• ベストアンサー

弓道上達にはどうすれば良いですか?

私は今高校一年で、弓道を始めてまだ一年も経っていません 打ち始めたのもつい4ヶ月前です 周りの友達もみんな初心者ですが 私よりも遥かに上手で悔しいです 私は一日だいたい30本中0~10本程の当たりです どうしたらもっと、県内で一番くらいうまくなれるでしょうか? コツや、毎日やったほうがいいことなど、いろいろ詳しく できれば早くたくさんのことを知って明日にでも練習に生かしたいので 迅速な回答をお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amonar
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

高3です。 私も1年の時は同学年の中で一番下手くそでしたよ(^^;) 私だけ大会出れないときあったし(笑) でも2年の高総体や新人戦では団体、個人入賞しましたよ~ まず、基礎を身に付けることが一番です! 特に筋トレは大事です。 腕立ては少しずつでいいので毎日コツコツやりましょう。 あとはゴム弓、巻藁をしっかりやる! 周りがバンバン中ってても焦らず自分のペースでやるのが一番(^-^) 弓道はやればやるほど上達するもんじゃありません。日々の積み重ねが大事です。 筋トレすれば胴造りもしっかりします(^○^) まず、基本を忘れないことが一番ですよ♪♪

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 僕も高1で弓道最近始めました。 僕は早咲きで中り出すのが早く、先輩を抜いて選抜の三人立ちにも入ることができました。 なので同じ目線である程度アドバイスできると思います。 ホントなら射型をきれいにするのが教科書的な回答でしょうねでも正直めんどくさいし時間がかかる。 僕ならまず弓を変える。キツいけど慣れたら引けそうくらいの弓に変えます。そして矢摺籐に輪ゴムを巻いて、中る狙いを見つけ、そこにいつも的がくるようにする。(これは試合でやっては怒られますよ) このくらいですかね。これと並行して射型と矢数は時間をかけて行ってゆく。素人が見てもわかる癖は優先して直しましょう。 話は変わりますが、相談の仕方を工夫してはどうでしょうか?具体的にどこに抜ける(外れる)とか、押手(弓手)が負けるとかだと、回答もしやすいと思いますよ! お互い頑張りましょうね!

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

指導者に確認してもらいながら、ひたすら矢数をかける。 結局の所、このサイトで回答できるのはここまでです。 実際に射型を見て居ないのですから。 矢数をかければ上達する、という保証はありませんが、相当センスが無い限り練習量が少なくて高い的中は望めません。 ただ、気をつけて欲しいことは、目標を例えば3年生の春にするなら、それまでは的中が落ちても絶対に「正しい射」を追求すること。 なぜかというと、正しい射を身につけないと「練習では中るのに試合だと中らない」という事になってしまうからです。 自分も大学時代そうでした。練習では20射18中くらいは出来ていたのに、試合では10中くらいになっていまう。 どうしてだろうかと考えて、教本も読んだり指導者にみてもらって射型を見直し続けました。見直し中の的中なんて、20射2中くらい。それが長く続くと正直がっかりします。 でも、耐えて続けていったらやっぱ最後には納得のいく射が出来るようになったんです。 個人的な経験ですが、弓道のような武道はなんだかいって「基本が大事」なんだと思います。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

こんばんは! 高校~大学の弓道経験者です。 県のレベルにもよりますが、県内一とはかなりのモノですよ。 勿論目標を高く持つ事は大切ですが、まずは目先の一歩一歩を大切にしましょう。 正射必中という射形の問題もありますが、単純明快なのは例え30射1中でも、その1中と同じ射ができれば外さないのです。 一番大事な事は、的づけ通りに矢が飛んでいるか否かです。 的付け通りに飛んでない場合は、完全に射技に問題がありますので修正が必要です。 先輩や先生に見てもらうのが良いでしょう。 次に30射とありましたが、1日30射はさすがに矢数が少なすぎます。 せめて60射は確保したいところですが、そこは下級生ですから簡単な問題ではありません。 私が学生の頃は早朝練習にて矢数を確保していましたが、間もない頃は変な癖がつくのが危険ですので、信頼できる、もしくはやる気のある同級生と一緒に朝練習をするのが良いと思います。 ちなみに私は下級生の頃は全く当たらず、まともに当たりだしたのが高校2年生の秋以降からと、非常に遅いです。 それでも大学2~4年生になると、試合での年間的中率が9割以上でしたから、有効な努力ができれば、必ず結果はついてくるものです。 とにかくやる気を全面に出し、先輩や先生に診てもらってください。 結果はどうであれ、一生懸命すれば悔いは残らないはずです。 私は大学を卒業してから15年以上経ちますが、某大会で個人優勝した際のあの歓声は今でも忘れません。 努力したからと言って必ず報われるとは限りませんが、私は学生時代弓道に没頭した事を誇りに思います。 最後まで決して諦めず、頑張ってください☆

  • kumada-
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

私も高校時代に弓道をやっていましたが、趣味レベルだったので技術的には助言しづらいところがあります。 それでも、上手な人や学校は圧倒的に練習時間(射る回数)が違います。また、射法八節等の動作の理由や考え方まで理解して、行なっていました。直接、当てるための技術だけでないところまで考えている人は、的中率も高かったです。 ですので、結論としては射形をしっかりと保ちながら、数をこなすのが上達への早道だと思います。

関連するQ&A

  • 弓道!

    こんばんは 最近弓道をやりたいと思ってるのですが 僕はまだ16歳なのですが高校は行ってなくて弓道部に入りたかったけど 高校が受からなかったので社会人!?サークル関係の弓道場に通いたいと思っています! でも初心者からでも大丈夫ですか? 弓道場で年がものすごく離れすぎって言うのもやなのですが@@; 大体年齢は何歳ぐらいなのでしょうか? 大会とかありますか? 教えてください あと通信学校で弓道部ってありますか?

  • 弓道

    私は千葉県野田市に住んでる中学2年生です。 高校で弓道部に入りたいので今から習って練習したいと思ってるんですがどこで教えてくれるのでしょうか?できれば千葉県内で教えてください。

  • 弓道について

    弓道について 私の周りの人たちは自分は、これだっ!ていう夢を持っていて凄いなと今日改めて思いました。みんな頑張ってるんだなぁって。 私も夢を持ってがんばりたいと思いました。 今私は高校2年生です。 今一番頑張ってるのは弓道です。 いつも、自分は夢が低くてすぐ満足してしまいます。勉強とかも。 でも、弓道は本当にがんばりたいです。誰よりもうまくなりたいし、試合にも勝ちたい。 弓道にたいしても、いつかできるようになるやろうとか、周りより的中率いいからいいやとか、的中率が悪くなっても、今日は調子が悪いからしょうがないと何もしなかったり。 でも、こんな自分が嫌になり、本当に本気で弓道を頑張りたい、上手くなりたいと思いました。 長くなってすみませんでした。 それで質問なんですが、 上手い学校とそうでない学校の違いってなんなんでしょうか? 上手くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?ただただ練習すれば上手くなるんでしょうか? お願いします。

  • 趣味で弓道教室に通いたい。

    こんばんは。私は高校三年間、部活動で弓道をやっていました。 弓道にとても魅せられ、また強豪校だったこともあり、毎日毎日練習していました。 しかし部活を引退して高校を卒業した現在、残念ながら弓道部のない大学に通っています。 弓道をやっていた方ならご存知だと思いますが、一定期間弓から離れると射形は変わるしむしろ筋肉が落ちてまともに引くことすらできないと思います。 もう私は弓から離れて二年程たっていますし、女子なので筋肉も余計弱まり、恐らく初心者と同じスタートラインのレベルにいると思います。 しかしどうしてもあの楽しさが忘れられず、最近学校も落ち着いたので試合に出るまでじゃなくて良いので趣味程度に弓道を嗜めるところはないかと探しています。 矢、袴、かけは持っていますが、一番肝心の弓を持っていないので、 ◯趣味程度に弓道が嗜める ◯弓がレンタルできる ◯都内 に初心者から経験者まで扱ってくれるような弓道教室はありますでしょうか。連盟のサイトを見てもよくわからなかったので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • 弓道を始めたいのですが。。。

    こんばんは。24歳の男です。 弓道を始めたいと思っているのですがこの歳からでも始められるのでしょうか? 今気になっている所は、 ・この歳から始める人は居るのか。 ・大人を対象とした初心者の為のスクールみたいなのは普通にあるのか。(高校などでやってた人はサークルに入れば良さそうですが、流石に初心者は無理そうなので。) ・大体どの位で矢を射る事が出来る様になるのか。(すぐに矢を射れるとは思っていませんが、いつまでもゴム弓での練習だと弓道の面白さを知る前に挫折してしまいそうで。) ・最低限必要な道具と値段。(出来るだけ安くで揃えたいと思っています。竹製の弓と『直心』と書かれている一部カーボン製の弓とゴム弓は持っているのですが他は何も持っていません。矢もあるのですが多分私の手の長さからしたら短いと思います。) 以上です。 上記の事に対して何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 弓道について

    弓道について 私は今中3で、高校生になったら弓道部に入りたいと思っています。 そこで、もう今から地元の武道館でやっている弓道のサークル?みたいなのに入ろうかな?と思っています。 周りの人に結構弓道部に入りたいと言っちゃってるので…すっっっごいヘタだったらかっこ悪いし・・・。(小学校の時からチョコチョコ言っちゃってるので 笑) 受験も自己推で受かったのでもう大丈夫です。 今から入っても大したことないと思いますが、なんか今までやってた部活(ソフトテニス)ないと暇だしなんか寂しいんです。 しかも、腕立て伏せとかあんまり出来ないんで不安です。 ちなみに行く予定の高校(地元)は昨年、県大会に出場してました。 あと、そのサークルは高校生や大学生も参加しているってサイトに書いてありました。市内に高校は少ししかないので行く予定の高校の先輩も参加しているかもしれません。 入ったほうがいいと思いますか? 皆さん教えてください!

  • 弓道のメリットを教えてください!!

    高校で弓道部に入ろうと思うのですが・・・・・・・ 練習もハードだし,毎日4時間も練習があります。・゜・(*ノД`*)・゜・。 私は意思が弱いので,あきらめそうで怖いです(>●_<*) でも,部活を辞めたくないです!!!!!◇ 弓道をやると,こんなメリットがあるんだ-って思うと 頑張れそうな気がします"o(-`д´- 。) 不安でこのままじゃ入部届だせないよ---泣 勝手だと思いますが,背中を押してください!!!!★

  • 弓道部

    私は今年の四月から新高校1年生になる 女子です。 中学の時は部活をしていなかったのですが 高校に入ったら部活に入りたいと思っています。 それで、私が行く高校には弓道部があり 私は弓道部に興味をもっているのですが…。 (1)中学の時部活に入っていなかったので 体力がないです。運動も苦手なのですが、 私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも 弓道部に入ることは出来ますか? (2)弓道部の練習はどんなことをしますか? 弓道の知識がないので…。 (3)私は背が低いのですが それでも弓道が出来ますか? よければ教えてください。 1つでもいいので、回答お願いします。

  • 弓道部

    私は今中学3年生です。 全くやったことはないのですが、高校では弓道部に入ろうと思います。 強くなりたいので、教室に入ろうかとも思いましたが 受検勉強もあるので入るのは難しそうです。 そこで質問なのですが、強くなるために教室に通わなくても出来る 練習・トレーニング法はありますか?? また、高校ではどんな練習をするのか教えてください。

  • 弓道

    弓道 高校2年で弓道部です。 私はもとから少し左をねらっています。(闇です) 引いてる内に(だいたい7本目)くらいから右に飛び始めます。20本目くらいからなんて、超右下にいきます。もう、半年くらい続いています。 先生に見てもらっても、わからなくて。。 疲れて引けてないのかなと思ったんですが、私的にはあまり疲れていません。。 ちなみに弓は13キロで斜面打起しです。 誰に見てもらっても、最初と何が変わってるかわからないと言われます。 どうにかして直したいです。アドバイスお願いします!