• ベストアンサー

パソコンの音が出ません

仕事で使っていたという中古のノートパソコンを譲ってもらいましたが、ゲームソフトなどを入れても音が出ません。 音楽CDなども再生することが出来ないのですが、どうすれば音が出るようになるでしょうか。 NECのノートパソコンでOSはウィンドウズ2000プロフェッショナルです。 素人ですのでなるべく簡単にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.4

お仕事用に使われていたPCは オーディオ機能自体をあえて殺してある場合も少なくないです。 業務中に不用意に音が鳴るのは避けたい場合が多いですからね おそらくは 1. 適切なオーディオドライバーが導入されていないか、 2. オーディオデバイスはあるが、無効にされている 3. オーディオデバイスがもともと物理的に存在しない のいずれかではないかと思います。 まずはデバイスマネージャを確認して、 サウンドのコントローラが有効になっているか確認しましょう !とか×マークがある場合は ドライバを導入したり、デバイスを有効にする必要があります。 ドライバはPCの型番、仕様により異なります。 ドライバの入手方法が分からないのであれば、PCの型番を書いてください。 また機種によっては、ドライバはネットで入手できないこともあります。 (多くの場合リカバリCDに収録されています) 参考) デバイスマネージャでデバイスの項目に「!」が表示されている場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005249 デバイスマネージャの起動方法 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/nccl/solution/sousa/dev/#2000

bellwick
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございます。 どれも参考になりましたが、一番分かり易かったpentium100様をベストアンサーとしたいと思います。 ありがとうございました。

bellwick
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうごさいます。 型番はNEC Lavie c LC600i/3です。 コントロールを開くとグレイの画面で操作できないというのは無効になっているということでしょうか。

その他の回答 (3)

• edomin7777
回答No.3

ミュートになっているだけとか…。

bellwick
質問者

補足

ミュートではないと思います。 ゲームソフトもインスト出来ず、コントロールを開いてみるとグレイの画面で、操作できない状態です。

• Gletscher
回答No.2

スピーカーはついていますか? 無ければ音が出ません。 オーディオデバイスはインストールしてありますか? 仕事で使う場合は必要ないので削除してある場合があります。 どちらも問題ないのであれば、音量が下げてあるだけではないですか?

bellwick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

パソコンの音が出ない場合のチェックポイント http://yuwithyou.net/2007/05/post_5.html Windows で音が出ないのを直す方法 http://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html 前は音が出ていたという場合のチェック項目 http://www.atamanikita.com/technic/technic-audio-trouble1.html

bellwick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示された画面を参考にトライしてみたいと思います。