• 締切済み

年金支給有無vs.アルバイト(or 派遣)収入

66歳、無職男性ですが妻と合わせて(妻(63歳)も無職)、年金を約23万円/月もらってます。アルバイト(or 派遣社員)にて収入を得た場合、年金はもらえなくなってしまいますか?。 ・小遣い稼ぎ程度の仕事をしたい、ただし年金は減額されなく現状どうりもらいたい。 ・アルバイトの場合、3日位/週、勤務し6万円位/月の収入を予定しています。 ・派遣ですと、毎日勤務で20万円位/月の収入が予定されます。 ・できるだけアルバイトで短期間とし、いつでも退職可の条件を考えています。

みんなの回答

• rcc123
回答No.1

年金のカットは、厚生年金を払っている仕事のみ。 これは、厚生年金を払いながら、受給もしている場合、 一定の条件を超えると年金がカットされる。 厚生年金のない仕事をしている人は、いくら稼いでも年金カットになりません。 厚生年金のある仕事(厚生年金を払う仕事)の場合は、 月額48万円以上の収入の場合48万円を超えた額の、 半分が年金から引かれます。 あなたの場合は48万円とは程遠い(失礼)ので全く心配無用です。 年金のカットはありません、ご安心を。

AK11077
質問者

お礼

安心して仕事探しができます。ありがとうございました!