• ベストアンサー

内定辞退の電話は採用担当者宛でいいですよね?

先日、内定辞退の電話を採用担当者に入れたところ、「上の者にも伝えておきます」と言われ、了承されました。 話はこれで終わったと思っていたのですが、その後、その「上の方」から私の携帯電話に何度か着信があり、困っています。 このままフェードアウトでよいでしょうか。着信履歴を見るたびげんなりしてしまいます。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159900
noname#159900
回答No.6

No.3です。 これで良いと納得されたようですが、それは違います。 担当者は単なる窓口です。その上で上司から何度も電話を貰っていて、それに出るのは人としての道義です。 それ以外の、理屈では無いのです。勿論あなたの気持ちとして、断るにしても。 私の意見に納得され無くて結構です。若いあなたの先を考えての、道義を守れとの、先輩からの意見は、あなたは一生持ち続けます。経験者の意見です。

その他の回答 (5)

回答No.5

出る必要ないと思いますよ。 窓口はあくまで人事の方なのですから、その方に伝えたなら「終わり」で良いと思います。 しつこく「上の方」から電話が来るというのはあくまで会社側の勝手ですから、あなたにその気がなければ応じる必要はないでしょう。「出ないと学校の後輩に迷惑がかかる」っていう人もいるようですが、どうしてそこまで責任を感じなければならないのか疑問です。そもそも会社の勝手に応じる義務があるのかどうか。 というより、買い手市場のこのご時世で、辞退者にしつこく電話してくるというのはブラック会社なのではないですか? 辞めて正解では?

ryo_kanjt
質問者

お礼

ご回答を読んで安心しました。きちんと伝えるべきことは伝えたのだから、これでいいのですよね。「辞めて正解では?」の言葉に特に安心しました。どうもありがとうございました。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.4

話が聞きたいだけだろうから、出ればいいんですよ。あなたが学生なら、後輩にも迷惑がかかりますよ。「あそこの学生はいい加減だから、採用はしない」となる可能性があります。

ryo_kanjt
質問者

お礼

採用担当者には辞退理由も伝えてありますので、これ以上何を聞かれても結論は変わりません。2人の人に内定辞退を告げるのは億劫ですね。

noname#159900
noname#159900
回答No.3

応募して選考して頂いたお礼、自分の都合で辞退した責任、それに対して電話が来てるのであれば、出る責任があります。

ryo_kanjt
質問者

お礼

採用担当者に伝えてあるのにさらに別の人にまで同じことを繰り返して伝える必要があるのでしょうか。

回答No.2

話くらいは聞かないと。。。 何らかの手続漏れであっても、連絡がつかないあなたに問題があるとされるよ

ryo_kanjt
質問者

お礼

何の話なのでしょう?着信拒否したいくらいです…。

回答No.1

理由が聞きたいのでしょうね。 引き留めたいとも考えられます。 無下にせず、連絡してあげれば?

ryo_kanjt
質問者

お礼

理由は採用担当者に伝えてあります。なので、ちょっとしつこいな~と感じています。

関連するQ&A

  • 内定辞退の電話

    2時頃電話をすると、『ただいま採用担当者は席をはずしていません。3時頃に戻ってくると思います。』と言われたので、3時頃電話しました。 すると、『ただいま席をはずしておりまして。どういった用件でしょうか?』 私『内定のことでお話したいことがありましてお電話しました。』 『内定と言いますと、どう言った内容でしょうか?』 私『あっ、はい・・。内定辞退の件なんですけども・・。』 『少々お待ちください。(音楽が流れる)分かりました。そうしたらお名前と大学名を教えてください。』 そして、『こちら(会社)からは連絡は一切しない、内定辞退ということですよね?了承しました。』 と言われたのですが、もう1度人事担当者の方とつながるまで電話かけた方がいいのでしょうか? 伝言だと明らかに失礼ですよね・・。

  • 電話が怖い。今更の内定辞退

    内定辞退について沢山の方が質問なさっていますが、 この時期の辞退ということもあり、新しく質問させて頂きます。 9月中頃に内定を頂いた会社を辞退したいと思っています。 本当に土壇場です… 理由 ・身体的に仕事についていけない ・研修してみてやはり自分には不向きであると感じた 私は腰と膝が生まれつき弱く学校等で倒れたりしては入院しています。 そのことに関しては一応簡単に担当の方に話してあります。 けれど実際に研修に行って社員の方が動いている様子を見ると、 やはり勤まりそうになく、その上多大な迷惑をかけそうです。 しかし、来月の研修についての電話が先日からかかってきています。 かかってきた時は気付かなかっただけなのですが、 気付いたあとも怖くてかけ直せませんでした。 こんなことは社会人になる人間として許されないと分かっているのに、 このまま出たら上手く気持ちを伝えられないまま終わりそうで、できませんでした。 親の他にも学校等から、メールや言葉で会うたびに励まされたりしますが、 それら全てに責め立てられているようで携帯を見るのも怖いです。 弱いです。誰にも話せませんでした。 辞退をするにあたって、やはり電話で話すべきでしょうか。 手紙やメールでは失礼なのでしょうか。 【補足】学校の紹介ではない/メールで応募/誓約書等は提出済/近隣の会社

  • 内定を辞退する場合の電話のかけ方についてアドバイスお願いします

    長文ですがよろしくお願いします。 先日、最終面接に行き、その場で内定が決まりました。 しかしながら、こちらの諸事情で勤務することができなくなり、残念ですが電話で辞退することを伝えようと思っています。 勤務開始日は、今月末です。 内定を辞退する場合の電話の掛け方について、2つの場合があるかもしれないので悩んでいます。 1.採用担当の方(仮にAさんとします)に書類選考から最終面接までお世話になったので、その方に内定を辞退するということを電話で伝えようと思っています。 しかし、お盆期間中ですのでお休みされていて電話に出ていただけない場合、他の方に言付けするのとその採用担当のAさんがいつ出勤されるか聞くのとではどちらがよろしいのでしょうか? もし、Aさんがお盆期間中長期休まれている場合、出勤される日に辞退の連絡をするのでは遅くなってしまうので悩んでいます。 2.採用担当のAさんが、お盆期間中ですが出社されていて、私が辞退の電話を掛けたときにタイミングが悪く席を外されていたとします。 他の社員の方が出られて、「あとでAに掛けなおさせます」などと言われた場合どうすればよろしいですか? こちらが辞退するためにお電話しているのに、後でAさんに電話をかけていただくのは大変失礼ですよね。 その場合、他の社員の方にはどのようにお伝えしたらよろしいですか? 以前の話ですが、前の職場で働いていた際、同じような経験をしたことがあり、こちらが「何時頃席に戻られますか?」と問うと、「分りかねます。何度もお電話していただくのは申し訳ないので、こちらから掛けさせます。」と言われたことがありました。 こちらが内定を辞退するのに上記のように言われると、こちらもどのようにしたらよいのかわかりません。 今月末から勤務開始の場合、遅くても何日くらいまでに辞退のご連絡をしたらよろしいですか? まだ、採用にあたって印鑑などサインはしておりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 内定辞退について

    先日、2社から内定を頂きました。 1社を辞退したいと思います。その方法なのですが、人事担当者の携帯に電話をかけるか、会社の方にかけるかどちらがいいのでしょうか? メールで問い合わせは、携帯の留守番電話かメールでって書いてあったのですが・・・・。 教えてください。

  • 内定辞退した方がいいと思いますか?

     先日、面接を受けた会社から連絡が来て「間違って不採用の通知を送ったけど内定です。」 との電話連絡がありました。そしてほぼ同時に不採用通知と提出していた履歴書が 郵送されてきました。  「間違って不採用の通知を送る」なんてことあるのでしょうか。 最初に内定した人が辞退したので私に連絡したということでしょうか。 それならそうと話してくださればよかったのですが、電話で話した人は慌てていて 何だかごまかそうとしているように感じました。  それに電話連絡があった時には履歴書は既に郵送されていたのに、 なぜ私の電話番号がわかったのでしょうか。 履歴書をコピーしておいたり、連絡先をメモしていたのでしょうか。 個人情報が盗まれたような気分になり非常に気持ち悪いです。 一度不採用と決めた人の情報は必要ないですよね。  本来なら内定が出て大喜びのはずなのですが、このようなことがあってどうしても 腑に落ちず、就職先に不信感を持ってしまいました。 このまま就職しても心のどこかで今回のことに対してのわだかまりを持ってしまうと思います。 担当者に本当のことを聞く勇気もありません。  内定辞退するべきか、本気で悩んでいます。  他の会社に内定が出ているわけでもなく、現在応募している会社もありません。 就職難の地域で求人も少なく、私は応募してもほとんど書類選考で落ちる状態です 今回内定した会社は賃金が非常に少なく、休みも日祝のみなので応募者が 少なかったのだと思います。 そして自分が希望していた部署とは違う部署に配属になるそうです。 そのことも内定辞退をするか迷う一つの要因です。  自分の立場で内定辞退はわがままになると思っています。 もし断っても、これから自分の希望する会社に決まるのは難しいかもしれません。 でももう無職期間が長く、辛いし早く働きたいです。  今は心の中がぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわからない状態です。 せっかく決まったのだから就職するべきか、内定辞退した方がいいか、 アドバイスをお願いします。

  • (至急)内定辞退について

    至急お願いします! 私は大学4年生で先日、第一志望の企業から内定をいただき、他社から貰っていた内定を辞退する為電話しました。 理由等を聞かれて答えたところ、その理由等を文書にして早く送ってほしいと言われて、ネットから文例等を拝借し、速達で郵送しました。 送ってから3日経ちまして、まだこちらには連絡が来てなく、就職課に相談したら電話で確認するべきと言われ、明日電話します。 電話では了承したとか言われずに、文書を送れと言われたのですが、内定辞退が了承されないこととかあるのでしょうか? また、内定辞退を了承されている場合は今後私は何をすれば良いのでしょうか。 とても不安です(泣)

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退の電話をしたのですが・・・

    先日某大手?生保企業に内定を頂いたのですが、仕事内容が合わないと思い、内定辞退の連絡を入れました。 ここでの書き込みを見ていると他社でも内定辞退は電話だけで済むというのが多い意見だったのですが、私の場合「書類の破棄の件もありますので直接きて下さい」といわれました。 噂ではこの企業は大学ごとに採用枠があり、その大学の学生を確保するのに必死だとか…(多分うそだと思うのですが、、) 企業に行って何かいわれたりするのかと思うと不安です。 みなさんもこういう経験はありますか??よければ参考程度教えて頂けると幸いです、、、

  • 面接を辞退したいと思い、電話したのですが出ず、案内に採用担当者の携帯番

    面接を辞退したいと思い、電話したのですが出ず、案内に採用担当者の携帯番号も載っていたので、そこに電話したのですが出ません。 急いでいるので早く連絡を取りたいのですが、やはりこまめに電話するしかないのでしょうか?

  • 内定辞退したいのですが・・・

    この度、4月からの採用試験で内定を頂き、承諾書も提出済みなのですが、諸事情で勤務ができなくなりました。1人の採用枠で5人ほど試験を受けており、その中での採用でした。もし、内定を辞退した場合、企業は改めて募集をせねばならないかと思ったりで・・・内定を辞退した場合、やはり、何か責任を取らなければならなくなりますか?

専門家に質問してみよう