• ベストアンサー

手の痛み 治療での焦り

私は3年前に手先の痛みと痺れがでて 病院を転々としましたがさじを投げられ、 都内の有名病院で見てもらい注射をしてます。 しびれはほぼ取れたのですが、 痛みが中程度ぐらいから停滞気味で ちょっと改善出来てるのか不安です。 個人的な事情で3月一杯で治療打ち切りですが、 治らないのは不安です。 アドバイス下さい。 注射は2~3週間おきに打ってます。 3回打ちました。 手の名医なので、任せたいのですが、やはり回復傾向が滞りつつあり 針治療でもうけたほうがいいですか?

noname#146654
noname#146654
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.2です。補足ありがとうございます。 手全体の動かしにくさ、手の変形などのもないのですね? 首の検査をしているということは首の病変(頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、OPLLなど)の可能性は否定されているのでしょう。主治医は局所の炎症という判断なのでしょうね。 ★針治療なんてとんでもない。なんてともでないです(笑) 鍼治療は特別副作用もありませんので、絶対に悪化することはありません。抗炎症効果も期待できますし、やってみる価値はあると思います。それよりもマッサージや整体の方が危険を伴いますので注意されて下さい。鍼はいい選択肢だと思いますよ。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (6)

noname#191231
noname#191231
回答No.6

★針治療なんてとんでもない。頚椎ヘルニアで同じ様な症状が出ますので詳しく検査してみたら如何でしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 指のひっかかりなど動かしにくさはありますか?当然ですが腱鞘炎は否定されていますよね? 二三週おきの注射ということはステロイドですね。注射でよくなりますか?

noname#146654
質問者

お礼

当初右人差し指にひっかかりありましたが 3日位したら治りました。 そうですねステロイドで 痺れは3回でほぼ完治 痛みは、平気なときで小の上 悪い時は中の上あたりですね。

noname#146654
質問者

補足

腱鞘炎ではないです 電気チェックされたので

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 過去にどの指が強く痺れていたとかありますか?手と言っても色々な場所がありますので、漠然としていると判断する材料がないもので。 首のレントゲンやMRI、神経の異常、糖尿病などは否定されていますか?

noname#146654
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました しびれは左手の人差し指から小指までで 指の付け根から発生していました。 首・手レントゲン・リウマチ・血液検査、糖尿病 やりましたが何も異常なく、 その名医によると指の滑膜炎かもしれない ということで、注射をしてます。 痛む箇所は両手の第一、第二関節です。 主に親指ー中指間が痛みます。 指に負荷をかけてる等で痛みが突発的に出ます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

とりあえず、病名は出ているのですか。どんな病名かどんな薬を使っているのかだけでもわからないと 質問になりません。

noname#146654
質問者

お礼

すいません

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

具体的にどの指が痺れるとかありますか? 過去にどのような科でどのような検査を受けましたか?

noname#146654
質問者

お礼

いえ、しびれはほぼ完治して 痛みが残ってるのです。 でも痛みの回復率があまり思うようによくならないかなという感じです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「しびれ」というのは、難しいんですね。 痛みの中でも「しびれ」をとるのは難しいのです。 それと本人以外にはなかなか状態がわかりづらいというのもありますので…。 鍼治療に関してですが…正直お勧め度は「1割」という感じでしょうか?。 しびれが鍼で緩和されるとなれば、みなが真剣に鍼に取り組むでしょう。 針治療でも「しびれ」は厄介なのに変わりないのです。 どちらかといえば、という感じですが「漢方」のほうがお勧めですね。 もちろん、かなり高い知識を有した場所でないと、意味がないばかりでなく、体も壊します。 都内であれば著名な方もたくさんいらっしゃるはずですので、じっくり取り組まれたらいかがでしょうか?。

noname#146654
質問者

お礼

ありがとうございます しびれは完治です 痛みが取れないので悩んでます。 痛みだけなら針で受ける価値はあるのでしょうか? 艦砲も考えてみますありがとうございます

関連するQ&A

  • ペインクリニックと平衡に治療したいのですが

    原因不明の手の痺れ、痛みに襲われ、 日本でかなり上の名医と呼ばれる先生にかかり ステロイド注射を3週間ごとにして 4回やって痺れは殆ど回復して良かったのですが、 痛みの方がいまいちなので、ペインクリニックでも治療をしたいのですが ペイント一緒にやりたいと言って、名医から追い出されるのが怖くてかなり悩んでます。 痺れがとれたので、改善していることは確かなのですが 痛みがそのステロイドでとれないので、いたずらに時間とお金ばかりが浪費しているんです。 仕事の都合上、もう4月以降通えないこともありどうすればいいのか 相談です。 ステロイド+ペインでのブロック注射など、悪影響は出るでしょうか?

  • 首の痛みでハリ治療を行ったら、今まで経験した事の無い手のしびれが・・・

    40歳、会社員男性です。 今から半年程前、 朝、起床時に首の激痛で目が覚め その足で整形外科に行きました。 少しでも動かすと激痛が走り、レントゲンを撮って頂き 「頚椎椎間板ヘルニア」 と診断されました。 痛くて堪らず、恥ずかしながら先生に 「何とかしてください!」 とお願いしました。 ブロック注射をうたれ、その場の痛みは取れました。 筋肉を和らげる薬と痛み止めの薬を処方され しばらくは痛みが出ずに生活しておりました。 が、1ヶ月半程前から あの激痛は無いものの、首から二の腕にかけて 張る様な痛みを覚え(しびれは無い)整骨院のドアを開けました。 先生に今までの経緯を話した所 マッサージと針治療。及び首の牽引治療を行うように言われ 約1ヶ月間、1日置きのペースで通院しました。 はじめての針治療で不安と緊張がありましたが 首を曲げるのすら億劫な為、治るなら・・・と思い 治療を続けました。 2週間を過ぎても中々効果が出ず、 その旨、先生に話すと 「電気針にしてみましょう。」 と言われ、電気針治療を受けました。 1週間程経つと 今までに無い、腕のしびれに悩まされる事に・・・ 肝心な首の痛みは以前より無くなって来ているものの 左腕全体がしびれ、親指まで約1~3分位のしびれが 1~2時間毎ペースでやって来ます。 首の治療とはこんなモノなのかな?と 思いながら知人や家族に何となく尋ねると 「針は即効性があると聴くから、貴方にはあって無いのでは?」 と言われ、このまま治療を続けて良いものか悩んでおります。 通っている整骨院の先生は 「痛みが少なくなって、しびれに変わったのは  治って来てる証拠です。」 と、仰り、電気針治療の継続を促します。 同じ様なご経験のある方 またはご専門科の方のご意見を伺えたらと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 犬のヘルニア治療について

    ミニチュアダックス(6歳)を飼っているのですが、2週間前位に様子がおかしくなり、あまり歩かなくなったので近所の動物病院で診察を受けたところ『椎間板ヘルニア』と診断されました。(手術は勧められていません) 今後、自然に回復することは期待できないということなのですが、自分で色々と調べてみると『針治療』や『レーザー治療』などの治療方法があると解りました。 今は痛み止めの注射や薬を使用して生活しているのですが、もし少しでも良くなる可能性があるのならなんとかしたいと思っています。 良い治療法や『針治療』『レーザー治療』を行っている動物病院等があったら教えて下さい。私は千葉県の市川市に住んでいますが、多少遠くても通院したいと考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • むちうち 治療法と人身障害の示談金について

     昨年12月に自分が自転車、相手が車の事故に遭い左からの強い衝撃でむちうちになりました。 相手がやくざのような人物で保険を使ってくれなかったので、 自分が加入していた車の保険の人身傷害で保障してもらうことにしました。  知人に勧められた整形外科にすぐ通い始めました。 はじめは背中、肩甲骨あたりの痛みだけでしたが、そのうち左手に痺れも出始めました。その病院では毎回、首に注射(痛み止めではないようです、中身を入れるのをチラッと見てると生理食塩水と書いてあるような。。。)と温湿布。 その治療を12月から9ヶ月間続けてきました。会社の近くなので頑張って通って、月に15日~19日は通いました。  そして、まだ痛みも痺れも全く取れていませんが、保険会社から症状固定で打ち切りと言われまもなく示談の話し合いに入ります。   病院の先生はレントゲンを見て「首の骨が曲がっているからそれを治すための注射」だとおっしゃいますが、この治療はこの症状に対して妥当なのでしょうか? 9ヶ月通い続けて、続けているときは良くなってる気がしたのですが、8月29日を最後に治療をやめてから またすぐ首肩や肩甲骨の痛み、左手の痺れが復活し、更に熱を持っているような腫れているような感じで事故当初よりもひどく感じられています。 これからは自費で通うことになりますが、病院を変えたほうが良いでしょうか。。。  また、痛みがある状態での打ち切りなので後遺症障害を訴えたほうが良いのでしょうか? それから保険やさんとの示談交渉なのですが、7月末に少しお話した時、休業損害は 最高30日までしか出せないと言われました。私は主婦でパートに出ていますが、最初の時点で主婦として請求して良いと保険やサンから言われ書類も提出しています。  この30日というのは妥当なのでしょうか?9ヶ月も通わせてもらったことには感謝しているのですが、痛みも痺れもまだひどくこの痛みが一生続くかと思うと不安で泣きたくなる毎日です。 少しでもヒントになるようなことがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 針治療をやってくれる評判の良い病院を紹介してください

    胃炎を患っております。 以前、消火器科の先生にいわれました。 針治療でも胃炎は改善するよ! ただ、うちはそういうのはやっていない からインターネットで調べな~と言って ました。そこで針治療をやっといる病院 を紹介してください。できれば都内でお 願いします。しかし都内以外でも何件か ありましたらお願いします。

  • 注射後、腕に違和感

    風邪で筋肉注射を打ったのですが、針を刺した時、手先は痺れたりしなかったのですが、打ったあたりに微妙に電流が走ったようになりました。 それから数時間して現在、腕から手首の辺りが痺れているような疲れたような微妙な感覚になっています。徐々に指にも痺れが来ているようです。 大変不安なのですが、どうすればいいでしょうか。私はギタリストなのですが、腕や指の神経が傷ついていた場合治りますか?

  • 名医にかかっているのですが

    腱鞘炎。 都内で手術の腕が一流の名医にかかっているのですが、 どうも治療方針の食い違いがあります。 手術してくれと頼んでも 手術する必要ないでしょと言って、一時的なステロイド注射をするだけ。 名医だから大丈夫と思って通ってましたが、 進展が無く幻滅してます。 所詮、手術の腕が一流で名医と呼ばれても、 治療として名医ではないということですかね? セカンドオピノン考えてます

  • 舌痛症について治療法、いい病院を教えて下さい

    母が舌痛症で苦しんでいます。同じ病気で回復された方、又病気にお詳しい方にお尋ねします。 症状は、舌がぴりぴりと痛み、しびれも少しあります。口の中が乾燥し、激しい痛みで食事もなかなかできません。去年の10月からもう4カ月間苦しんでます。歯科、内科、脳神経外科、ペインクリニック、精神科など、病院を転々としてますが、一向に回復しません。つい最近は星状ブロック節注射をしてますが、痛みが和らぐのもつかの間で有効かどうかわかりません。 どこの病院で治療すればいいのかもわかりません。同じ症状でよくなられた方、いい病院をご存じの方、是非教えて下さい。熊本在住なので、病院は出来れば県内、なければ九州内で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島に住んでいる94歳の祖父が腰椎ヘルニアで困っています。

    80歳の時ヘルニアを手術しました。痛みはなくなりましたが、足先の痺れがなかなか治りません。 最近、痺れがだんだん酷くなっています。通院して血行をよくする薬を飲んでいますが、一向に回復しません。 針や灸がいいという人もいますが、94歳という年齢を考えると戸惑ってしまいます。 何かいい治療法、または広島の近くでいい病院がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の治療

    UCの中等症です。 悪化のためプレドニン服用で急速に緩解傾向となりましたが、ステロイド離脱後再燃気味となりました。 悪化時よりは大分良いのですが、それでも4,5回の排便と血便があります。 アサコール服用とステロネマ使用中ですが、あまり変化見られず(良くも悪くもならず)停滞中です。 医師からは注腸の効果がなければ、次回からイムランを薦められています。それかレミケードと言われています。 イムランを薦められていますが、副作用を考えると不安が募ります。 治療の事を考えるとある程度副作用も我慢しないといけないとは思うのですが… 田舎のため遠方の病院へ通っているため直ぐに行けないこともあり… それと、ステロイド離脱状態(服用していない)でイムランだけ使うのは大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、免疫抑制剤経験のある方、参考までに情報お願いします。

専門家に質問してみよう