一緒にお礼状を添えるのは失礼でしょうか?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 半年ほどの短期でお世話になった勤務先へお礼をしようと考えております。 お礼状(便箋2,3枚程度)と品物(お菓子を予定)を送るつもりです。 この際、品物と一緒にお礼状も同封していいのでしょうか? それとも、別途お礼状だけ先に郵便で送った後に、品物が届くように手配すればいいのでしょうか? 簡単な添え状程度であれば、品物と同封してもいいと思いますが、普通の手紙程度(便箋2,3枚)であれば、別にした方がいいのか、迷っています。 お礼状をもらって嫌がる人はいないとは思いますが、 品物を開ける担当の事務員さんが、大変マナーに厳しい方で、気を使ってしまいます。。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミ処理 瓶のラベルが剥れない。

    瓶のラベルが剥れません。取れるモノは簡単に取れたのですが、中には全面糊付けしてあるのか?さっぱり剥れません。何か簡単に取る方法はないものでしょうか?インスタントコーヒーの瓶なんですが、古い品物のせいか?さっぱりです。

  • インスタントコーヒーが家にない!

    ドリップが好きで、家にインスタントコーヒーがないのですが、お菓子のレシピを検索するとインスタントコーヒーを使ったレシピばかり! インスタントコーヒーがない場合、どうやって代用すればいいのでしょうか? 濃く入れる程度でいいのでしょうか、それともエスプレッソにしたほうが……? 皆さんはどうしてますか?

  • 発表会のお礼について

    子供の習い事のイベントがあり、レッスンをして頂いた先生へのお礼をどうするか悩んでいます。 私はとてもお世話になったと思い何かお礼をしたいと考えていたのですが、先日他のお母様方に聞いてみたところ皆さん「必要ないのでは?」との意見でした。 なので、 1).皆さんに合わせてお礼はしない。 2).子供からお手紙のみ渡す。 3).子供の手紙と品物(お菓子等の簡単な物)を渡す。 で迷っています。 皆さんならどうされますか? それから、他のお母様方の言うようにお礼は必要ないと思いますか?

  • お米をいただいたお礼は?

    知り合いの農家の方からコシヒカリ30キロともち米30キロをいただいてしまいました。 昨年も30キロいただき、品物でお返ししましたが、今年は60キロもいただいたので、商品券と菓子折りで返そうかなと思っていますが・・・。 普通に考えて、3万くらいはしますよね。 3万円くらい商品券でお返しして、変じゃないですかね?

  • 学校給食で好きだったメニューは?

    こんにちは🍚 12月24日は学校給食記念日だそうです。 みなさんは学校給食で好きだったメニューは何ですか? 私は「ミルメーク」 牛乳に粉末状のコーヒーを入れると、おいしいコーヒー牛乳になると言うモノ😋 子どものころからコーヒー好きだった私、大好物でした^^

  • インスタントのエスプレッソで・・・

    製菓用に、エスプレッソのインスタントコーヒーを購入できました。 ただ、自分は全くコーヒーが飲めず(お菓子やパンにに加工したら平気です。あと、お砂糖を入れたカフェオレなら飲める程度です)、インスタントの粉末と、お湯をどれくらいの割合で入れれば良いのかが分かりません。 普通のインスタントコーヒーとは味わいも違うでしょうし・・・と思って、折角入手できたのに使えずに困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけましたら幸いですm(_ _)m

  • 離島に引っ越すお客さんへの贈り物

    長いこと通って頂いていたお客さんが離島に引っ越すこととなりました 何か贈り物ができればと思いますが、どういうものが良さそうですか? 60代ご夫婦です 菓子折りが良いのでしょうか?気を使わせるので値段の張るものや詩や手紙みたいなものは考えていません また、荷物になるものも困るでしょうからそれも考えていません 特に何が好きだというものもないようなのでちょっと悩んでいます。例えば酒好きならお酒を贈ればいいんですけどね… 伊勢丹がちょっと遠いところですがありますのでもし菓子折りでよければ伊勢丹で売っているオススメなど教えていただければと思います コーヒーギフトなんかもいいのかな?紅茶の詰め合わせなんて売ってるんでしょうか、すみません無知ですね もちろん菓子折り以外でも商品名など教えて頂ければ嬉しいです 皆さんよろしくおねがいします!

  • 数年ぶりの手紙にお見舞いを添えて・・・何が良いでしょうか?

    こんにちは。 以前、仕事でお世話になった方と、たまたま今の仕事の関係者が繋がっている事が分かり、以前のお礼も含めて久しぶりに手紙を書こうと思うのですが、お父様が入院されていると聞きました。 お父様とも仕事が無関係ではなかったのでお見舞いも兼ねて何か品物を送ろうと思います。 直接、お父様に贈り物と言うよりも、大変であろう本人への贈り物というニュアンスなのですが、何を送ったら喜ばれるでしょうか? 思いついたのは、鉢植え・菓子折り(会社のみんなで食べてもらう)・タオル。 お見舞いというと何が一般的なのでしょうか? 特に親しいわけでもなく、以前のお礼と近況報告の手紙に添えたいと思っているので、予算は3000円位で考えています。 皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう