• ベストアンサー

何から始めたら良いでしょうか?

お世話になります。 躁鬱病と統合失調症の女です。 家事全般やることが溜まる一方ですが 何もできないでいます。 気力+忍耐力がないのです。 部屋を片付けないといけないのですが どこから手をつけていいのかわかいません。 寝てばかりで自分がどんどん嫌になります。 どうにか気力を振り絞ってこれを書いています。 私はどうしたら良いでしょうか? たぶん、なかなか物を捨てられない女です。 少しでいいから自分を好きになりたいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「NHK厚生文化事業団」が無料で貸し出している 『統合失調症の人の回復力を高める家族のコミュニケーション』 DVD3枚組 を観てみませんか。このDVD監修者の高森信子さんは 《喰っちゃ寝から褒めてください》 《眠るのは唯一お金のかからない回復法で、 眠って疲労をとることで起きてこられるんです》 といった趣旨のことをSSTの講演で言ってました。 ただ、質問者さまには双極性障害がありますので、 壮年期から先ごろ84歳でお亡くなりになられるまで 双極性障害と付き合いながら作品を創りつづけてきた 北杜夫さんのエッセーを読むなどして、同じ様な 文筆活動をしながらセルフコントロールしてみませんか。 〈付録〉 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 免疫力を高める 笑いの医学の研究をしてみませんか。 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を読んでみませんか。1時間もかからずに読めますよ。 こちらも、お勧めです。 よく質問しておられますが、 質問者さまの症状を熟知している主治医や カウンセラーさんに質問する方が質問者さまの実情に沿った 回答なりアドヴァイスが得られるとおもうのですが 先生方とは合わないところがあるのでしょうか。 あるいは、 かまって欲しい、人と関わりたいのでしょうか。 浦添市のサマリア人病院には 統合失調症の人たちのデイケアに 文芸講座がありますので、アクセスしてみませんか。 で、それを参考に、質問者さまの行かれている病院か 地域の生活支援センターなどに教養講座、 趣味の講座をつくるように働きかけませんか。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろあるんですね。 たくさんの情報をありがとうございます。 DVD興味があるので調べてみます。 北杜夫さんは聞いたことだけあります。 本を読んだことはないので図書館で借りてみます。 たびたび質問してしまっています。 すみません。 たぶん、かまってほしいのだと思います。 先生との相性はいいほうだと思います。 ただ隔週で15分程度しか話せないので 話きれていないのだと思います。 ありのままを受け入れるように言われているのですが なかなかできないのです。 受け入れられれば…楽になれるとは思うのですが。 今は特に趣味がないのです。 以前は色々あったのですが。 やりたいことが見つかったら サークル等探してみます。 笑顔って大切ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiyam
回答No.1

初めまして。 私も鬱病になり3年になります。 今でも心療内科に通院しています。 発病当初はarara60さんと同じように、何もする気力が無く、ただただ静かに過ごしていました。 その当時は、私も自分は本当にダメな人間だと思っていました。 私は男なので、家事は家内がやってくれたので助かりました。 最初に家内と一緒に心療内科へ通っていたので、鬱病の事は理解してくれて、何も言わずに自由にさせてもらう事ができました。 arara60さんはダメな人間ではありません。全ては病気が原因です。 ご主人(ご結婚されてます?)と一緒に病院へ行って診察を受けて、まずはご主人に病気への理解をしてもらう事が大切だと思います。 私の場合も、『何かをやらなければいけない』 と思うと、それがプレッシャーになって気分が悪くなるし、精神的に疲れました。 可能であれば、今は何もしない、何も考えない事です。寝たいだけ寝て、起きている時は楽しい事だけを考えるようにすれば、そのうち病状も良くなってきます。テレビもニュースは見ないで、子供が見るアニメとか、頭が軽くなるものを見た方が良いです。 病状が良くなれば、自然と家事ができるようになります。 ただ、少し体調が良くなったからといって、急に多くの事はやらない方が良いです。 少しずつ、少しずつ増やしていく事です。 鬱病になる人は几帳面でまじめな人です。 arara60さんも、絶対に良い人だと思います。 今は辛いと思いますが、焦らずに気を楽にして、ゆっくりと過ごして下さい。 40代 男性

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私は独身です。 家族の理解は得られています。 母に病院へ付き添ってもらっています。 家事も手伝ってもらっています。 私は発病して7年近く経っているので いい加減、休んでばかりはいられないと思うのです。 でも考えすぎてがんじがらめになるのは良くないですね。 気楽に行こうと思います。 父も同じような病気だったので 多少は遺伝があると思います。 上手く付き合っていかなければいけないのだろうと思います。 マイペースで少しずつ何かできていければと思います。 ありがとうございました。