• ベストアンサー

何を調べる医療器具なのでしょうか

病院で入院したりすると手の指先に洗濯バサミみたいな器具を挟みますが何の検査なのですか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

パルスオキシメータ と呼ばれる機器です その部分の動脈血に酸素が充分取り込まれているかどうか(酸素飽和度)を見るもので 呼吸器などの機能の目安となります

参考URL:
http://www.konicaminolta.jp/instruments/knowledge/pulseoximeters/quickguide/fingertip.html
enosan2002
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2
noname#155084
noname#155084
回答No.1

血液中の酸素濃度です。