• ベストアンサー

北海道のラーメンはどこでも黄色の麺ですか?

北海道のラーメンはどこでも黄色の麺ですか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

黄色いというのは札幌ラーメンに多い、太めで縮れている特に黄色い玉子麺のことですね。 旭川ラーメンや釧路ラーメンは普通の麺が主流です。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

そんなことはありません。 各製麺所が多種多様な麺を製造しています。 麺の色が黄色いのは卵が使われているタイプでしょう。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

全部とは言いませんが、北海道に限らずラーメンの麺は黄色いのが主流では? 沖縄の「支那そば」は幾分白っぽいですが、ラーメンとは言わないので。 仕事柄北海道、本州、四国、九州は何度も行って各地のラーメンを食べる機会も多いのですが、黄色くないラーメンに出会ったことはありませんね。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細麺の縮れ麺の東京風?ラーメンって・・。

    母親に『細麺で縮れ麺の昔風のラーメンが食べたい』と言われました 言われてみれば、ここ何年も私もそんなラーメン食べてません 近くに有れば連れて行ってあげたいと思いますが (台東区、足立区、草加市近辺でご存知でしたら教えて下さい!) お取り寄せでもいいかな・・と楽天を覗いて来ましたがっ・・ 醤油の細麺で探すと、ストレート麺ばかりで・・ 縮れ麺は、北海道で有りますが太いですよね・・ 醤油+細縮麺のシンプルなラーメンは 例えば札幌とか博多とか名前が付いていたらドコなのか教えて下さい 又、その様な麺を使った(出来れば醤油)取り寄せラーメンご存知の方 教えて下さい。

  • ラーメンで好きな麺の太さは何ですか?

    ラーメンで好きな麺の太さは何ですか? 1.細麺 2.中太麺 3.太麺 僕は、2の中太麺です。 皆さんが、ラーメンで好きな麺の太さは何ですか?

  • ラーメンでは太麺派?細麺派?

    ラーメンでは太麺派ですか?細麺派ですか? 私は細麺派です。 一風堂はいわずもがな、好きです。

  • ラーメンの、麺はどのようなものがお好きですか?

    こんにちは^^ ラーメンの麺なのですけれど、 細麺、太麺などありますね。 ちじれ麺とかも。。 どのような麺がお好きですか?

  • ラーメンの麺は?

    ラーメンを食べる時に 太麺 細麵 敢えて言うならどちらがいいですか?

  • 北海道ラーメン

    大阪在住のものです。 先日、家族4人で北海道富良野に旅行しました。 現地でレンタカーを借りて、2日目に旭山動物園に行き、帰りにラーメン村という看板を発見しました、今回の旅行目的でもある、北海道で美味しいラーメンという事でしたので、ラーメン村を探し当てました 11時過ぎだというのに、駐車場は結構混雑していて、期待に胸をふくらまして8件の内1件に入り、2人は醤油ラーメン、私と末娘は塩ラーメンを頼みました、ラーメンがテーブルに置かれ、私は女房の醤油ラーメンのスープを、レンゲで口に含みましたが淡泊で旨味が乏しく「う~ん」という感じで、次に自分の塩ラーメンのスープを一口、こちらは逆に味が濃厚なのですが同じく旨味がもうひとつという感じ、隣のテーブルの関西人らしいアベックも「何かインスタントラーメンみたいやなあ」とつぶやいていましたが、まさしく麺はチジレ麺でインスタントラーメンそのものでした。 質問でなく感想記のようになってしまいましたが、期待が大きかっただけに残念です、その後は北海道にいる間中、だれもラーメンを食べようと口に出しませんでした。 皆さんの中で同じような経験をされましたでしょうか、それとも北海道のラーメンは、それほど美味しくはないのでしょうか。

  • カップラーメンの麺とチキンラーメンの麺

    カップラーメンの麺とチキンラーメンの麺は同じような 成分なのでしょうか? つまりカップラーメンはあまり良くない、とよく言いますが チキンラーメンのようが若干マシなのでしょうか?

  • ラーメンの卵麺とおしっこの関係

    卵麺を使用している色々なお店のラーメンを食べた後で、必ずと言っていい程ビタミン剤を飲んだ後のような蛍光黄色のおしっこが出るのはなぜですか? どうでもいいことなのですが、気になりまして。。。 御存知の方教えて下さい!!

  • ラーメンの、「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉い?

    最近ラーメン屋さんでラーメンを注文しました。 麺は、細いのや太いの、ちぢれ麺やストレート・・と様々ですが、やっぱりスープがあってこそ麺が生きるな、と勝手に思いました。 ですが、ラーメンのインターネットを見ると、意外と麺の重要性も指摘されていて分からなくなりました。 さてそこで、ラーメン好きの皆さん、ラーメンの「麺」と「スープ」 果たしてどっちが偉いのでしょうか?

  • とある坦々麺を探しています

    25年ほど前、札幌の中央区にあったラーメン屋さんで食べた坦々麺、もしくはそれに近いものを探しています。 ラーメンの特徴は、スープが半透明でうっすらと黄色っぽい色がついている程度で、具は溶き卵とひき肉と唐辛子でした。どれも今の坦々麺ほどたっぷりはなく、野菜の具はたしかなかったように思います。 今にして思えば鶏がらスープで、ちょっとピリ辛という感じ。一緒に食べに行った友達とかは「辛いだけで味がない」と言いますが、私にとっては未だに忘れられない味なのです。 店の名前は思い出せず、店は30代位の男性の方が一人でやっていましたが、このラーメンは中国で習ってきたと言っていました。 そのうち、持ち主が店を売ってしまったということで、店を閉めなければならなくなった。次はどこに店を出すかまだ決まっていないということで、そのままそのラーメン屋さんの消息はわからなくなりました。 その後あちこちで坦々麺が食べられるようになりましたが、みなさんご存知のように私の食べていたものとは全く違うものでした。 もう一度、あの坦々麺を食べてみたいと思い、ずっと探していますが、似たものにすら会いません。 どうかラーメン通のみなさま、これが近いんじゃないかというものがあれば教えていただけばと思います! よろしくお願いします。