• 締切済み

悩んでいます

pie-sukeの回答

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

何を悩んでいるのか、よくわかりませんね。 同級生の女の子の志望がかぶっていたことと、あなたの苦悩はどう関係あるのでしょうか? 何を悪口を言われていたの? 私の過去っていったい何? 第一志望の学校に行けなかったことがトラウマなのですか? とにかく、一つ言えることは 何でもかんでも環境のせいにしないことです。 自分の足できっちり歩いていけば、未来などいくらでも変えれます。 自分がうまくいかなかったことを、まわりのせいにしている間は無理ですね。 失敗も、そして成功もすべては自分に帰すこと。 誰かの、何かのせいにしている間は未来は変えれないと思います。

noname#145428
質問者

補足

やっぱり気にしすぎなのでしょうか… 塾が同じでした… 第1志望校には塾が同じ友達と受けました… 私だけ落ちてしまいました 何があったのかよくきかれますが何で落ちたのか私の勉強不足です 第1志望おちたあと、もやもやしてすきな男の子がいたけどふられてしまいました だけど、学校が近くなのであうこともありましたが、ふられておちたことにもショックでした すきな男の子のことを噂されたりなんかショックでした

関連するQ&A

  • 愛知県名古屋市 公立高校

    わたしは愛知県名古屋市に住んでいる中学2年生の女の子です。 もうそろそろ自分が受験生になる時期が近づいてきました。 が、愛知県内では高校数が多く、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 わたしの希望としては、 ・公立高校 ・普通科 ・雰囲気が悪くない ・内申はオール3くらい これで思いつく高校といえばどこですか?

  • 進研ゼミで国立大?

    この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。 以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。 高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。 大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう? 過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。 高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。 もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

  • 公立高校の入試問題

    受験生なので、さまざまな都道府県の公立高校の過去問を解いていますが、どうも県ごとに、レベルが違うような気がします。 公立高校の入試のレベルが高い県はどこだと思いますか?

  • 進路が決まりません。

     現在、高校2年生の就職クラスに在籍しています。  学校では、進路希望調査などをおこなって、もう来年のことを考える時期になっています。  しかし、私は何をやりたいのかもはっきりわからないし、自分に何が向いているのかもわかりません。まわりの友達の中にも何人かそういう人がいます。  就職はしたいのですが、今後どのように進路を決めていったらいいのか、同じような悩みを持っている人や、悩みを解決した大人の方々でアドバイスがありましたらお願いします。

  • 過年度生の高校編入学について

     高校を中退した者ですが、どうしても高校に行きたく編入学を希望しています。  ここ数か月、ネットや本などで探しましたが中々自分に合った高校を見つけられません。    また、時期も遅くなってしまい、私立高校の受験も不可能になってきています。    さらに、岩手県在住ですが東京都立または隣接県の受験を希望しており、公立の全日制高校も受験不可になっています。 今のところ受験可能なのは、都立定時制・通信制・一部の私立高校なのですが、このなかで過年度生の受験が可能な高校を教えてほしいです。(校名でお願いします。)  大変急いでいますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

  • 横浜市の高校受験について

    まだまだ子供の受験まで10年以上先の話なのですが神奈川県の横浜市の高校受験はどのようになっているのでしょうか。 私は千葉県の片田舎の出身ですので私立は1校しかなく、当時は偏差値教育全盛でしたので公立高校に3月の1発受験で高校が決まりました。 神奈川県は学校群があったとか、ア・テストなるものがあったとか過去に色々な話を聞いたことがありますが今現在はどのような感じなのでしょうか。公立、私立の進学率はどんな感じなのでしょう。(私の田舎は今でも公立1校受験がメインですので) 10数年後にはまた変わっているかもしれませんが大人時間ではあっという間に過ぎそうなので少々勉強しておこうかと思いまして質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。

    現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。 今日学校で志望校調査があったんですが、行きたい大学どころか、なりたい職業も決まらず…。 高校はピアノ専攻コースというところに通っていて(音大の附属校ではなく、一般の公立高校です)数学や地学といった教科は3年生ではなくなり、音楽の専門と国語と英語が重視された時間割になります。 音大など音楽の道に進めばいいのですが、高校で音楽を学びながら、自分にはあまり合っていないと感じました。無理に音大に行っても、すぐに辞めてしまう気がします。 友達もみんな進路を決めていて(ほとんどが音大や教育学科です)進路が決まらない悩みを誰もわかってくれません。学校の先生も「早く決めなさい」とせかすばかりで、どうしていいかわかりません。なりたいものも、やりたいことも、具体的に何も浮かばないのです。 高2の今の時期に進路が決まっていないのは大変でしょうか?そして、上手く自分にあった進路、せめて自分がなりたい職業などが決まる方法はありませんでしょうか?

  • 平成23年度 千葉県公立高校 倍率

    今年の千葉県公立高校の進路調査結果で 各公立高校の倍率が出ましたが、 これは実際にはどの位上下する ものなのでしょうか。 自分は千葉南高校を希望しているのですが、 倍率は進路調査結果では1.07倍でした。 これが2.00まで上がることはあり得ますか? どのくらいまであがるでしょうか。 今のところだと、そんなに高くないですが、 やはり実際には高くなってしまうのかな としんぱいしています。

  • 千葉の高校で...

    受験生の中3です。 今志望校を決めようといろいろと迷っているのですが... 高校に行ったあとの進路は大学ではなく就職したいと 考えています。 なので千葉県の高校で将来就職しやすい高校を教えてください! (公立は第1、第9地区) 公立、私立どちらも教えていただけると嬉しいです♪ 女なので工業以外、また全日制でと思っています。 偏差値はとりあえず関係なく教えてください、よろしくお願いします!

  • 希望していなかった私立の進学

    今年の春高校生になる息子を持つ母親です。 長男です。 年子の女の子が下にいます。 公立高校は、1ランク上を受験し、失敗。 私立高校は、本人が公立高校が落ちたら、いくといって選んだ高校です。ここに通うことになります。 もしかしたら、公立の高校を1ランク落としたら、受かっていたかな?とも思って、親である私は、ちょっと責任を感じています。 下の女の子が不登校だったり、まだ下に5歳の子供がいて、その子が川崎病で入院したりしていて、大変な時期に受験の年が重なってしまって・・。 本人は、公立高校が落ちた後、その日は、凄くショックを受けていましたが、そのあとは、普通に過ごし、明るく主人や私とも会話をしていて、落ちたことを誰のせいにもしていません。 ただ、私立高校のランクが本人の実力よりも低いのが気になっています。偏差値でいったら、5くらい下のところです。高校生の中退の言葉を最近耳にしますが、どうなんでしょうか? 学校の先生にも私立の滑り止めのランクをもう少し上にしておいた方がいいといわれていたくらいのところなのですが、本人がそこの1校以外は、受けたくなかったようです。 公立高校もほんとにがんばらないとだめなところですよといわれ続けていたのですが、どうしても本人が受けたいというので、受けさせました。でも、落ちてしまったので、母親である私が1ランク下げたところを強引にでも進めた方がよかったのかな?私立高校ももう1校ぐらい受験させてあげておけばよかったかな?とも今頃になって思ったりしています。 前向きに考える性格なのですが、ちょっと落ち込んでいます。 高校で志望の高校に入れなくて、自分よりランクの低いところへ行って、楽しく過ごせた方の経験談などがあれば、伺いたいです。 よろしくお願いいたします。