VBAでの値と数式の比較でエラーが発生する原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPSP3EXCEL2007VBAを使用して、マクロでABookとBBookの同一番地のセルの書式(値と式)を比較し、違いがある場合にBBookのセルの色を変える処理を作成しました。しかし、実行時にエラーが発生して途中で止まってしまいます。
  • エラーが発生する原因としては、ws2とws3の定義が正しくされていないことが考えられます。ws2とws3はWorkbooks(bookname2)から取得されるべきですが、現在のコードでは明示的な定義が行われていません。
  • 解決策としては、ws2とws3を明示的に定義することでエラーを解消することができます。具体的には、ws2 = Workbooks(bookname2).Worksheets("明細")とws3 = Workbooks(bookname2).Worksheets("エラーセル")のように定義してください。また、エラー発生時にデバッグ情報を出力することで、問題をより具体的に特定することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABookとBBookの同一セルが値か式かを比較

環境:WindowsXPSP3EXCEL2007VBA:マクロでABookとBBookの同一番地のセルの書式(例:値とは20などのただの値をさします。 数式とは=SUM(A1:A10)などの式で記述された事をさします。)を比較して、違いがあれば、BBookのセルの色も変えます。新たに作成したBBookのsheetにセル番地を書き込みます。これをマクロで作成しましたが、比較の部分で実行時にエラーも無しに止まってしまいます。以下の記述では、駄目でしょうか。何処が悪いのでしょうか?ご教授願います。宜しくお願いもうし上げます。 Private Sub 定数か数式の比較(ii, jj, kk, ll, c, g) Dim y As Integer, x As Integer Dim a As Boolean, b As Boolean Dim ws2 As Object Dim ws3 As Object Set ws2 = Workbooks(bookname2).Worksheets("明細") Set ws3 = Workbooks(bookname2).Worksheets("エラーセル") MsgBox "値か数値の比較に入りました。" For y = kk To ll For x = ii To jj MsgBox "(1)ループに入りました。" MsgBox "(2)SpecialCells(xlCellTypeFormulas, xlLogical)に入りました。" a = ws2.Cells(y, x).SpecialCells(Type:=xlCellTypeFormulas, Value:=xlLogical).Activate Debug.Print a; b = ws3.Cells(y, x).SpecialCells(Type:=xlCellTypeFormulas, Value:=xlLogical).Activate Debug.Print b; If a <> b Then g = g + 1 Debug.Print g; ws2.Cells(y, x).Interior.ColorIndex = 4 ws3.Cells(g, "A") = Cells(y, x).Address(RowAbsolute:=False, ColumnAbsolute:=False) MsgBox "(3)緑に塗り終わりました。" c = c + 1 End If Next x Next y End Sub MsgBox "(2)SpecialCells(xlCellTypeFormulas, xlLogical)に入りました。" の部分で止まってしまいます。引数はキチンと渡っています。イミディエイトウィンドウで確認しました。VBA初心者なので、大変申し訳ありませんが、どなたかお判りになる方は、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

実例が作りにくいので回答者側はやりにくい。自分で別途簡単な模擬実例でも作ってやってみて、原因個所を特定し それを挙げて質問すべきだ。 参考にならないかもしれないが ーー SpecialCells(xlCellTypeFormulas, xlLogical は使ったことが無いが、 http://moug.net/tech/exvba/0050114.html の後半にマニュアル的説明がある。 質問者はxlLogicalを使うことに自信あるのか? ●この行でどういうことがしたいか、文章で表現してみてください。 コードばかり書いて読者に行数の多いコードを読み解かすのは、時間を掛けさされるわけで配慮が足りないと思う。 ーー 質問では>ABookとBBookの同一番地の・・となっているが、同一ブックの別シートの比較のコードになってませんか <--Set ws2 = Workbooks(bookname2).Worksheets("明細") Set ws3 = Workbooks(bookname2).Worksheets("エラーセル") ーーー >Debug.Print b; の最後の;って必要? わたしが質問のコードを少し自分流にして実行してみたが、 a = ws2.Cellsx,y).SpecialC・・・の所で止まりますね。 ほんとにxlLogicalを使っているところはありそうですか? 上記WEB記事の >論理値が入力されているセルだけが対象になります。  数式の結果が論理値になっているセルは該当しません。 を参考に。

19560816
質問者

お礼

ほんとに皆さん有難う御座います。いまだ解決には至りませんが、参考にさせて頂きます。本当に有難う御座います。