-PR-
解決
済み

MacintoshのMTU値を変更する方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71962
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (6/90)

Mac関係に質問しようか、ADSL関係に質問しようか悩んだのですが、
こちらに質問させていただきます。

ADSLを使っています。Windows系のOSですとTCP/IP 関係のMTUなる
値を変更すると、速度が改善されるとよく聞くのですが、Macintoshで
も効果があるのでしょうか?また、実際にこの値を変更するには、どう
すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

かえっておかしくなるのが怖くてやったことはないのですが「IPNetTuner」を使ったら設定できるかもしれません。

済みません、参考までにです。
お礼コメント
caravan

お礼率 6% (6/90)

ありがとうございます。早速試してみました。

ですが、MTUははじめから1500だったようで
心持ち速くなったような気もしますが、
顕著な差は見られませんでした(^_^;

p.s.
この1500という数値は、ADSLを用いる
場合に最適な数値だそうです。
投稿日時 - 2001-05-07 22:33:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今の所マックでMPUを設定変更する方法は発見できませんでした。
ルータを使っている場合はルータの機能として持っている物もあるようですが。(うちではacctonのブロードバンドルータを使っていますが設定方法がありました)

また、余談ですが「TCP/IP option」を機能拡張に入れている場合、「IP の MTU path discoveryを使用しない」にチェックを入れていると接続速度が遅くなるようです。
補足コメント
caravan

お礼率 6% (6/90)

すみません。TCP/IP option というのは、
オンラインソフトか何かでしょうか…??
投稿日時 - 2001-05-07 22:34:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>すみません。TCP/IP option というのは、

「TCP/IP option」はOSのインストールディスクの特別付録の中に入っている機能拡張です。

通常は使いません。

>この1500という数値は、ADSLを用いる
>場合に最適な数値だそうです。

フレッツ・ADSLの場合NTTの推奨値は「1545」だそうです。
うちではルータの設定でそれにしないと上手く繋がりませんでした。(NTT西日本だけかもしれません)。

また他の質問での接続速度の測定方法。(参考URL)が参考になるかと思います。

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

質問とは直接関係のないことですが、 うちではMacOS9.1よりMacOS Xで接続した方がかなり速度が速くなります。 TCP/IPがよりチューニングされているのかMTUの値があっているのか原因は分かりませんが。
質問とは直接関係のないことですが、
うちではMacOS9.1よりMacOS Xで接続した方がかなり速度が速くなります。
TCP/IPがよりチューニングされているのかMTUの値があっているのか原因は分かりませんが。