理系から文転したい女子大生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 理系の大学生が文転を考えているが、大学受験を再び考える必要があるため悩んでいる。
  • 文系に進んでも年齢制限や卒業大学の影響で就職に不利になる可能性があるため、踏み切れないでいる。
  • 現在の状況では文転することが難しいと感じており、ハンディがあると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系から文転した方

こんにちは。女子大生です。 私は、今理系の大学に通っていますが、 国際関係や法律を学びたくて文転を考えています。 でも、私は、1年目にして今の大学の後期を休学しています。この状態では、編入は難しいと思っています。 ですから、もう一度大学受験を考えています。 実は、私は20代なのですが、文系の場合、どこの大学を出たか・・ということと、年齢制限があるようなので、 今のこの年で、文系に行けば、当然現役生と比べて 不利になってしまいますよね。今の自分が文系に進んでも 就職の時に、年齢がネックになってしまうと思い、 文転したいという気持ちを抑えています。 やはり、今頃、文転するのはハンディーがありすぎて 無理でしょうか?

noname#5837
noname#5837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayko
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.1

>ハンディーがありすぎて そんなことはありませんよ。 強い意志を持ってご自分の進路を選択された方は、企業からしても関心の高い人材ですよ。本当に勉強される気があるのなら、形に拘らないでください。理由が明確であればチャンスは減ったりしません。 しかし興味本位の転向は理由として弱くなります。ただ勉強したかった、とかではなく具体的にどのようなキャリアを目指すつもりなのか、その為にどのような武器を身につけたのかを示す必要があります。 私は浪人して予備校に通っている最中に文転したクチですが、そうとう悩みましたし、今でも理由をハッキリ述べることができます。 いずれの道を選ばれるにしろ、夢を持って頑張ってくださいね。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 正直、興味本位な部分がありました。 でも、具体的にどのような所で働きたいという 気持ちがあるので、それに対してどのような努力を すればいいかというのは大まか考えています。 でも、もっと理由を明確にしなければならないと 思いました。もっと強く意志をもたなくては ならないと思いました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 私は、1年目にして今の大学の後期を休学しています。 どうして休学しているのですか? まずそこに問題がありそうに感じられます。文面から判断する限りでは「やらなければいけないこともできないのに、どうしてまた再受験なの?」と思ってしまいます。まずやるべきことをやる、それが大切ではないでしょうか。 > 国際関係や法律を学びたくて文転を考えています。 それは教授から教わらないと勉強できないようなものなのでしょうか。折角、あなたは理系の道を選んだわけですから大学ではきちんと理系の学問を学ぶ、そして法律などを勉強したければ独学で学ぶというわけにはいかないのでしょうか。あなたもお気づきと思いますが、大学って他人から学問を教わるような場ではありません。本当に勉強したければ自分で勉強するというのもひとつの手段です。大学生だったら「勉強の仕方がわからなーい」などということはないはずです。僕もばりばりの理系でしたが、趣味で文学を勉強したものです。文学に関しては並みの文学部生だったら絶対僕には勝てません。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ですが、質問の趣旨と違う方向で 回答されているので正直戸惑っています。 何も、今の現状に問題ありという風な 指摘をされるために質問したわけではありません。

関連するQ&A

  • 理系から文転しようか悩んでます

    いま現在高校三年の男です、理系なのですが文転しようか悩んでいます。 自分はまず物理や数学が苦手で定期考査でも平均点に届かないことなどがたまにあり それにくらべ国語や地歴などはたいして勉強しないでも平均ぐらいはいって、それなりに勉強すれば クラス一位とかをたまに取れることもあります。 これだけを見ると明らかに文系一直線って感じですが 僕が興味あるのは「宇宙の神秘について学びたい」「生物工学を学びたい」等 おもいっきり理系なのです。それに加え ・理系の方が就職いいらしい ・父が理系でなにかと理系の素晴らしさについて語る という理由により理系に流されてきてしまいました。 それでずっと理系をやってきたのですが、最近大学にはいったときのことを考え始めると 中学時代から数字系(物理、数学)が嫌いなおれが果たして難解な大学の数学とかを理解できるのか!? しかもそれが4年間も続くのを耐え、我慢できるのか!? と考えたとき文系にしようかなとおもい始めました。 さらに理系はものすごく大変そうだし、中・高と毎日部活漬けだった僕にとって 大学ではサークルやバンド活動、バイトなどもやりたいと思っていたので。。。。 そこで質問なのですが ・やはり嫌いでも数学や物理を頑張った方が就職のことを考えると楽でしょうか?? ・いまから文転っていうのは厳しいでしょうか?? ・こんな僕はどうするべきでしょうか?? (「知るか!」って思うかもしませんがヨロシクお願いします)

  • 文転しようか迷ってます。

    まずはじめに、文転についての質問はたくさんあったのに、 ここでさらに新規投稿することをお許しください。 ですが、自分は他の人とちょっと違うと思ったのです。 今現在、自分は進学校と呼ばれる学校の高2生で、理系です。 数学も英語も出来る方だと思います。 ですが最近、いろんな事に触れているうちに、 自分が本当にしたいことは何なんだろう、と思うようになりました。 考えた結果、それは理系の仕事ではなく、 文系、特に「作家」をやりたい、と思うようになったのです。 そこで質問です。 これからの一年間、文転したとして、全く手つかずの社会や国語は 間に合うでしょうか。 今自分には、今文転する、大学で文転する、 理系で大学行ってみて4年やってみてそれでもあきらめられなかったら文転する、 仕事の傍ら執筆する、などいろいろ選択肢があり、 今ここで文転する必要はあるのかなぁ、と悩んでいます。 実際に小説を書いてみて、その難しさをわかった上で 本気で作家になりたいと思っています。 今文転すべきでしょうか。 もしそうなら、文系科目は間に合うでしょうか。 助言どうかお願いします。

  • 文転するか理系のままでいくか

    私は今高校2年生の女なのですが、ここへきて文転するかどうかで悩んでます。 元々文系科目が得意だったんですが、就職の面でも理系の方が有利だし楽しそうということで理系に進みました。 ですが、この前受けた模試の結果をみて私は文転したほうが良い大学にいけるのではないかと先生に言われ、揺れています。 恐らく今の3年に文系なら国公立いけたのに…と言われてる女の子がいるという話をされたので、先生は私を心配して言って下さったのだと思います。 私自身たいした偏差値ではありませんが、私立で終わるにはもったないともおっしゃっていたので…。 ちなみに模試の結果は国語(偏差値72)・英語(71)・政経(70)・数学(52)・物理(51)・化学(49)でした。 文転したらしたで教養学部にいきたいのですが、私は家庭の事情で出来るだけ国立にいかなければなりません。 高1の時の日本史の成績が10段階評価の10だったとはいえ、遅れている分を自分で取り戻すには相当な努力が必要ですし、今から勉強して国立が受かるレベルまであげれるかどうか不安です。 また、私は昔から理系科目が苦手なのですが、志望している学部が薬学部の創薬科なので、物理も化学も両方必要なんです。 両親は自分の好きな方へ行けといってくれていますが、先生からは文転するか、理系の他学部にするか、今から死に物狂いで勉強して薬学部を目指すかの三択だと言われました。 悩みすぎてよくわからなくなっています。 国公立にいける可能性があって浪人することもあまりないならば(浪人はできないので)文転したほうが良いんだろうなと思いますが、文転するならするで理系で志望していた大学と同じレベルか、それ以上のところに受からなければ、文転した意味がないような気がします。 女でFランクの文系大学にいくよりかは、理系のほうがましだと思うので…。 まとまりのない下手な文章ですが、何かアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 文転しようか・・・。

    現在高校2年で理系なんですが、文転しようかまよってます。 数学が苦手だから文転する、という理由ではなく大学にはいったら理系は大変らしく、好きじゃないと続かないと聞きます。僕は理系でもとくに興味ある学部がないので続かないと思います。 逆に文系は経済学部に興味があり、ファイナンシャルプランナーになりたいとおもっていて、文転したらまちがいなくファイナンシャルプランナーを目指すと思います。 一応得意科目は数学と物理で英語と国語は苦手なんです(社会系は得意ですが)。 こんな僕が文転すると大学入試など大変になるのでしょうか・・・?

  • 理系から文転

    現在高二で大学受験の際文転を考えているものです。 自分は現在理系クラスに在籍していますが、化学が嫌いで進路は経済、経営学科などを考えています。しかし、自分の学校は高二から高三への進級の際に理系クラスから文系クラスへ変更できません。 文転するとなると公民などは自分でやらなくてはならなく理科は受験に使わなくても単位をとらなくてはいけません。これでは受験勉強が非常に非効率的になってしまいます。 そのためなるべく文転のリスクがなるべく少ない大学を探しています。 一通り進学情報サイトなどを見てみました。京都大学は経済学部に 理系枠があるようですが自分の学力ではとても及びません。 ほかに経済、経営を学べるところで文転のリスクが小さいところはどのようなところがあるのでしょうか? 自分が現在高校で学んでいるのは国数英に加え、社会は地理。理科は生物、化学です。 学力は進研模試で国数英で偏差値70ほどです。 苦手なのは化学、数学です。 返答お願いします。

  • 文転するか、そのまま理系に行くか。

    文転するか、そのまま理系に行くか。 自分は高校3年生です。 今年、大学受験をするのですが、結構重大な悩みがあります。 何かアドバイスをください。 現実と理想の中で葛藤しています。 親に、理系国公立現役かつ、自宅(東京)から通える大学にしか 出費しないといっています。(この点での説得は何度も試みて失敗) ですが、私は理系学問に興味など無く、社会学をやりたいと思っています。 しかし、この自分の理想の道に進むには大学の金額を自分で払わなければならない、 という大きな壁があって、その道に高いリスクをかけていくよりは 理系、具体的には海洋大にに行こうかと思っていました…… ですが、受験勉強を本格的に始めて、 やっぱり無理をしてでも文系というより一橋に行きたいと日に日に強く思うようになっていきました。 ですが、いまさら志望校を変えても 社会は世界史は必修でかじった程度、国語もセ対策しかしてません。 つまり、現役は無理です。(完全に無理ではないでしょうが……) 浪人して一橋に行きたいと親に相談したら 現役で行かないなら、大学に行く必要は無いから就職しろ。との事でした。 つまり、一人暮らしで生計を立てながら浪人をしなければなりません。 さて、どうするか。 自分の願望は文転して社会学をやりたい。 しかし、現実的にはこのまま、やりもしたくない理系に進んだほうが楽だ。 本当にどうしようか悩んでいます。 アドバイスください。 念のため、進研偏差値(筆記) 数学(IIIC) 47.1 国語(現古漢) 64.6 英語 72.2 物理II 46.9 化学II 51.2 地理B 64.5 成績的にも文系です。(汗 決して数学をおろそかにしているのではなく、 数学を一日に4時間は勉強しています。 ついでに地理は自宅学習でかじった程度です。(泣

  • 文転したけど

    高校2年女子です。今は理系クラスにいます。 先日、行きたい学部が文系よりのため、文転することに決めました。 ですが、不安で仕方ありません。 今のクラスの人達はいい人達が多く、来年クラス替えして文系のクラスに入ることが怖いです。というのも、うちの高校は理系の人が多いせいか、文系はウェイ系というかうるさい人達が多いからです。友達で文系の子も何人かいますが、選択科目が違うので同じクラスになれるかわかりません。 また、今年になってからすごく仲良くなった友達もいて、その友人達とはこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、文転して、その友達との関係がもう終わってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 文転することや科目選択は自分の将来のことを考えて自分で納得して決断しました。でも、友達を裏切ってしまった気がしてなんだかもやもやしています。 受けたい学部は理系からでも自力で頑張れば受けられるところだし、ほかのやり方もあったかもしれないとは思っているのですが、理系で受験に使わない科目を多くやることを考えると文転することに迷いはありませんでした。 私のしたことは逃げでしょうか? 間違った選択をしてしまったのでしょうか? 次に学校に行くのは終業式の日だし、先生にも無理を言って文転を認めてもらったので変更はできないと思います。 どうやったらこの不安を割り切って考えられるでしょうか?? 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうすればいいかわからず悩んでいます。(誹謗中傷はやめて頂けると幸いです。)

  • 【文転】理系→文系【浪人】

    高3受験生の男です。 希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。 高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむかえました。 高校での最初の文理選択では、とにかく理系をやりたかったので、文理の得意不得意など大して気にせず決めてしまいました。しかし文系を学びたいと思っている今、文転するほうに心は大きく傾いているのですが、 ・一度も学習したことのない科目を今から初めて間に合うのか。(政経・文系国語) ・理系の方が就職に有利と(一般的に)いわれている。 という点でどうしても決断できないでいます。 ちなみに科目は、 理系に進んだら英・数・物理(今までと同じ) 文系では英・国・政経(国語は3年間やったが2,3年次はセンター用、政経は1年次に現社をやっただけ。) を学習しようと思っています。 経験した方、詳しい方、アドバイスをお願いします。長文ですみません。

  • 文転しようか迷っています

    今理系の高3です。 私は夏休みから体調を壊して、やはりそれなりの大学に行きたくて10月くらいから「浪人しよう」と決めていたのですが、文転しようか迷っています。 物理が好きで、将来は物理系の仕事につきたい、と思っていたのですが、なかなか具体的に見えてこないし、数学や化学が苦手(嫌いでもあります)です。どっちかというと、社会、古文漢文、英語(これはどっちにも必要ですけど)が得意です。文章を書くことも全国区の賞は取ったことあります。文系の仕事を考えると割と興味あるものが多く、親も文系のほうが女子だし楽だと思っているようで文転を勧めます。 来年目指すのは、個別試験で社会の中で地理だけで行ける、経済学部にしようかな、と傾いてきています。(数学IIIABは好きなので)ですが、理系も捨て切れません。今は文系にしようか、という思いが強いのですが。 支離滅裂ですが、文系だとどこの予備校がいいのかも教えていただきたいです;駿台に行っていたのですが、そこは理系と聞きます。

  • 現在高三理系。文転するべきか

    現在高三♀ですが、文転するか迷っています。 元々文系科目が得意で、進研模試で国語は偏差値70代、数学は60代(60切ることも)という感じでしたが、自分の性格、就職等考え、先生の反対を押し切って理系を選択しました。 私は物理が得意でありませんが好きで、大学では応用物理か材料を勉強しようと思っていたのですが、大学の物理は難解な数学を使うと聞き「これは絶対についていけない!」と焦っております。コミュニケーション能力が低く、友達の協力や過去問は期待できません。 文転したら経済学部に行って、以前から憧れていた会計士を目指そうと思います。しかしこれはあまりにリスクが高く、一年半前に断念した道…。でも今もどこかで諦めきれていません。 元々文系脳な所為で理系にいてもコンプレックスが強く、国語の偏差値が低いと喜んでしまいます…。これからずっとこんな気持ちを抱えていくのかと思うとちょっとキツいかな…。 しかし最初から文系を選んでいたらもっと良い大学いけたかもしれないのに…と思うとこのまま理系にいるべきなのかなぁと思います。もう7月ですし…。 頭がぐちゃぐちゃで勉強が手につきません。定期的に絶望してしまいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。