• ベストアンサー

内定辞退の電話は採用担当者宛でいいですよね?

先日、内定辞退の電話を採用担当者に入れたところ、「上の者にも伝えておきます」と言われ、了承されました。 話はこれで終わったと思っていたのですが、その後、その「上の方」から私の携帯電話に何度か着信があり、困っています。 このままフェードアウトでよいでしょうか。着信履歴を見るたびげんなりしてしまいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159900
回答No.6

No.3です。 これで良いと納得されたようですが、それは違います。 担当者は単なる窓口です。その上で上司から何度も電話を貰っていて、それに出るのは人としての道義です。 それ以外の、理屈では無いのです。勿論あなたの気持ちとして、断るにしても。 私の意見に納得され無くて結構です。若いあなたの先を考えての、道義を守れとの、先輩からの意見は、あなたは一生持ち続けます。経験者の意見です。

その他の回答 (5)

回答No.5

出る必要ないと思いますよ。 窓口はあくまで人事の方なのですから、その方に伝えたなら「終わり」で良いと思います。 しつこく「上の方」から電話が来るというのはあくまで会社側の勝手ですから、あなたにその気がなければ応じる必要はないでしょう。「出ないと学校の後輩に迷惑がかかる」っていう人もいるようですが、どうしてそこまで責任を感じなければならないのか疑問です。そもそも会社の勝手に応じる義務があるのかどうか。 というより、買い手市場のこのご時世で、辞退者にしつこく電話してくるというのはブラック会社なのではないですか? 辞めて正解では?

ryo_kanjt
質問者

お礼

ご回答を読んで安心しました。きちんと伝えるべきことは伝えたのだから、これでいいのですよね。「辞めて正解では?」の言葉に特に安心しました。どうもありがとうございました。

• 19620205
回答No.4

話が聞きたいだけだろうから、出ればいいんですよ。あなたが学生なら、後輩にも迷惑がかかりますよ。「あそこの学生はいい加減だから、採用はしない」となる可能性があります。

ryo_kanjt
質問者

お礼

採用担当者には辞退理由も伝えてありますので、これ以上何を聞かれても結論は変わりません。2人の人に内定辞退を告げるのは億劫ですね。

回答No.3

応募して選考して頂いたお礼、自分の都合で辞退した責任、それに対して電話が来てるのであれば、出る責任があります。

ryo_kanjt
質問者

お礼

採用担当者に伝えてあるのにさらに別の人にまで同じことを繰り返して伝える必要があるのでしょうか。

回答No.2

話くらいは聞かないと。。。 何らかの手続漏れであっても、連絡がつかないあなたに問題があるとされるよ

ryo_kanjt
質問者

お礼

何の話なのでしょう?着信拒否したいくらいです…。

回答No.1

理由が聞きたいのでしょうね。 引き留めたいとも考えられます。 無下にせず、連絡してあげれば?

ryo_kanjt
質問者

お礼

理由は採用担当者に伝えてあります。なので、ちょっとしつこいな~と感じています。