理系から文転したい女子大生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 理系の大学生が文転を考えているが、大学受験を再び考える必要があるため悩んでいる。
  • 文系に進んでも年齢制限や卒業大学の影響で就職に不利になる可能性があるため、踏み切れないでいる。
  • 現在の状況では文転することが難しいと感じており、ハンディがあると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系から文転した方

こんにちは。女子大生です。 私は、今理系の大学に通っていますが、 国際関係や法律を学びたくて文転を考えています。 でも、私は、1年目にして今の大学の後期を休学しています。この状態では、編入は難しいと思っています。 ですから、もう一度大学受験を考えています。 実は、私は20代なのですが、文系の場合、どこの大学を出たか・・ということと、年齢制限があるようなので、 今のこの年で、文系に行けば、当然現役生と比べて 不利になってしまいますよね。今の自分が文系に進んでも 就職の時に、年齢がネックになってしまうと思い、 文転したいという気持ちを抑えています。 やはり、今頃、文転するのはハンディーがありすぎて 無理でしょうか?

noname#5837
noname#5837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayko
回答No.1

>ハンディーがありすぎて そんなことはありませんよ。 強い意志を持ってご自分の進路を選択された方は、企業からしても関心の高い人材ですよ。本当に勉強される気があるのなら、形に拘らないでください。理由が明確であればチャンスは減ったりしません。 しかし興味本位の転向は理由として弱くなります。ただ勉強したかった、とかではなく具体的にどのようなキャリアを目指すつもりなのか、その為にどのような武器を身につけたのかを示す必要があります。 私は浪人して予備校に通っている最中に文転したクチですが、そうとう悩みましたし、今でも理由をハッキリ述べることができます。 いずれの道を選ばれるにしろ、夢を持って頑張ってくださいね。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 正直、興味本位な部分がありました。 でも、具体的にどのような所で働きたいという 気持ちがあるので、それに対してどのような努力を すればいいかというのは大まか考えています。 でも、もっと理由を明確にしなければならないと 思いました。もっと強く意志をもたなくては ならないと思いました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 私は、1年目にして今の大学の後期を休学しています。 どうして休学しているのですか? まずそこに問題がありそうに感じられます。文面から判断する限りでは「やらなければいけないこともできないのに、どうしてまた再受験なの?」と思ってしまいます。まずやるべきことをやる、それが大切ではないでしょうか。 > 国際関係や法律を学びたくて文転を考えています。 それは教授から教わらないと勉強できないようなものなのでしょうか。折角、あなたは理系の道を選んだわけですから大学ではきちんと理系の学問を学ぶ、そして法律などを勉強したければ独学で学ぶというわけにはいかないのでしょうか。あなたもお気づきと思いますが、大学って他人から学問を教わるような場ではありません。本当に勉強したければ自分で勉強するというのもひとつの手段です。大学生だったら「勉強の仕方がわからなーい」などということはないはずです。僕もばりばりの理系でしたが、趣味で文学を勉強したものです。文学に関しては並みの文学部生だったら絶対僕には勝てません。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ですが、質問の趣旨と違う方向で 回答されているので正直戸惑っています。 何も、今の現状に問題ありという風な 指摘をされるために質問したわけではありません。