• 締切済み

来年、子供が産まれて、結婚もします。 そこで・・・

yuhia0216の回答

回答No.4

>結婚しないとしたら私の扶養に入れるため >親の保険組合に異動届を提出すればいいですかね? 質問者さんの扶養ではありません。 親の扶養に、孫として入るんです。 親御さんは、国民健康保険でなく、健康保険組合に 入っているんですね?つまり、会社員であると。 なら健康保険と出産一時金の申請は健康保険組合です。 会社を通して申請する事になります。 また、健康保険組合は組合によって受けられる 補助金や申請方法が違いますので、色々と制度を 活用したいなら、親御さんを通して会社に 確認するか、組合のHPや直接組合に電話するなど、 自分で確認する必要があります。 異動届と一時金の申請はどこの組合でもありますが、 別途補助金制度を設けている組合もあります。 市区町村によっても違いますので、色々活用したい なら、調べる努力もしなきゃいけません。 蛇足ですが、結婚されるつもりがないなら、自分で 稼げるよう、育児の合間を縫って仕事ができるよう に考えておいた方が良いですよ。 親はいつまでもいるものではないのですから。